2004-01-01から1年間の記事一覧
大晦日は毎年、とあるパブで年越しをしている。1999〜2000年の「ミレニアム」のとき以来だから、もう5年か。 雪の大晦日というのは、ほとんど記憶にない。路面が凍るかもしれないと思うと、帰路が怖いな。 昨年(というか04の元旦)、明けたばか…
安永さんの新刊2冊と、集英社の新書「両さんと〜」ようやく購入。漫棚さんとこに書いた私のコメントは、もしかしてかなり外していたかも(恥)。まあ、あの作品を連載していた当時からずっと感じていたことでもあるので、個人的にはかなり「切実な」コメント…
漢字で書け、漢字で。「哀愁でえと」かと思ったぜ(古)
選手サイドのやり方がどうも性急すぎる、というか、なにか不自然なものを感じるのは私だけだろうか? なにか「ウラ」でも、と勘ぐりたくなる。
あらゆる事故・災害に「万全な対策」を講じられた場所って、地球上にほんの数えるほどしかないだろう。いや、どんなに重要な施設だって、もしその真下が震源地だったらどうだか。 わずかの対策でも多くの命が助かることもあるだろうから、一切が無駄である、…
微妙に遅いけど、メモ。たぶん見に行かないが(笑)。
クセがなくって、飲みやすい。あっさりしすぎ、とも言えるけど。 ま、就寝前にちびりちびり飲る分には、これくらいでちょうどいいかも。 腰を据えて本格的に飲むには、物足りないかな。
荒川静香や本田武史らフィギュアの一流選手を輩出してきた仙台市の名門スケートリンク「コナミスポーツクラブ泉アイススケートリンク」が、経営難のため、25日で幕を閉じた。 「明治時代、青葉城のお堀で宣教師がスケートを楽しんだ」。そんな伝承が残る仙…
という名の、焼酎を買った。鹿児島の会社なのに(さつま無双株式会社)、なぜか麦。どんな味かな、わくわく。って、どーしてクリスマスなのにワインでもシャンパンでもなく、焼酎なんだか。ま、いいけど。 話は変わるけど、本当に美味しいケーキって、3〜4口…
うーむうーむ。 ところで、奥付に担当編集者:小林信彦とあってちょっと笑った。別人ですよねえ、当然(吉田秋生サンとは全くの無関係でないところが、ポイント)。
今年春入社の新入社員を対象にした意識調査で、転職を肯定的にとらえる比率が、3年ぶりに8割の大台を突破したことが分かった。 確かに「終身雇用」は死語になったし、だいたい「会社」じたい、いかに大企業であっても簡単につぶれちゃうことがアタリマエに…
うーん。ま、どんな映画でも「パート2」っていうのは…。 荻原次晴さんがひとり健闘していただけに、余計に痛かったぞ。
携帯電話の性能が上がったからこそ、なのかな。ともあれ、フォントはとても重要だと思うから、これはいいニュース。ところで、私は窓機をさわったことがほとんどないのだが、先日、窓で表示させた自分のブロッグ画面のスクリーンショットをみせてもらって絶…
「個人情報」をどこまで出すか、って問題にもつながるのかな。よくわからないけど、ちょっと不用心な人かも、という気はする。
化粧する女については、もうずいぶんいろんなことを言われてきたが、じゃあ特急電車で席に座ったとたんむしゃむしゃとすごいイキオイでパンを食べ始め、終わったと思ったらおもむろに靴下を脱いで水虫の薬を塗り始めるおっさんって、どうよ。 いや、マジでそ…
あとは、ポータブルCDプレイヤーで聴けるかどうかを確認すれば。それにしても、いいCD-ROMライタが欲しいなあ。今から買うんならDVDもか。でも、DVD焼くことってこの先あるんだろうか。映像編集はたぶんやんないだろうしねえ。 ま、ボーナスもなかったことだ…
アイ・チューンに溜め込んだ中から、CD1枚分に収まるよう、好きな曲だけをセレクトしていて、いやしかし、これは楽しい作業ではあるんだけど、年末の忙しいときにやることではないな(笑)。単純に好きな曲、といっても、それらを集めて通して聴くと、一枚の…
なるべくひっかからないように書いてみました↓の文。
別に目新しい論を展開できるわけでもないので、おとなしく静観。というか関連トラバやコメントをじっくり読む暇がねーっ。 ところで「けつこんしたらまけかなとおもつてる」と「はたらゐたらまけかなとおもつてる」は、たぶん同義で、「結婚」の方はその後「…
だったんでしたっけ、今日は。なんつーか、実感わかないけど。
体力は有り余ってるわけか。
ずーっと昔のいしいひさいちのマンガに、NHK職員がゆうべ酔っぱらってゲロしただのNHK○○放送局の庭に花が咲いただの、とにかく「NHKのことしか読まないNHKニュース」ってネタがあった。花が咲いたってのはなかったかもしれないけど。ずいぶん昔のだから細か…
「あの番組だって受信料で作ってるんじゃねーか、それっておかしくない?」という意味のことが、今日のスポニチのコラムに書いてあった。座布団一枚ッ!
この手のニュースがない日がないくらい、すでに日常茶飯事と化している。 目に見えない抑圧とか閉塞感だとか、そういう濃縮ガスのはけ口に「屈折した性」があり、こうやって事件化することによって、それがさらに社会に閉塞感を生む、という悪循環が増大して…
未発表が1曲、幻のファースト・アルバムから1曲、が珍しいところか。 「Waiting for the Wheels to Turn」と「Coisich a Rúin」は、12inch Single version のが収録されているが、これはすでに持っている(プチ自慢)。 ともあれ、カパケリも20年かあ。すっ…
年末も押し詰まった頃に聞く訃報というのは、より切ない気がする。 取引先の社長の御母堂とのことで、私はもちろん一面識もないのだが、謹んでご冥福をお祈り致します。
見かけのデザインが気になってしまって、何か書こうと思う前に、設定やデザインを細かくやりだしたい欲求に駆られるのは、これはもう「業」とでも呼ぶべきかもしれないのだが、たとえ素晴らしいサイトデザインが完成したとしても今度はそれに似合うだけのテ…
これ、いろんな意味でよさそうなんですよねえ。私の場合、置く場所というか接続どうしよう問題があるので、まだ迷ってます。その前にLDプレーヤー修理しなくっちゃあ。 ちなみに、ぐぐればタムボリンよりも安く買える通販サイトはたくさん見つかります。たし…
久しぶりに注文した。今回は10枚。んが、1枚はすでに持っているものだった orz。 いかんなあ。私はアルバムをジャケットのビジュアルでのみ、認識/記憶してるというワケなのだな。タイトルやミュージシャン名は、ほとんど記憶にとどめていない、ということ…
おそらく「時代に対応できなかった経営者」との評で妥結するのだろうが、最後の最後まで中内氏は経営者だったのではなく、人望のある単なるおっさんだったのではないかと思わずにはいられない。自分の会社をまるで我が子のように可愛がる創業者ってのは、何…