2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

YOL:ローザンヌ国際バレエコンクール、日本人の入賞なし

同コンクールには日本から、参加国中最多の36人が出場していた。 日本人の受賞者ゼロは1985年以来。 関係者はマッツァオだろうな。しかし、この20年間ずっと入賞者を出し続けていたことの方が、そうとう異様で奇妙だと思う。

asahi.com:漫画家の中尊寺ゆつこさん死去

享年42。つい先日どんとやナンシー関のことを思い出してたばかりなので、ううむ(ほぼ同世代のはず)。さぞかし無念だろう。合掌。

Symphonic House

net

美しー。住みたくないけど。

やまだ紫が大学講師に

from白取特急検車場。 あえて直リンなしの方向で。 実は、ワタクシ、この学科のOBなんです。…と書いたら「ははぁん」と頷いてもらえそうな方が、たぶん一人だけ、この日記をご覧になってらっしゃるので、あえて書きました。 もっとも、ワタクシの在籍当時と…

感染すると「おまえは大馬鹿者だ、ワッハッハ」〜MP3で歌い出すウイルス

net

あははは…は。こういうのを「愉快犯」と言うのだな。 INTERNET Watch KU。

最短ルートで47時間30分

net

「国内旅行」のはずが「西欧めぐり」に--マイクロソフトの地図サービスにバグ このおかげでノルウェー国内にあるハウゲスンとトロンヘイムという2つの街を結ぶルートをMapPointで調べると、西ヨーロッパの大半を通過するコースが示される。同ソフトが示す最…

YOL:王監督、球団副社長就任へ

王監督は昨年11月、ソフトバンク本社の孫正義社長の要請で、ゼネラルマネジャー(GM)を兼務することが決まっていた。 今回のフロント入りは、現場とフロントを総括する王監督の立場をはっきりと打ち出すために、ソフトバンク側が打診。王監督も了承した…

ZAKZAK:海老沢院政に抗議電話10万件!?側近2人も顧問

問題があって辞めた奴を顧問にするセンスがわからない… …顧問のセンスがない… …コモンのセンスがない… …コモンセンスがない… …常識、がない… … … … おあとがよろしいようで(おーい座布団全部持ってっちゃえ)。

サンスポ:NHK海老沢前会長らが顧問辞退

NHKの橋本元一会長は28日緊急会見し、海老沢勝二・前会長が顧問を辞退したと明らかにした。また、笠井鉄夫・前副会長と関根昭義・前専務理事も顧問を辞退したと明らかにした。 そもそも任命すんなって。どっちにしろ前途が思いやられるな、こりゃ。

YOL:海老沢氏の顧問就任、経営委メンバー「承服できない」

おやおや。いったいなにを顧問するんだか。 大会社の不祥事問題とか見ていていつも思うのは、人間年を取ると、体質っつーかそうゆうものって、ちょっとやそっとでは抜けないな。どれだけ時代に合わないと(アタマでは)理解しているつもりでも、いったん身体…

CNN:アナン事務総長を聴取 石油食料計画の疑惑で

世に収賄の種は尽きまじ。

意識調査・長崎県教育委員会の報告書

メモメモ。あとでゆっくり読もうっと。 児童生徒の「生と死」のイメージに関する意識調査について

回転ドアは試作品だと

YOL:「回転ドアは試作品」販売元が説明書に危険性も記載 為にする言い訳、てのはこういうことを言うんだろうか。

Rainbow Quest

id:michealhさんより。 ■ [DVD] Rainbow Quest DVDs due Feb 2005 おお。これはちょっと見てみたいぞ。

Colla Bo Gumbos Vol.1

メモ。トリビュートもいいけど、オリジナルもきちんと聴き直さなきゃな。 どうでもいい話だけど、どんととナンシー関は同じ1962年生まれだった。この世代の<鋭い表現者>は夭折する運命にあるのか。

さきいか万引き

毎日:日本赤軍:元メンバーがさきいか万引きし逮捕 警視庁 調べでは、山本容疑者は25日午後4時半ごろ、東京都板橋区内のスーパーで、さきいか2点計約1200円を盗んだ疑い。スーパーの警備員に見つかり取り押さえられた。 えーと。ギャグ、ですか?

リセットも、かもしれないが

死んでも「リセット可」=15%が「生き返る」−小中学生に意識調査・長崎県 15%以上の児童生徒が「人は死んでも生き返る」と考え、その理由として「ゲームはリセットできるから」と答えた子供もいた−。佐世保市の小6女児殺害事件を受けて、長崎県教委が…

おそまつ1-6、あとむ今昔復刻、水木自伝下

竹書房文庫のおそ松くん1-6をまとめ買い。全22巻かあ、さすがに全部揃えることはしないだろうな。おそ松くんはむかあし曙出版コミックス版を何冊か持っていて、その中のエピソードを再読したいのだ(探せば家の中のどこかに転がってるような気もするのだが、…

「国定忠治の心境」海老沢会長

ふーん。

iCarPlay Wireless

250cc以上の大型スクーターのカスタマイズで、音源にiPodを使うアイディアはもっと普及していいはずなんだが、というよりもうみんなやってると思うんだけど、カスタム雑誌ではまだほとんどお目にかからないのはなぜなんだろ。周辺アクセサリがこれだけ増え、…

TrueType日本語かなフォント レトロモダンコレクション

メモ。使えるかどうかは中身を見てから。

ラスベガス公演の概要を発表=大相撲

日本相撲協会は25日、東京・両国国技館で、米ネバダ州ラスベガス公演(10月7−9日)の開催概要を発表した。 当然賭けるんだろーな、ってベタなリアクションを書いてみるテスツ。

トラバもらいまして

id:komutaiさんが、例の意識調査のことを詳しく書いてくださっている。 あほな調査をしていないで、まじめに子どものことを考えてくださいね。本当に。 激しく同感! なんじゃこの調査方法と調査結果の報道のやり方は。とんでもねーな。子供よりも、周りの大…

Seesaaブログ、トラックバックやコメントURLに“nofollow属性”を挿入

net

Six Apartが実装済みなら、ココログも間もなくか?

発信者偽装詐欺

発信者番号を偽装した「振り込め詐欺」に注意 もうナニを信じていいのやら、といったところか。電話会社の困惑ぶりが目に浮かぶ。本当に発信者情報の偽装が可能なら、今後もっと凶悪な犯罪に使用される可能性が高いだけに、早急に原因の追及と対策を講じても…

100年カレンダー

net

21世紀が始まった2001年に「21世紀・100年カレンダー」を製作した日本記念日協会では、このほど1921年(大正10年)から2020年(平成 32年)までの100年間を、縦108センチ、横74センチの1枚の用紙に収めた「戦前・戦中・戦後/100年カレンダー」を作りました…

「今週、妻が浮気します。」発売へ

net

■ネットとライフスタイル : 今週、妻が浮気します。 またインターネット発の<男の純情>モノですか。新潮社に負けじと今度は中央公論新社ですか。来月号あたり『婦人公論』とかで特集組んだりするんだろーな(笑)。 ところでこの種のネット本って、売る方…

死者は生き返る、か

「死者は生き返る」が15%(共同通信) 長崎県佐世保市の小6女児事件を受け、長崎県教育委員会は県内の小中学生を対象に「生と死のイメージ」に関する意識調査を実施。「死んだ人は生き返る」と思っている子供は、全体の15.4%に上り、小学生よりも中学生の…

入院患者刺殺の男が死亡・東京(共同通信)

東京都墨田区の白鬚橋病院で昨年12月、入院患者が別の患者2人を刺殺した事件で、警視庁が殺人容疑などで逮捕した無職浅見満容疑者(60)=墨田区=が21日朝、肝不全のため入院先の病院で死亡した。 哀しいなあ。 死を目前に控えていた犯人に対して、それまで周…

タンゴの王様A・ハウゼ氏死去(共同通信)

アルフレッド・ハウゼ氏(タンゴのバンドリーダー)ドイツ・ハンブルクの夕刊紙アーベントブラット(電子版)によると、14日、ハンブルクで死去、84 歳。死因は不明。「真珠採りのタンゴ」「黒い瞳」などの名演で「タンゴの王様」と呼ばれた。1965年以降、コ…