2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パコ・デ・ルシア 灼熱のギタリスト

2014年/スペイン映画/クーロ・サンチェス監督作品パコ・デ・ルシアの名前をはじめて聞いたのは—おそらく多くの日本人がそうであるように—アル・ディ・メオラとジョン・マクラフリン、そしてパコとのユニット<スーパー・ギター・トリオ>だった。地方都市…

むかしばなし

遠い遠い、昔の思い出。 映画『聲の形』で聴覚障害者についていろいろ話があるようだが(映画に字幕がないこととか)、わたしがごく個人的に思い出していたのは、また別のことだった。不幸な事故により下半身不随になり車椅子生活を余儀なくされた方が大学時…

超高速!参勤交代リターンズ

2016年/本木克英監督作品2014年に公開された前作『超高速!参勤交代』も観に行ってるが、クライマックスのド派手な大立ち回りが気に入らず、ここで感想文も残していない。肩の凝らない娯楽映画とはいえ、あそこまで無茶な展開にする必要があったのかなあ、…

聲の形(こえのかたち)

2016年/山田尚子監督作品原作は(最初の短編含め)いっさい未読。そっか、これ、少年マンガが原作なんだよな。西宮さんというより、なにより石田くんの救済の物語だったんだ。 17日の舞台挨拶パブリックビューイング付き上映会に出かけた。わたしが行った会…

SONG of the SEA

2014年/アイルランド・ルクセンブルグ・ベルギー・フランス・デンマーク合作/トム・ムーア監督作品 アイルランドの伝説をベースにした物語。絵も音楽も素晴らしく、93分間があっという間だった。 日本製のアニメーションは、これは最近の流行なんだろうけ…