2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デュシャンのことば

art

美術史というのは、美学とはずいぶん違ったものです。私にとって美術史とは、美術館に残されたある時代のもののことです。しかしそれは必ずしもその時代の最良のものとはかぎりませんし、実際にはおそらくその時代の凡庸さを示すものでさえあるでしょう。な…

唖然呆然

「城島ぜひ欲しい」阪神球団社長が獲得に意欲 城島の退団を受け、阪神は獲得を目指す意向を明らかにした。 捕手では狩野の成長はあるが、右打者の強化が今オフの課題とされており、南信男球団社長は「クリーンアップを打てる右打者なので、ぜひとも欲しい選…

どこまでも黒く、あくまでも赤く

art

襖は16面あり、いずれも漆のように光る黒に強烈な赤色が浮かび上がる。寺にはミスマッチにも見えるが、制作を勧めた後藤典生執事(61)は「作品に匂(にお)いがある。匂いは仏教では色彩のコントラストを指し、鮮やかに生きよという意味。寺にふさわしい」…

DCブランドって死語ですか

「ヨウジヤマモト」再生法申請 負債60億円、営業は継続 世界的ファッションデザイナー山本耀司氏のブランドを展開する「ヨウジヤマモト」(東京都品川区、大塚昌平社長)は9日、民事再生法の適用を東京地裁に申請した。負債総額は約60億円。 今後、日本…

ほぉ、ジュンク堂と丸善が

ジュンク堂、丸善と3年以内に統合 書籍販売大手のジュンク堂書店(神戸市中央区)が、同業大手の丸善と図書館流通センター(いずれも東京)の2社と3年以内に経営統合する方向で協議していることが29日、分かった。3社は印刷大手の大日本印刷(東京)傘…