2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

他人の評価は難しい

新聞や雑誌の批評は、どうも何らかの利害関係があって書かれてるんじゃないかという疑いを捨てきれない。なんせヨイショ記事多いっすから。ポピュリズムと言われながらも、作品と利害関係がない(と思われる)ネット上の批評に目がいっちゃうのも、ごもっと…

たかが写真、されどカメラ

「一眼レフは伊達や酔狂じゃない」と言いたいところだけれど、実は「プロは伊達で持ち、アマは酔狂で買う」場合が多い。 一眼レフという「ごたいそうな」カメラを持ってると引かれてしまう場面、というのもあるんですよね。いえ、別に盗撮だとかそういうアヤ…

おいおい、マジかよ

dvd

→Amazon.co.jp:国際オリンピック委員会オフィシャルDVD トリノ2006オリンピック冬季競技大会 カーリング: DVDまさか出るとは。11月10日発売予定かぁ。なくなるのも早そうだし、買ってしまいますな、これは。どこまで入っているのか気になるところだが。チー…

デジャヴつーか、今さら「東京オリンピック」ってそれなんて三丁目の夕日? 

五輪国内候補東京が圧勝の勢い(共同通信) 東京都と福岡市が争っている2016年夏季五輪の国内候補都市は30日、日本オリンピック委員会(JOC)が東京都内のホテルで開く選定委員会での投票で決まる。竹田恒和会長らJOC役員25人と、夏季五輪実施競技団体な…

冥王星、戦力外通告

冥王星に戦力外通告−国際天文学連合(IAU)1 :どうですか解説の名無しさん :2006/08/24(木) 23:27:10.07 チェコのプラハで総会を開いた国際天文学連合(IAU)は24日、 冥王星選手に戦力外通告し、ウエーバー公示手続きを申請した。 <了> 2 :ど…

うーむ、これはかわいそう

グッドデザイン賞アダルトグッズはNo!1次突破も… 開発者怒り心頭「ものづくりへの思い踏みにじる行為」 日本の産業デザインの進歩を半世紀にわたり後押ししてきた「グッドデザイン賞」(財団法人日本産業デザイン振興会主催)。今年度の2次審査は東京ビ…

都道府県ゲーム

net

都道府県ゲーム 出張!犬部長 一般常識問題ですが、いや、けっこう覚えてないもので。 恥ずかしながら正解率71%…ううむ。

で、あらためて“ブランド”って何

偽ブランド品購入、容認派も半数近く…知財調査で判明 偽ブランド品や海賊版の音楽CDなどニセ物の購入に反対する意見が増える一方、容認派もなお半数近くいることが、内閣府が24日公表した知的財産に関する世論調査で分かった。 ニセ物について、「どんな…

今日のピクトさん

→日本ピクトさん学会/事務局からのお知らせ 2006.8.23の項。 毎度ありがとうございます〜。

数え切れない雨が

羽田6倍・横浜2倍、関東の夏「どしゃぶり」強さ増す 関東地方では、夏の激しい雨が近年、大幅に強さを増していることが、東大大学院生らのデータ分析で明らかになった。 院生らは、日本が広く夏の太平洋高気圧に覆われる気圧配置の時に関東地方で降る雨の…

ニヌキ

→finalventの日記:煮抜き卵 京都人からすれば、ニヌキのあの固ぁいゆで加減がデフォであります。ワタクシ今だに温泉卵とか苦手(京都の一般家庭の食卓に入ってきたのはここ20年くらいのものか、新しい食材はどうもなじめねえ)。ハンジュクなんかは病人食、…

ジャッジする、ということ

ジャッジに関しては、勝ったか負けたかのジャッジは亀田になんの落度やとがめだてされることはないのだから、連日の報道にはいささか首をかしげている。ボクシングのプロのジャッジにはプロならではの見方や、それこそ判定というものがあるわけだろうし、亀…

夏だねえ

「電話かけるのに…」10円恐喝容疑で70歳男を逮捕 茨城県警石岡署は31日、同県小美玉市佐才、農業鳥羽田誠一容疑者(70)を恐喝の現行犯で逮捕した。 調べによると、鳥羽田容疑者は同日午後10時45分ごろ、同市野田のコンビニ店駐車場に止まってい…