2005-01-01から1年間の記事一覧

やるなあ

英国機、機内の泥酔客を孤島に降ろす 【ロンドン支局】英国から大西洋のリゾート地スペイン・カナリア諸島に向かっていた民間航空機が27日、悪酔いして客室乗務員にからんだ男性客(53)を目的地から約500キロ離れた孤島に降ろし、再び目的地に向かっ…

総人口は減っても都市は人口増

人口が増えたのは15都府県。増加数が最も多い東京が51万人(同4.2%増)、神奈川は30万人(同3.5%増)、愛知が21万人(同3.0%増)と続き、都市への集中傾向が強まっている。 人口が大都市へ集中。一方、人の少なくなった地方には、陰惨な…

今年も「通天閣でえと」の季節になりましたか

通天閣でえとの引き継ぎ式(共同通信) 羽ばたけなかった1年は終わり、来年は意気ケン高に??。浪速のシンボル・通天閣(大阪市浪速区)で27日、毎年恒例の「えとの引き継ぎ式」が行われ、今年の酉(とり)が来年の戌(いぬ)に主役の座をバトンタッチした。引…

ともあれ代表は決まった

小野部長が「ポイント制には問題もある」と認めるように、最強の3人を選んだかというと疑問が残る。 >最強の3人 んなわけねー。つーか、最強ってナニ? ま、採点競技にはどこまでいっても不透明感はつきまとうわな。んなもん、ウラとか勘ぐりだしたらキリ…

スパイという人生

英国からの独立とアイルランドへの編入を訴える北アイルランド自治区のカトリック系政党シン・フェイン党の元幹部が、「過去20年間、英国のスパイだった」と告白し、英国とアイルランドで騒動になっている。 まるで映画か小説のような―というのは平凡な感…

価格破壊の後に来るもの

ホームページによると、トラベル遊は2004年4月に東京都に旅行業登録し、海外への航空券やホテル手配などを行っている。24日午前、トラベル遊の本社や都内の営業所はいずれも応答がなかった。 ここか?→トラベル遊 欠陥マンションといい格安航空券とい…

十大ニュースの季節

05年10大ニュース・国内(共同通信) 【国内】 1衆院選で小泉自民党が大勝 2尼崎のJR西日本脱線事故 3耐震強度の偽装で不安広がる 4郵政民営化法が再提出され成立 5アスベスト(石綿)被害深刻 6ネット企業とテレビ局の経営めぐる攻防激化 7少年、…

とかいいつつ更新頻度がなかなか減らねーわけだが

先日、自分の寿命のことを書いたけど、世間的には66って短命に映るんだろうな(もっともアレそのものはもちろんネタですが)。自分としては、60超えたら、もう充分なんじゃないかとは思う。50代だと、まだ若いのに、とか思うけど。 ていうか、不老長寿ってホ…

人口減の時代

日本人の人口、初の減少(共同通信) 日本に住む日本人の人口は2005年に初めて減少に転じることが22日、厚生労働省の人口動態統計の年間推計で分かった。出生数から死亡数を引いた「自然増加数」はマイナス1万人で、統計を取り始めた1899年以来初の「自然減」…

ほいで、そんな時代を66まで生きるんだとよ

net

いくつか適当に答えた質問もあったけどね(^_^;) 余丁町散人さんKU。 で、66までって、えーとあと何年だ。

ちょっと早いけど、メリー・クリスマス!

世界各地で「悪いサンタ」が大暴れ [ベルリン 20日 ロイター] クリスマスがいよいよ間近に迫っているが、世界各地で「悪いサンタ」が大暴れしている。ニュージーランドでは酔っ払ったうえ暴力行為を働き、ドイツでは武装して強盗。英国では露出行為に及…

そうそう、クリスマスといえば

→ @nifty:デイリーポータルZ:浮かれ電飾を鑑賞する2005 去年のもゲヘゲヘ笑ったけど、今年のもなかなか。 そういえば、以前オモテにちょろっと触れたことがあるけれど、ウチの近所に、この浮かれ電飾をやってる家がある。もう4〜5年になるのかな。毎年どん…

紅白もここ6,7年見てないなぁ

2005年第56回NHK紅白歌合戦曲目▽紅組 回 歌 手 曲 目 初 AI Story 4 aiko スター 28 石川 さゆり 天城越え(スキウタ) 初 伊藤 由奈 ENDLESS STORY 2 大塚 愛 プラネタリウム 18 川中 美幸 二輪草(スキウタ) 3 倉木 麻衣 Love, Day After Tomorrow …

宝くじは当たると思って買わないわなぁ

ドイツの高齢女性、宝くじ当選が信じられず警官が説得 [ベルリン 20日 ロイター] ドイツ東部のゲラで20日、高齢の女性が高額の宝くじに当選した事実を信じられなかったため、事実だと本人に認識させるために警官が担ぎ出される騒ぎとなった。 警官は「…

なんでみんなアイドル好きなんだろう?

疲れるだけだからあまり見て回ってはいないけれど、ブログなどで「なんで真央ちゃん出られないのぉ」とか協会批判とか書いている人ほど、実はあまり熱心なフィギュアスケート好きではないように思う。単なるアイドル好きってだけでしょ。 つーか、そもそも、…

HDDレコーダかぁ

これから買いに走るという人も多いのではないだろうか? ブックマークがわりに。 ワタクシHDDレコーダーまだ持ってましぇん。いつか買うかもしれないけれど、録画したってほとんど見ないしねえ。トリノ用に、あれば便利かとも思うんだけど、うーん。

激しくorz

[東京 19日 ロイター] 日本の小泉首相が19日、フィギュアスケートのGPファイナルで優勝した浅田真央(15)の2006年トリノ冬季五輪への出場を希望する発言をした。 小泉首相は記者団に対し「優秀な人にはどんどん出てもらった方が五輪も盛り上…

週間ベストセラーとか

週間ベストセラー<総合・ビジネス>=八重洲ブックセンター(ロイター) <総合> 1.国家の品格.....藤原正彦(新潮社 680円)2.人は見た目が9割.....竹内一郎(新潮社 680円)3.下流社会.....三浦展(光文社 780円)4.1…

あに浮かれてんだか

年齢制限のためトリノ五輪フィギュアスケート女子に出場資格のない浅田真央(グランプリ東海)について、日本スケート連盟が国際スケート連合(ISU)に特例措置を働きかけるよう求める電子メールが、17日夜から18日朝にかけて400通以上も日本連盟…

小説より生成り

調べでは、巡査部長は昨年、事件の容疑者として逮捕した男性の取り調べを担当。その過程で男性の妻と知り合い、山形市内のホテルで性的関係を持ったり、署内で体を触ったりするなど、半年以上にわたって関係を続けてきたという。巡査部長には妻がいた。 関係…

なんか色々考えることもあるんだけど

この年末のクソ忙しいときに、ややこしいことをウダウダ考えてんなよバーロー、である。 というのは、最近「コレは許せねえ」級の本を読んだので、いっそ大批判のエントリとして書きたいのだが、一方でほっとけという気もあって(ヤな事は書きたくないしね)…

ホリエモン世代

好きなサイトというのはいくつもあって、そのうち良く巡回するものを中心にはてなアンテナにまとめているのだけれども、最近気が付いたのは、その中でも特に好きなサイト、古くから熱心に常連となっていたサイトの管理人が、みなライブドア堀江社長と同い年…

そりゃそーだろーなあ

14日の衆院国土交通委員会の証人喚問では、木村建設の篠塚明・元支店長(45)が、「(鉄筋量などで)コスト削減を求めたのは姉歯元建築士に限らない」と証言。 はいはい再点検再点検。

社会参加、かぁ。

他方、「企業の販促活動の一部を担っている気持ちになれる」ことをメリットに感じるアフィリエイト利用者が12.0%にのぼり、「社会参加意識」を持って利用している人もいる。 公共広告系とか災害募金系とかならまあわからんでもない。んが、いち企業の宣伝や…

モナ・リザの成分

【こぼれ話】モナ・リザの微笑の秘密を解明=83%が幸せ示す 【パリ14日】レオナルド・ダビンチの傑作「モナ・リザ」の微笑をアムステルダム大学がコンピューターで解析した結果、モナ・リザは83%幸福、9%がうんざりした気分、6%が恐れ、2%が怒りを表し…

これもプロモーションの一環?

親子2代の映画監督に吾朗監督は「父親とは夏以来、一言も口をきいていません。断絶状態です。 鈴木プロデューサーという人は、あらゆる事態を宣伝に結びつけるのが非常に上手いんだろうなと思う。話題作りのためにはスキャンダルをも利用するぜ、という、き…

大丈夫なのか、ソニー

番組はそれから工場と経営陣のコミュニケーションという日本人の好きそうな流れになっていて、そうだこれで経営と工場が一丸となって頑張ればソニーは立ち直るという盛り上げであった。がんばってくれと呟きたい。 そういえば、私もこの番組を観ていた。ただ…

ピンと来ない

日本漢字能力検定協会が全国から募集。8万5322票が集まり、「愛」は4019票(4・7%)を集めた。 漢検のサイトに行ったら インターネットによる発表は12月13日(火)AM10:00からです。 なんじゃそら。どういう意味があるのかと小一時間(ry どう…

10%のなかの一人です

一方、10%のユーザーが「スパムが不安でトラックバックやコメント欄は公開していない」と回答した。また、ブログ開設者のうちトラックバック受け付けを中止した経験があるユーザーは36%。 こっち(はてなダイアリー)はブログではなくただの雑録日記という…

これはダメかもわからんね

記録を見ると、冠水は20世紀初頭には年数回ほど。ベネチア市当局によると、この100年間に地盤が約13センチ沈下し、海面は約10センチ上昇、冠水回数も年々増えているという。「100年後には街の大部分が水没する」との予測もあり、可動式水門で外…