2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どこまで課金するのかねえ?

iPod課金は継続審議 文化審、中間報告作成を断念[2005年07月28日20時24分] iPodなどの携帯デジタル音楽プレーヤーを私的録音録画補償金の対象に加えるかどうかを議論している文化審議会著作権分科会の法制問題小委員会は28日の会合で、来月末まで…

今季最低だってさ

28日の巨人戦視聴率 関東地区、今季最低の5.2%[2005年07月29日11時09分] 日本テレビ系で28日午後7時から約2時間中継された巨人-阪神戦の視聴率は5.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と今季最低だった。13日の対中日戦の6.0%を下回った…

紀伊國屋書店の書評ブログ

net

[WEB]紀伊国屋書店、専門家やプロが読み解く書評ブログサイト、8月1日から(BCN) 紀伊國屋書店(吉岡公義社長)は、書評ブログサイト「紀伊國屋書店書評空間 KINOKUNIYA BOOKLOG」を8月1日から開始する。 書評ブログはすでに数多くあるが、今回のブログは書…

ぎょーむ連絡?

本家ブログ/当日記ともに、再開はたぶん週明けになりそう。 ↓の件も含め考察したいことはたくさんあるんですが、 ちょっとスグには時間がとれず、残念。

マンガの定義

漫棚通信ブログ版: マンガって何 非常に興味深いエントリです。 さて、ここにモナリザの絵があるとします。これを見たとき、マンガであると思わせるにはどうしたらいいか。 モナリザに髭を描き足したマルセル・デュシャンの『L.H.O.O.Q』はマンガである…と言…

結局取り下げかよ

クロマティさん取り下げ=映画配給差し止め仮処分−東京地裁(時事通信) プロ野球元巨人のウォーレン・クロマティさんは15日、今月公開予定の映画で「自分の姓が無断で使われた」として、東京地裁に申し立てていた配給差し止めの仮処分申請を取り下げた。代…

オリンピックは永久に不滅、なのか

「五輪は治安が最優先課題」 英テロでIOC会長語る 2005年07月08日10時50分 国際オリンピック委員会(IOC)のロゲ会長は8日の総会冒頭で、ロンドンで起きた同時爆発テロに関連して、IOC委員に「五輪の街でこのような悲劇が起きた。五輪にとって、治…

で、やきうとソフトが無くなるんだと

やきうは別にどうでもいいが、ソフトボールはかわいそうな気もするなあ。 ま、五輪が頂点じゃないぜ、って競技を増やしていく方が、なにかと面白いのかもしれないけど。オリンピックを絶対的な権威に仕立て上げないためにも。

串田孫一さん…

著書300冊以上、哲学者で詩人の串田孫一氏死去(読売新聞) 哲学者で詩人、随想家、日本を代表する教養人の串田孫一(くしだ・まごいち)氏が8日午前5時30分、老衰で死去した。89歳。 告別式は10日午後1時、東京都台東区西浅草1の7の19清光寺…

今年の七夕は8月11日

Excite エキサイト : ニュース:国立天文台がすすめる七夕は8月? 「24節気の中の処暑(しょしょ)よりも前で、処暑に最も近い朔(さく、=新月)の時刻を含む日(日本時間)を基準にします。その日から、数えて7日目を「伝統的七夕」の日とします。」 こ…

London River

超個人的っつーかまったく意味無し法一な話題ですが、開催地が倫敦と決まったというニューズを知ってからずっと、私の頭の中ではフェアポート・コンヴェンションの「London River」がえんえん鳴りっぱなしであります。 いや、それだけの話なんですが。

テロ!

写真ニュース→BBC NEWS|In pictures:London blasts 犯行声明出たそうで↓ ロンドン同時テロ:アルカイダの名で犯行声明 ロンドン同時テロで、「欧州のアルカイダ秘密組織」を名乗る組織は七日、ウェブサイト上に「イラクとアフガニスタンでの虐殺への報復だ」…

訃報が続く…―永島慎二さん

芸能ニュース">「柔道一直線」の漫画家・永島慎二氏死去 「フーテン」など私小説的な作品で一時代を築いた漫画家・永島慎二(ながしま・しんじ、本名真一=しんいち)氏が6月10日午後10時15分、慢性心不全のため東京都杉並区の病院で死去していたこと…

えーと、よくわかりませんが

35年後の50代は今の40代、米チームが分析 【ワシントン=笹沢教一】平均寿命が延びていることなどから、35年後の日本の50歳代は「現在の40歳代と同年齢」とみなせることが、米ニューヨーク州立大などの研究でわかった。 研究チームは、1960…