2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワシントンDCの夜は更けて

寝られない。時差のせいか。へとへとに疲れているはずなのにすぐに目が覚める。いかんなあ。実はわたしはかなり出不精で、と書くと信じてもらえないかもだけど、旅行はあまり好きではない。それがなんでひとりでこんなとこまで出かけているのか、自分でもよ…

本日のピクトさん

→日本ピクトさん学会/事務局からのお知らせ 2007.4.27の項に投稿を掲載していただいきました。 いつもありがとうございます。

カパーケリー

届いていたまま数日ほったらかしにしていたラティーナをめくっていたら、「フランス短信」のコラムにカパーケリーの名前を発見。ををを、懐かしいなあ。パリのセント・パトリックス・ディ・イベントに、ダン・ア・ブラースなどと一緒に出演した由。 久しぶり…

ロストロポービッチさん

rip

世界的チェロ奏者、ロストロポービッチ氏が死去 【モスクワ支局】AP通信などによると、チェロ奏者、指揮者として世界的に有名なロシアのムスチスラフ・ロストロポービッチ氏が27日、モスクワ市内の病院で死去した。80歳。 Click here to find out more…

突然ですが、単位のはなし

英米ではフィートとかヤードとかいう単位が使われてるけど、あれがよくわからない。日本人ならやっぱ尺貫法でしょ、とか言われてもいやそれ学校で習ってないし。結局メートルだグラムだとなるわけなんだけど。パソコン方面では容量をバイトで表すけれども、…

今日のことば

理想をいえば、飯喰う為にデザインはしないほうがいい。これで飯を喰わなければればと思うから、必要性の無いものまでデザインすることになる。最近では、幼稚園の園舎の設計にまでデザイナーが、それも広告畑のデザイナーが口を挟むようになった。そのデザ…

あれは夢を買うものでして

2007/04/20-14:28 宝くじに6億6000万円つぎ込む=巨額窃盗で銀行金庫番を逮捕−中国 【北京20日時事】中国・河北省邯鄲市の銀行金庫から現金5100万元(約7億8000万円)を盗み出し、うち4300万元(約6億6000万円)を宝くじにつぎ込ん…

やめてぇぇぇえええええ

名作マンガ「キャプテン」実写映画化 漫画家ちばあきおさんの代表作の1つで、1970年代に「月刊少年ジャンプ」(集英社)に連載された人気コミック「キャプテン」が初めて実写映画化される。中学の野球部員の成長を描き、シアトル・マリナーズのイチロー…

理念は立派だが

「失敗学」畑村教授、事故分析し安全遊具…3年後に試作品 公園の遊具で子供が死傷する事故が相次いでいるが、「失敗学」提唱者の畑村洋太郎・工学院大教授が今月から、遊具の事故例を徹底的に分析し、だれがどう使っても安全な遊具を独自に開発するプロジェ…

ぽか〜ん…

����">専大北上高野球部が解散…奨学金制度にけじめ、5月に再結成も 西武から金銭供与を受けた早大野球部元選手の出身校で、学費免除の奨学制度などの日本学生野球憲章違反が明らかになった専大北上高(岩手・北上市)が16日、岩手県高野連に硬式野球部の…

東端って奈良じゃないの?

シルクロードが延長!洛陽が東端と認定―河南省洛陽市(Record China)2007年4月15日、「シルクロードの東端」と書かれた石碑が河南省洛陽市郊外の唐寺門に建てられた。 これは11日に中国国家観光局(中国国家旅游局)発表の「シルクロード観光計画」で、洛陽市…

他のガッコはないの??

専大北上高の野球部解散へ、背景に西武「金銭供与」問題 野球部員の学費免除などの制度を設けていた岩手県北上市の専大北上高校が、野球部の解散を県高野連に申し出たことが16日、わかった。 同校を巡っては、プロ野球・西武ライオンズからの金銭供与を受…

モダンとかポストモダンとか

黒川氏の代表建築、取り壊しへ 銀座のカプセルタワービル 東京都知事選で落選した建築家、黒川紀章氏(73)の代表作の1つで、東京・銀座の集合住宅「中銀カプセルタワービル」が、老朽化やアスベスト(石綿)の使用を理由に、取り壊して建て替えられるこ…

採算が取れない

首都圏のキヨスク、3分の1が臨時休業…リストラ補充失敗 電車に乗る前に雑誌を買おうとしたら、売店のシャッターが閉じていた――。最近そんな経験をした人が少なくないはずだ。首都圏のJR駅で、スタンド型売店「キヨスク」の3分の1が臨時休業するという…

洋書屋さんみつけた

職場の近所…というほど近くもないが、ま、歩いて行けないことはない、けど昼休みにちょこっと寄れるほど近くでもない、という微妙なところ。休日でも(休日なればなおさら、か)そんなところに行かないから、いつごろからオープンしていたのかわからない。が…

球界再編

「もとをただせば少年野球まで金が動く現実があり、自ら要求するアマ関係者もいる。現役のスター選手も裏金と無縁でなく、徹底的に調べればプロ野球がつぶれるぐらい根は深い」 いいんじゃね? つぶれても。と無責任に言ってみる。 まあ、現実的には無理なん…

近場で…それでも行くのね

GWの海外旅行微減54万8千人…高水準が続く JTBは6日までに、ゴールデンウイーク(GW)期間(4月25−5月5日出発)の旅行動向見通しを発表した。 海外旅行は台湾、香港、中国が伸びるものの、前年比0.4%減の54万8000人。微減にはなる…

体質

ヒアリングを受けた担当スカウトは裏金を支払った動機として「こうした行為は他球団においてもやっているのではないか。だから、仕方なく自分たちもやっていた」と述べたことも報告書には記載されている。また、アマ側から支払いを要求されることもあったと…

で、日本も蚊帳の外

欧州委員会、Appleとレコード会社を調査 欧州委員会の調査はDRMではなく、欧州の消費者が自身の居住国のiTunes Storeからしか音楽を買えないことを問題としている。(ロイター) 2007年04月03日 10時58分 更新 欧州委員会が、大手レコード会社とAppleが欧州…

大阪豆ゴハン、文庫で完結へ!

今月4〜6巻同時発売なんだとか。 いやあ、めでたいっ!!!! バンザーイ!!!!!!!!!!

フェスティバルホール、建てかえへ

中之島に2つの超高層ビル 朝日グループ再開発構想発表 朝日新聞社とグループ企業の朝日ビルディングは2日、フェスティバルホールや朝日新聞大阪本社の入る両社所有のビル3棟(大阪市北区中之島2〜3丁目)を、二つの超高層ビルに建て替える「中之島プロ…