2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェブログ虎の穴 其の十四:竹熊健太郎さんインタビュー

net

さすが、というべきでしょうね。戦略的なこととかいろいろ語ってらっしゃいます。 ところで、ココログのトップに「あの人もココログはじめてます」っていう著名人ブログの一覧があるじゃないですか。それを見てよく「竹熊さん、ニフティから原稿料もらってブ…

Modern Syntax : 超高速USBフラッシュメモリ「PureMaster」<3/3追記>

というわけで、仕事でUSBメモリを使う人は欲を出してiPod Shuffleなど買わずに素直に速いやつ買いましょう。 ズキッ(笑)。ははぁ。シャッフルは仕事では使い物になりませんかそうですか。orz【3月3日追記】 「PureMaster」512MB買った。速いはやい。それま…

YOL:S・コネリーさん相手に隣人が31億円賠償請求

うーむ。これはどっちもどっちなのかどうか。

印刷業界における「のぞき」と「ストリップ」

印刷業界で思い出した。デジカメの普及やブログの流行も関係あるのか、素人さんが用意する写真原稿がますます滅茶苦茶になってきている。酷いのになると、商品写真はこれを使ってください、と解像度最低の写メールで原稿を送りつけてきたりする。おいおい、…

を、はてなブックマークがいつの間にかコメントできるようになってる

net

GJ。Blogpeople Tagsの方は「強制公開」なので、非公開と公開をこのふたつで使い分けるとするかな。とかいいつつ、BBの方はまだ真っ白なままですが。 話はかわるが、みんななんでもかんでもブックマークレットにしすぎ。たしかに便利だし悪いことじゃないん…

さらばクリエ

NEWS@nifty:[市況]ソニー、PDA撤退を決定、名機CLIEが辿った「本家なき個性派」の悲劇(BCN) うーん。。。ま、電子手帳の昔からこの手のキカイの使いこなしは下手だったし、けっきょくヘビーなクリエユーザーにもなれなかったものの、残念。 けれど、クリエ…

The Political Compass

net

やってみた。ところどころ意味がよくわからん質問もあったけど、こちらを参照しながら。Your political compass Left/Right: -1.00 Libertarian/Authoritarian: 0.05 うわ。ストレートど真ん中の中道じゃん(爆)

サイドバー

net

sidebar.jpが不調。おかげでブログの反応の悪いこと、悪いこと。 サイドバーを左側に設定しているのはあまりよくないのかな。カウンターなんかが読み込まれないと本文を表示してくれない、というのは本末転倒だもんなあ。 次回リニューアルの課題だな、これ…

ユリイカ2月号 特集・ギャグまんが大行進

武石りえ子『れい子さんが行く!』懐かすぃ。そっか、やっぱ2巻までしか出てなかったんだ。 それにしてもユリイカ、10ヶ月に一度くらいはマンガ特集やってるけど、だんだん内容が薄くなってきてますな。文句いいつつ買う方も買う方だが。

ITmedia ライフスタイル:「パソコン通信」とは何だったのか

net

ニフティのフォーラムが現在SNSになっているという指摘。ふうん。ニフのフォーラムにはお世話になったけれども、今おなじことをやれと言われても、もう無理だろう。 で、なんで自分はSNSに関心が持てないんだろうな。唯一入ってるレコミュニは完全放置してる…

復旧したっぽい?

net

sidebar.jpトップページには障害情報なし。JAVAスクリプト戻しておく。 【追記】ああ、出た出た。結構長時間だったんだ。

と思ったら、

net

今度ははてなアンテナがメインテナンス中か。やれやれ。 あ、直った。よかったよかった。 なんだか今日のダイアリーは完全につぶやきだな。ま、以前からそうなんだけど。

中継基地・意見交換用仮設ブログ:さようなら・ライブドア2

net

今後ほりえもんは、「ほらえもん」と呼ばれる事になると思うでつ・・・・。 なるほど。投資のことは全くの門外漢なんだけど、ナットクしたというか腑に落ちたというか。ああ、この人ならやりかねんな、という感じはする。 ま、いずれにせよあと数ヶ月で結論…

共同通信:フジとの提携は長期戦覚悟

↓って書いてたら「1〜2年かかる」ですか。ホントかなあ。

ITmedia:iPodでBlogを楽しむ? Seesaaブログが対応

net

これまでBlogはテキストや画像、動画掲載を主目的として発展してきたが、Blog記事自体を音声化して専用プレーヤーで楽しめる発展系が登場した。これからどのようなサービスが進んでいくのかが注目といえる。 おやまあ。ブログの出版化ブームの次はコレかな。…

夕刊フジBLOG:大人まで対象にしはじめた「学習塾・予備校業界」

net

決算期変更の東京個別指導学院も実質的に100億円企業である。 ただし、生徒獲得の鍵になる難関校への合格実績、教室拡充、人材確保など競争は激化の一途。広告費用負担も重い。少子化の影響も避けられない。合従連衡も目立つようになってきた。 新入社員…

livedoor ニュース:シャレにならないフジ新ドラマのストーリー

net

あはは。 しかし、愛称で呼ばれる社長ってナ○ツネ以来? どっちも「軽い侮蔑」のニュアンスが含まれているのは偶然ではないはず。そういえば80年代だったか「トリックスター」てな言い方がありましたな。

なんでも評点:60年前のたった2日間の恋の続き

net

いくら人生経験豊富な二人とは言え、一緒に暮らし始めると幻滅することがいろいろあったりするのではないかとか思わないのでもないのだが。 おたがい、自分の人生のゴールがそろそろ見えてきていると自覚しているのであれば、そのへんは大丈夫なんじゃないか…

Hatena Bookmark

net

ぼちぼち使い始めてみようかと。 どれだけ役に立つのかよくわからんからしばらくはプライヴェートモード。ソーシャル系の「ネットでのつながり」的機能にはほとんど興味がないこともあって、公開するかどうかはまだ何も考えてない。 定期的な巡回サイトはア…

YOL:ラグビー放送時間変更、NHK理事が判断の甘さ認める

同席した諸星衛理事(副放送総局長)は「これほどたくさんの抗議が来るとは正直いって思わなかった」と判断の甘さを認める一方、「今後の反省材料にしたい」と述べた。 学習能力が問われるワケね。 というか、NHKは「広告」の基準を変えざるを得ないよね。マ…

ロイター:禁煙で寿命は数年延びる=米加研究チーム

禁煙に遅すぎるということはほとんどないとの根拠が新たに示された。 さて。

INTERNET Watch:「gooブログ」が容量競争に終止符!?

net

無料版は最大3GB、有料版の「gooブログアドバンス」は最大1TBまで利用できる。 ふぇ〜。とうとうテラバイトまでいっちゃいますかぁ。 ただ、容量以前に、管理のしやすさを含めたトータルな使い勝手の方が大事のような気もするんだけど、どうなんだろ。 思う…

インプレス:Movable Type標準ハンドブック

2005/02/28発売。まずは立ち読み、だな。

ITmedia:「Yahoo!がSix Apartを買収」は実現するか

net

エンドユーザー、つうかココログ借りて細々とやってるような個人ユーザーには、とりあえずは直接関係のない話かもしれないけれども。まあ、買収とか吸収合併とかをいちいち気にしてたらPCなんてやってられねーのだけど、でも、ヤフーなぁ。 マカーはやっぱiB…

YOL:USJに日本発キャラクター続々、ファンは賛否両論

USJ広報室は「『ハローキティ』や『鋼の錬金術師』は今や、世界的なキャラクター。USJにもぴったり。今後もお客様のニーズに耳を傾け、様々なキャラクターを導入したい」としている。 >『ハローキティ』や『鋼の錬金術師』は今や、世界的なキャラクタ…

やじうまWatch:映画「THE JUON/呪怨」のブログに「CFやめて!」の抗議殺到

net

どこまでネタなのかな?

ZAKZAK:20年の重み、収集癖も底抜け

昨日のアパート床抜け騒ぎの件。とほほ。本人にとっちゃどんなにお宝でも他人からみればただのゴミの山。とほほ。 コレクターちゅうかマニアちゅうか、そういう傾向になりやすい人とそうでない人がいる。なりやすい人は、たいてい生真面目で几帳面なような気…

愛知万博の失敗を静かに見守るサイト

net

サイトの内容はおいといて、Mac-Firefoxで見るとレイアウト崩れてるし。(IEの罪、なんでしょうねえ) まあそれ以前に、こういう色とフォントサイズの使い方は非常に目が疲れる。 管 理 人 、 必 死 だ な って感じは伝わってきますが(笑) というわけで、「…

コミニュケーションツールか更新ツールか

net

バーチャルネットアイドル・ちゆ12歳:「しがない記者日記」騒動 炎上してしまった記者のココロノウチが手に取るように見えそう。 困った人はどこの世界にも普通に存在してますが、それがよりにもよってA新聞の記者だった、というのがタイムリーすぎたんでし…

YOL:本の重み?木造アパート床抜け、住人が1階に転落

以前にもこういうニュースがあったな。あのときは木造一軒家で、2階の床が抜けて階下に寝ていた方が亡くなったとかだったと記憶している。なんにせよ、他人事ではないな、これは。 時々恐怖を感じることもあるもんなー。