2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

webcollage

net

ウェブを自動クロールして、画像を使ってるサイトから画像を勝手に引っ張ってきて、コラージュ作品にしてしまうというプログラム。各画像をクリックすると、元のサイトへ飛べる。 これは、グッジョブ、でしょう。 さっき見つけたばかりなのだけど、アダルト…

再開

って書くと、意図的に中断させていたみたいだが… 単に忙しかっただけです、はい。って、今も忙しいんだけど。

クラン・コラ・ブログ:モザイク雑感

net

大嶋さんらしい名文だなあ。「プランクシティ史観」というか、大嶋さんを含むある世代の方々(ブラックホークに出入りしていた人たちとそれは重なるのだろう)は、つまりアンディ・アーヴァインの「子供たち」なのね。とすると、そんな彼らの解説や翻訳に助…

極東ブログ: おそらく40歳くらいから始まる第二の人生

net

切実な問題ではある。周りを見渡してみて、独身が増えたのは何年頃からだったろう。シングルでも、もちろんパラサイトもいるけれど、とりあえず仕事があるしぃ、みたいな感じだった。仕事が自分の人生の全て、ではないにせよ、パートナーが見つからない以上…

orz

小泉首相がR・ギアとダンス(共同通信) 「これ、シャル・ウィ・ダンス?」―。小泉純一郎首相は29日午前、首相官邸で米俳優のリチャード・ギア氏の表敬訪問を受け、二人で社交ダンスのまねをしてみせるなど、終始上機嫌だった。ギア氏は4月から日本でも公開…

FujiSankei Business i.:JISマーク、56年ぶり一新 規格国際化で制度変更

10月1日から。新マークのAIデータはオンライン公開するのかな。するべきだと思うんだけど。

YOL:津波標識を全国統一、消防庁が新デザイン

マークデザインの記事が続く。そういや、津波の標識ってまちまちなんだった。

極東ブログ:ソニー経営陣刷新、ふーん

net

AppleだのSonyだのを買うのはあの美ですよ。操作のエレガンスと。 名言。自分がこれらの製品を使ってきたのも、同じ理由による。エレガンスを「官能性」と言い換えてもしれないが、要するに「使っていて気持ちイイ」これである。だからこそ、所有の喜びも生…

たけくまメモ:「共犯者」としての編集者

前回のエントリに即していえば、ギャラの話をしないならしないでもいいから、その代わり俺と一緒に地獄に堕ちろということですね。地獄に堕ちる覚悟もないのに、中途半端に理解を示されるくらいなら、まだビジネスライクに徹してくださったほうがマシかもし…

ZAKZAK:岡田、オキテ破りの酒盛り…金本、片岡ら主力集結

非常に穏やかな雰囲気で、下柳が「プロに入ってこんな感動的な打ち上げは初めてだった」と、周囲に漏らすほどの盛り上がり。 ほほぉ。 どうも岡田監督って我が道を行きすぎてるっつうか、なかなか頑固な職人さんってイメージがあるからね。特に、今キャンプ…

R30::マーケティング社会時評:過去のことは忘れなければならない、あるいはknowledgeの生まれる場所

net

で、いわゆる<まとめサイト>が重宝されることになる。というか、もうすでに有り難がられているんだけれども。人工知能の発達って、そういう方面に向かわないのかな。いま検索エンジンが担っている仕事は、将来的には「検索して、要約」まで行くんじゃない…

ユニクロが靴小売業に参入

カジュアル衣料専門店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは3日、靴小売業のワンゾーン(本社・名古屋市、旧靴のマルトミ)を100%子会社化したと発表した。 マルトミってむかし近所にもなかったっけな。ま、それはともかく。この冬はユニクロ…

なんだ、その1750円ってのは

「鉄人28号を自由に操り漫画の主人公の気分に浸りたい」〓。半世紀前に登場したヒーローを懐かしむ大人の夢をかなえようと、ベンチャー企業のヴイストン(大阪市)が3日、28号をモデルにした本格的な2足歩行型ロボットを発売した。高さ38センチで重さ2.5キ…

Amazonには本当に欲しい物は注文しないほうがいいのです

ああ、これ、経験あるなあ。アマゾンではなく別のサイトだが、金だけ取られて結局モノが届かなかったこともある。というか、途中で誰かに抜き取られたくさい。追跡調査ができずに、結局泣き寝入り、だったが。 そういう痛い目にあったことには関係なく、アマ…

DMM.com :ザ・ブルース ムーヴィー・プロジェクト コンプリート DVDBOX 初回限定生産

…と、↓の根も乾かんうちに書くのもナニだが、↑にはすごく興味がある。欲しいなあ。全作品観るかどうかは自信ないけど(笑)

あ、そうか

net

唐突に思い至ったというか、ナニをいまさらというか、そっか、アフィリエイトにまるで関心が持てないのは、いま通販サイトで買うこと自体にまるで興味がないからだった。ていうか「買い物」ぜんたいがどうでもよくなってるなあ、今。

観客動員独占

歴代1位は同監督の「千と千尋の神隠し」(2001年、2350万人)で、1位から3位までを宮崎アニメが占めた。 宮崎アニメがどうこうというのではなく、他に拮抗する相手がいないというのは、フツーに考えてあまり健康的な状態ではないだろう。日本の映…

あと3週間ちょっとで開幕

今月25日に開幕する2005年日本国際博覧会(愛知万博)を見学に行くかどうかを聞いたところ、「必ず行く」と「たぶん行く」が合わせて25.1%となり(中略)理由(複数回答)は「記念として見ておきたい」が61.4%とトップを占めた。[共同通信社:2005年03月02…

生涯禁煙?

未成年で喫煙し、球団から謹慎処分を受けている日本ハムのダルビッシュ有投手(東北高)が生涯禁煙を誓った。1日、同投手は千葉県鎌ケ谷市の球団寮を訪れた高田ゼネラルマネジャー(GM)にその意思を伝えた。ダルビッシュ投手と約40分間話し合った高田G…

SWAN'S ROOM

net

■2005年03月02日(水)22:09 お詫び2現在、アクセスが集中していますてサーバーに非常に負荷がかかっています。サーバー提供会社から警告を受けてしましました為、現在SWAN’SROOMの公開を一時停止させて頂いております。ミラーリング等、早急に対…

Wikipedia:Emoticon

net

いわゆる「顔文字」のこと。Emotion+Icon=Emoticon、って言うのかぁ。

お知らせココログ:ココログのディスク大容量化について

net

ココログのディスク大容量化について、ご報告いたします。 本件については、極めて重要な問題として、優先度を上げて検討しています。しかしながら、他社ギガバイト対応の詳細を拝見しておりますと、容量を拡大する代わりに、「 1記事につき最大 1MBまでしか…

適切な容量ってどれくらいだろう

net

1テラバイト、なんてのは明らかに非現実的だし、ココログが主張するように、たとえ容量だけあっても制限が多いなら、利用価値は低い。ココログはその点、すごく誠実に対応しようとしているように見えて、ホスティングサービスとしては、とても好感が持てる。…