2013-01-01から1年間の記事一覧

古いiPod

さっきツイッターでつぶやいたけど、こちらにもメモ。ここ数年、iPodをほとんど使わなくなった。iPadの方は肌身離さず、てな感じで使っているのに対してiPodはもうずっと引き出しの中に眠ったままだ。 ふと思い出して、そのうち3台を出して、充電してみた。 …

エメリッヒ版ゴジラ

そういえばDVDを数日前に観たので、思いついたことをメモ。 もともとわたしは怪獣映画に一切の思い入れはなく、この作品も公開当時は完全に関心の外だった。評判が悪いらしいとの噂は聞いたけれども、だからといって何を思ったわけでもなく。 今ごろになって…

ゼロ・グラビティ

2013年米映画/アルフォンソ・キュアロン監督作品 出演者が事実上二人だけ、しかも約90分間のうち半分以上が主人公の一人芝居というのにびっくりした。 スペースデブリに遭って遭難する映画、とだけ知っていて、それ以上の情報は極力入れないように気をつけ…

古い映画の

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20131211_627041.html BD化にあたっては映像の修復を実施。オリジナルのネガ(イーストマン 5251)の全28ロールを4K解像度でスキャン。色の調整や埃の除去も含め、ディズニーのカラリスト立会いのもと、ハリウッドの…

もうすぐ10万キロ

今乗ってるバイク(というかスクーターだけど)が、もうすぐ総走行距離10万を突破する。2006年7月から乗り始めたので、およそ7年半で達成することになる。以前乗っていた250ccの「スズキSW-1」は同じ距離を11年かけてクリアした。さすがに半分の時間でとはい…

米朝一門会

久しぶりに落語を聞きに行った(24日、宇治市市民文化センター)。 こういうのはメモしておかないとすぐに忘れるので、とりあえず演目を記録しおく。 『狸の賽』 團治郎 『大安売り』 米紫 『七段目』 米團治 『火焔太鼓』 南光 〈中入〉 『厄払い』 米二 『…

マルメロの陽光

本家ブログのこの記事→http://www.tongariyama.jp/weblog/2013/05/post-2dc9.html のコメント欄で教わって、映画を観てきた(1992年、ビクトル・エリセ監督作品)。 地中海映画祭とかいう企画の中での上映なので、たった一回きり。会場の京都シネマは100席ほ…

テレビアニメ『有頂天家族』

全13話、放送期間中こんなに何度も録画をリピートしたテレビ番組は、過去にちょっと記憶にない。物語序盤こそ様子見を決め込んでいたのだけど、物語が半分ほど進んだ頃にはもうすっかり夢中になっていた。録画を何度も見直すだけでなく、ネット上のいろんな…

ぱしふぃっく・りむ

観てきた。以下雑感。 プロットというかストーリー自体はいわゆる定石なのでわかりにくいところはひとつもない。ああ、このキャラが途中で死んでこのキャラが生き残るのか、とかそういうのは冒頭からすぐにわかる。西部劇からベトナム戦争物まで、ハリウッド…

グランフロント大阪雑感

覚え書き程度に。GWの連休中に行ってきた。けっこう意外だったのが ・狭い このひとことに尽きる。で、その結果、 ・店舗数は多いがひとつひとつが小さい ・導線悪い ・空調悪いエスカレーターが狭く、大量の人を裁き切れていないからエスカレータに乗るの…

天使の分け前 THE ANGELS' SHARE

2012年、イギリス/フランス/ベルギー/イタリア。監督:ケン・ローチ後味は苦い。ピートの効いたアイラ・モルトのように…とでも書けばブンガク的なのだろうが、観終わった最初の感想としては、もっとあっけらかんとしたハッピーエンドが観たかった、という…

電子書籍

新刊書を買うのを極力セーブしている。本棚がいっぱいいっぱいで、買うどころかどんどん処分しなくてはいけないからだ。買ったまま何年もたってる積ん読本など、遠慮無くブックオフ行きである。 電子書籍がある場合はいいのだが、しかしあれ、まだまだですな…