2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キャラクタービジネスもそろそろ曲がり角に来てるんじゃないのかなと思ったり

「プーさん」の商品化権戻らず 「クマのプーさん」の原作者、英作家ミルンの孫らが、プーさんの商品化権の返還を求めていた裁判で、米連邦最高裁は26日、原告の上告を棄却、ミルン家の敗訴が確定した。米メディアが伝えた。 プーさんの関連商品を製造、販売…

なんだこりゃNHK

NHK、罰則導入も検討 受信料義務化で方針転換 . NHKは20日、竹中平蔵総務相の私的懇談会などが打ち出したNHK改革への見解をまとめた。受信料支払い義務化に賛成を表明した上で、これまで橋本元一会長が否定してきた罰則導入について、「慎重に検…

こっちもまとまらない

規格統一を断念、次世代DVDで・東芝常務 東芝の藤井美英上席常務は22日、ソニー陣営と争っているDVD次世代規格を巡る統一の可能性について「もうない」と発言した。両陣営が関連機器やソフトを相次ぎ発売している実情を踏まえ、話し合いなどによる規格…

よくある話…でもないか

中日新聞社、イラストを講談社などから盗用 おわび掲載 2006年06月23日12時42分 中日新聞社(名古屋市)が昨年3月から今年4月まで中日新聞と東京新聞の生活面に掲載した「図解からだガイド」のイラストが、講談社(東京)と医学芸術社(同)が出版した複数…

値上げと禁煙

禁煙する値段は1箱5百円(共同通信) 「禁煙しようと思うたばこ1箱の値段は500円以上」。7月1日のたばこ値上げを前に、製薬会社ファイザーが実施した喫煙者の意識調査で、値上げ後も喫煙を続けると答えた人の過半数がこのように回答した。一方、今回の値…

お祭り好きの国民性

トリノ冬季五輪のTV視聴時間、日本は世界4位 国際オリンピック委員会(IOC)は22日、トリノ五輪テレビ視聴者数の推計が、冬季五輪史上最多の約31億人に上ったと発表。 期間中、国民1人当たりの平均推定視聴時間で、日本は世界4位の18時間42…

福岡五輪…市民の期待?

福岡五輪27万人署名JOCへ(共同通信) 2016年夏季五輪の福岡招致を目指す「福岡・九州オリンピック招致推進委員会」は22日、ゴールデンウイークから始めた招致賛成の署名が約27万人に達したと発表した。23日日本オリンピック委員会(JOC)に手渡す。招…

天然タイムカプセル、か

ノルウェーの島で種子保存へ(共同通信) 【ロンドン共同】オスロからの報道によると、ノルウェー政府は19日、北極近くの同国領、スバルバル諸島で、永久凍土層の地中に300万種の作物の種子を、保存する国際的な貯蔵施設の建設を始めた。伝染病や自然災害など…

ヴァルティナのDVD、よいぞ

昨日、ヴァルティナのオフィシャルサイトから届いた。なんだ、ニューアルバムもこっちで頼めばよかった。アマゾン使えねー。 それはともかく、DVDは丁寧な造りでよい。中でもアーカイヴビデオが涙もの。他にインタビューなどオマケもいっぱい。 これはブログ…

そりゃ甘いでしょうなぁ

同社広報室はレスポンス低下の理由を「ココログのユーザー増加ペースや投稿量が予想以上で、負荷の予測が甘過ぎたため」と説明する。 ココログのユーザー数は、4月末時点で約22万人。月間2万人近いペースで増え続けているという。ユーザーの内訳は、ベーシッ…

ネコ肉

中国の動物愛護団体、「ネコ肉レストラン」に抗議(ロイター) [北京 18日 ロイター] 中国の動物愛護の活動家らがネコを食肉としてメニューに出していた中国南部、深センにあるレストランに抗議した。18日、新華社が伝えた。 主に女性で構成された40…

大学の漫画の研究

総合的漫画研究を本格化 京都精華大 次世代コンテンツ開発へ 国内初のマンガ学部を今春開設した京都精華大(京都市左京区)が、資料収集から活用モデルの開発までを含めた総合的な漫画研究を本格化させる。日本漫画の通史把握や次世代産業コンテンツの開発、…

これも精華ネタ

漫才コンビが入試出題(共同通信) 京都精華大(京都市)は19日、デザイン学部デジタルクリエイションコースの来年度入試で、漫才コンビ「笑い飯」が出題すると発表した。同コースはゲームソフトなどのクリエーター養成を目的に2006年度に設置。笑い飯の中西哲夫…

塵も積もって山と為る

浄土宗の教団職員、7億円使い込み 京都 2006年06月16日14時23分 浄土宗(総本山・知恩院、京都市東山区)は16日、同宗宗務庁の男性職員(50)が教団の資金約7億円を着服した疑いがある、と発表した。この職員は10年前に財務局に配属され、1人で出納…

一応幕引き?

文科相からスギ氏に謝罪の手紙(共同通信) 【ローマ共同】洋画家和田義彦氏の絵画盗作疑惑で、イタリア人画家アルベルト・スギ氏は15日、共同通信に対し、小坂憲次文部科学相らから謝罪の手紙を受け取ったことを明らかにした。また「(和田氏に)盗作された絵は…

く、くだらねー

「ケ」の大きさで論争 金ケ崎町議会 13日の金ケ崎町議会の一般質問で、町名を構成する「ケ」の表記の大きさをめぐって論争が起きた。 質問したのは無所属の佐藤毅町議。佐藤町議は「ケの表記は本来、『金』などの漢字と比べて小さかった。いつから同じ大き…

マンガが読めない子供たち?

最近は「ふきだし」や「コマ割」など、マンガを読み進めるためのルールを理解できず、マンガを読むことができない子供がいるのだという。「コマ割」がわからないってのは、まあ、今まで一切マンガに触れたことがないチビっ子なら仕方ないのかもしれないが、…

岩城宏之さん

rip

指揮者の岩城宏之さん死去 エッセーでも活躍 2006年06月13日13時40分 日本を代表する指揮者で、積極的な新作初演や執筆活動を通じてクラシック音楽のすそ野を広げたNHK交響楽団終身正指揮者、岩城宏之さんが13日未明、心不全で死去した。73歳だった。…

デジカメの画素数

デジカメの画素数競争に再燃の兆しがみえてきた。6月第1週(5月29日-6月4日)の「BCNランキング」デジタルカメラ部門で、コンパクトデジカメ初の1000万画素超えを果たしたカシオの新モデル「EXILIM ZOOM EX-Z1000」が販売台数シェアで1位を獲得。7週連続でト…

交差点にて

客待ち運転手18人に反則切符 大阪・曽根崎署 2006年06月08日21時31分 大阪府警曽根崎署は8日、駐停車禁止の交差点周辺で客待ちをしていたタクシーの一斉取り締まりを実施し、運転手18人に反則切符を切った。運転手が乗っているタクシーは駐車監視員によ…

だって不味いんだもん

第3のビール、初の前年割れ…5月の出荷2割減 ビール風味のアルコール飲料「第3のビール」の5月の出荷量が、前年同月比20・6%減の496万ケース(1ケース=大瓶20本換算)と、2003年9月の登場以来初めて前年実績を割り込んだ。 ビール大手5…

ちょっといい話

郵便局に強盗→被害額+1万円を返済→出頭→逮捕 ある意味では、とても律儀な強盗が逮捕されました。この男は、今年3月に郵便局に押し入り、現金を強奪。その2カ月後、同じ郵便局を訪れて現金を返却し、逃走していました。罪悪感から悩み続け、11日未明、警察に…

なんだ見送りかよ

改正容器包装リサイクル法成立、レジ袋有料化は見送り(読売新聞) 大手スーパーなどに、無料配布しているレジ袋の削減を義務付けた改正容器包装リサイクル法が9日午前の参院本会議で可決、成立した。 2007年4月に施行される。一定量以上のレジ袋などの…

なるほどね、エレベーターの本業

797 : :2006/06/09(金) 16:34:47 自動車屋さん 本業:新車を売ること 副業:新車を売るためにメンテナンスや中古車下取り販売 エレベータ屋さん 本業:エレベータのメンテナンスをすること 副業:メンテナンスを取るためにエレベーター製造・据付(大赤字…

東芝EMIもリストラ

東芝EMI 社員4割減 財務体質改善へ資産売却も レコード大手の東芝EMI(東京都港区)が7日、自社ビル2棟(本社ビル、永田町ビル)とその土地(約1700平方メートル)を売却、全社員520人の約37%にあたる190人程度を今月末にも削減するリ…

だからそこで告知するなと

ココログメンテナンス時間延長のお知らせ本日16:00まで予定しておりました、ココログのメンテナンス時間を20:00まで延長いたします。 原因はメンテナンス終了後、データベースの負荷の指標であるロック数が急激に高まってしまったためです。現在、原因の究明…

日本人移民訴訟「賠償請求権は消滅」

ドミニカ日本人移民訴訟、「賠償請求権は消滅」と棄却 戦後の移民政策でカリブ海のドミニカ共和国に移住した日本人170人が、政府の宣伝を信じて移住したのに、過酷な生活を強いられたなどとして、国に約32億円の賠償を求めた訴訟の判決が7日、東京地裁…

『邪魔だなんてとんでもない』だなんてとんでもない

岩田さんはかねがね、「ゲーム人口を増やさなければゲーム業界の未来はない」と言い続けており、その考えを「ニンテンドーDS」や「脳を鍛える大人のDSトレーニング」などで体現していますが、本日の発表ではさらに、既存のゲーム業界人にはかなりキツい…

テキストは読まれない

にしても基本的な部分でテキストが読まれてないっていうか、昨今の人は言葉の持つ歴史の感覚っていうのはなくなっているのかなと思うことはあった。 ブログは読むモノではなく、眺めるモノである。 ブログが、というよりも、パソコン読書ってどうしてもそう…

結局そうかよっ

大臣賞返上を申し出=洋画家和田氏、盗作疑惑で−文化庁(時事通信) 今春の芸術選奨文部科学大臣賞を受賞した洋画家和田義彦氏(66)がイタリア人画家の作品を盗作した疑いが出ている問題で、同氏は4日、同賞を返上したいと文化庁に申し出た。同庁は緊急会…