2011-01-01から1年間の記事一覧

また夢の話

定期的に同じシチュエーションの夢を見る、というのは確か以前にも書いた。昨日見た夢はお久しぶりの「学校もの」だった。 設定としてはこう。自分はとある大学の一回生だ。ただ、社会人として普通に仕事をしているので、当然、学校になんて行ってられない。…

はじめて聴いた音楽

ものごころついてはじめて、というならテレビから流れてくるコマーシャルの音楽がいちばん最初なのではないかと思う。♪イトーに行くならハ・ト・ヤ、電話はヨイフロ♪とかそういったたぐいのものだ。ちなみにこのCMソングの歌詞に影響されたのか、3〜4歳のこ…

次のパソコン、どうしようか

だいたい5〜6年に一度、パソコンを買い換えている。といってもわたしはずっとApple製品ばかり使い続けてきたので、ウインドウズは今さら使いこなせない(ウインドウズマシンを触ったのって、これまでのべ十数時間程度だ)。ということは、次もどうしたってMa…

20世紀FOX阪「はやぶさ」観てきた

公式サイト→http://movies.foxjapan.com/hayabusa/index.html昨日観たイオンシネマでは客席ガラガラ。小さめの上映室で朝一の一回だけの上映、ということですでにピークは過ぎているんだろう。事実を基にしたドラマ、ということで過剰にお涙頂戴劇になってた…

ていうか

なんでこんなに“まとめサイト”とやらが幅をきかしてるんだろ。

たぶんそんな機能は無理だと思うけど

はてなブックマークの「人気エントリ一覧」のページで、閲覧者の好みに応じて特定のサイトをフィルタリングして表示できないものか。個人的には「2chまとめサイト」と「トゥギャッター」と「NAVERまとめ」あたりを全部まとめて非表示にしたいんだが。URL指定…

ジャンルがわからねえ、あるいはローカよこんにちは

年々、買い物が下手になっていってる気がする。 先日、スーパーに餅を買いに行った。ひとつずつパックになってる切り餅だ。そんなもんすぐに見つかるだろうとたかを括っていたのだが、売り場のどこを探しても見つからない。米のコーナー、なし。パックご飯の…

コインを集めていた日々

仕事が終わってバイクで帰路についている間、どういうきっかけだか、ふと大昔の趣味のことを思い出していた。小学生高学年のごく短い間の一時期、コイン集めに夢中になっていたのだ。思えば、あれはわたしが「なにかを収集する」ということを趣味にしはじめ…

テレビアニメにはまる

昨年末だったか、「アニメはほとんど見ない」と書いたことがある。未だにガンダムも知らないし、宮崎アニメですらちゃんと見たのはごく数本だけ(映画館で観たのはもののけ姫だけ、ビデオでラピュタとナウシカと紅の豚の三本だけ。あとはうんと昔にTVでトト…

紐付けとか

提携先でTカードが使われるたびに情報が加わっていく。その情報に基づいて、買い物をすると割引があり、客の好みに合ったクーポンがもらえる。詳細な顧客情報で、ピンポイントの価格戦略が講じられるのである。各自が自分自身の「個人情報」をどう考えてるか…

:寄贈とか

コレクターでもないのでたいした量ではないけれど、それでも長年の趣味で、それなりに珍しいCDや漫画本をいくつか持っている。最近よく考えるのが、これ、自分が死んだらどうしよう。 いくら珍しいものといっても価値を判断できる人間がそこにいなければ、ま…

:夕べの夢の話

なぜか家族でドイツに来ている。空港からベルリンに向かうはずが、途中で知り合いの知り合いの友人だか、とにかく自分とはまったく面識のないひとの家に立ち寄ることになった。 彼女は日本人で、ドイツに暮らして長いようだ。仕事は映画の色彩設計だという。…

芸能とスポーツ

スポーツ新聞がスポーツニュースだけでなく芸能人のスキャンダルも扱うことが、以前から不思議でならなかった。スポーツ紙はスポーツ情報だけ載っけてればいいじゃん。なんで誰それが結婚したとか不倫したとかいう記事を、嬉しそうに掲載するんだろう。 さす…

インドのミュージカル映画

…と言うと、十年くらい前?に日本でもヒットした「ムトゥ 踊るマハラジャ」くらいしか観たことがないんだけど。 職場から歩いて行ける距離のところにインド人がやってる料理屋があって、ランチを食べにたまに行くのだけど、この手のインド映画のビデオがエン…

過剰な物語

「物語」が苦手だ、ということは以前にも書いた気がする。なぜなのかはよくわからない。 先日、極東ブログで「アングリー・バード」というゲームアプリが紹介されていたので、どれどれと思い自分のiPadに入れてみた。なるほど面白いことは面白いんだけど、ち…

ほぉ、印刷が

日本の印刷業界を牽引する大日本印刷にとって、2010年3月期は、大きな転換点となった。1876年の創業以来、業績に貢献してきた出版印刷・商業印刷などの営業利益が大きく後退し、初めて生活・産業事業の後塵を拝することとなったのである。 ちょっと…

コンビとペア

ひらパーの今冬の広告は「コンビ解消?ペア結成!」というキャッチコピーだ。 画像はこちら→http://www.google.co.jp/images?hl=ja&client=firefox&hs=KhC&rls=org.mozilla%3Aja-JP-mac%3Aofficial&biw=1150&bih=615&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E3%81%B2%E3%82%89…