2019-01-01から1年間の記事一覧

文化記録映画 春画と日本人

大墻敦監督作品/2018年 2015年に永青文庫で開催された『SHUNGA』展の記録を軸に、なぜ春画が日本国内でタブー視されてきたかを丁寧に語りつなぐドキュメンタリー。 ムック本や画集はそれまでにも多数出版されていたのに、なんで美術館・博物館での展示がほ…

AD ASTRA

20世紀フォックス/ジェームズ・グレイ監督作品/123分/2019年 太陽系の果てまでお出かけするという舞台の壮大さと対比するかのように、主人公の内面に深く深く潜り込んでいくストーリィ。地味すぎるという評価があるらしいが、わたしはたいへん面白く観た…

Ride,Your Wave

2019年東宝/湯浅政明監督作品 いやあびっくりした。これほどまでに少女マンガそのままをやるとは。プチフラワーあたりの人気連載作を、売り出し中の若手アイドルで映画化するパターンのやつ!実際、後半から終盤のファンタジー部分をうまくやれば、そのまん…

誓いのフィナーレ

って、全然<フィナーレ>と違いますやん。このあとも続く気まんまんですやん。 …というのは置いといて。映画は、とても面白かった。 本作は2期にわたるテレビシリーズ(+総集編映画2本)と、スピンオフ作品としての『リズと青い鳥』という、過去の歴史を踏…