2007-01-01から1年間の記事一覧

墓碑銘2007

rip

→wikipedia:訃報 2007年より抜粋 * 1月5日 - 安藤百福、日清食品創業者会長(* 1910年) * 1月12日 - アリス・コルトレーン、ジャズピアニスト(* 1937年) * 1月13日 - マイケル・ブレッカー、ジャズサクソフォーン奏者(* 1949年) * 1月19日 - デニー・…

「バカじゃないの」

浦沢直樹『20世紀少年』『21世紀少年』単行本全巻完結。きっちりとした感想文を本家ブログに書いておきたいのだけれど、まとまったエントリを書く時間がとれないので、こっちにメモ書き程度に。 全24冊の単行本中、もっとも印象に残った台詞がユキジの「バカ…

こんなスレとか

2ch:やきうchより 安倍晋三→久保田→藤川2 名前: どうですか解説の名無しさん Mail: 投稿日: 2007/09/12(水) 14:52:19.31 安倍は3回で降板しちゃったから もうちょっと挟まないと 4 名前: どうですか解説の名無しさん Mail: sage 投稿日: 2007/09/12(水) 14:…

ナンシー梅木さん、パバロッティさん

rip

→washingtonpost.com:Miyoshi Umeki; Recorded American Pop Standards, Won Oscar for 'Sayonara'→読売新聞:オペラ歌手のパバロッティさん死去

今日の「工エエェェ(´д`)ェェエエ工工」

大阪市が目標とした45万人に届かないことが判明したが、副会長の関淳一・大阪市長は夕方の記者会見で「(目標の80%を超えるなら)この数字には満足している」と話していた。総数は結局、目標の80%をほんのわずか下回った。 経団連は、全国一斉にサマ…

山口小夜子さん

rip

山口小夜子さん(57)が自宅マンションで死亡 世界のトップモデルとして長年ファッション業界で活躍した山口小夜子(57)さんが、東京・港区の自宅マンションで亡くなっていたことが分かりました。 亡くなったのは、パリコレなどで人気ファッションモデルと…

タンタンinコンゴ

タンタンの出版禁止訴え(共同通信) 【ブリュッセル8日共同】ベルギーがコンゴを植民地支配していた1930年代に描かれたベルギー漫画「タンタンのコンゴ探検」をめぐり、ブリュッセル在住のコンゴ人留学生が8日までに、黒人に対する差別を助長していると…

技術と意識

実演家著作隣接権センター(CPRA)運営委員会の松武秀樹運営委員は会見の中で、「将来的にパートナーシップを築ける部分があるかもしれないが、まずは一度『リセット』してほしい」と訴えた。 技術の進歩と人間側の意識がシンクロしていない、いい例かもしれ…

呼び名は世につれ

→finalventの日記:ほいじゃ、「妻」新婚さんだろうなあ、と思われる人のブログを読むと、みなさんけっこう「相方」を使ってる。女性が使い始め、最近は男性も使い出しているという印象だ。ただし、まだまだ書き言葉であって、日常会話に出てきているふうで…

横山泰三さん

rip

漫画家横山泰三さんが死去(共同通信) 政界を鋭く風刺する政治漫画で知られた漫画家の横山泰三さんが10日午前、肺炎のため鎌倉市の自宅で死去した。90歳。葬儀・告別式は12日午後1時から鎌倉市二階堂421、覚園寺で。喪主は長男で写真家の泰介氏。ピ…

ロンドン五輪ロゴ騒動(その3)

カッコイイはずが…ロンドン五輪のロゴ不評 英国内で議論沸騰 2012年ロンドン夏季五輪の組織委員会が4日発表した大会のロゴに、英国内で批判の声が高まっている。落書き芸術風の斬新さと、ピンクや黄色などの派手な配色に拒否感を示す市民が多く、インタ…

あはは、やっぱり

ロンドン五輪のロゴが不評 てんかん発作の恐れも ロンドン―2012年ロンドン・オリンピックの組織委員会が4日に発表したロゴマークに対し、不評が高まっている。インターネット上で取り消しを求める署名が多数集まっているのに加え、てんかんの発作を引き…

なんだこのグラフィティ・アートもどきは

2012年ロンドン五輪のロゴ発表 ロンドン五輪のロゴ(中央)の発表会に出席した同五輪組織委員会のコー会長(右)とサッカー・プレミアリーグ、チェルシーのモウリーニョ監督(左)。ロゴは開催年の「2012」をかたどっている(4日、ロンドン) 【AFP…

展覧会メモ

art

さて、このうちいくつ行けるか。 ベルギー王立美術館展 ブリューゲル、ルーベンス、マグリット、デルヴォー・・・巨匠たちの400年 ■会期/2007年4月7日[土]〜6月24日[日] ■休館日/月曜日(ただし4月30日は開館) ■開館時間/午前10時〜午後5時、毎週金曜日は…

「考えもしなかった結果」なんだってさ

ニュース速報">“野球特待生”は7971人、新たに帝京など376校が違反申告 日本高野連私立校の申告は375校で、日本高野連に加盟する私立校計773校の約半数に当たる。このため、日本高野連では3日、都道府県高野連で現在、会長または副会長の要職に…

横山ノックさん

rip

前大阪府知事、横山ノックさんが死去 前大阪府知事でタレントの横山ノックさんが3日朝、亡くなりました。75歳でした。ノックさんは参議院議員を20年以上務めました。 横山ノックさんが3日午前7時過ぎ、入院先の病院で亡くなりました。75歳でした。 …

つらつらと

アメリカにとくに思い入れがあるわけではない。ワシントンDCなどなおさらで、ホワイトハウスを見たいわけでもなければ、硫黄島の銅像を眺めたいわけでもない。じゃあなんでここに来たのだと言われそうだ。実はわたしもよくわかっていない。どうせ旅行する…

ワシントンDCの夜は更けて

寝られない。時差のせいか。へとへとに疲れているはずなのにすぐに目が覚める。いかんなあ。実はわたしはかなり出不精で、と書くと信じてもらえないかもだけど、旅行はあまり好きではない。それがなんでひとりでこんなとこまで出かけているのか、自分でもよ…

本日のピクトさん

→日本ピクトさん学会/事務局からのお知らせ 2007.4.27の項に投稿を掲載していただいきました。 いつもありがとうございます。

カパーケリー

届いていたまま数日ほったらかしにしていたラティーナをめくっていたら、「フランス短信」のコラムにカパーケリーの名前を発見。ををを、懐かしいなあ。パリのセント・パトリックス・ディ・イベントに、ダン・ア・ブラースなどと一緒に出演した由。 久しぶり…

ロストロポービッチさん

rip

世界的チェロ奏者、ロストロポービッチ氏が死去 【モスクワ支局】AP通信などによると、チェロ奏者、指揮者として世界的に有名なロシアのムスチスラフ・ロストロポービッチ氏が27日、モスクワ市内の病院で死去した。80歳。 Click here to find out more…

突然ですが、単位のはなし

英米ではフィートとかヤードとかいう単位が使われてるけど、あれがよくわからない。日本人ならやっぱ尺貫法でしょ、とか言われてもいやそれ学校で習ってないし。結局メートルだグラムだとなるわけなんだけど。パソコン方面では容量をバイトで表すけれども、…

今日のことば

理想をいえば、飯喰う為にデザインはしないほうがいい。これで飯を喰わなければればと思うから、必要性の無いものまでデザインすることになる。最近では、幼稚園の園舎の設計にまでデザイナーが、それも広告畑のデザイナーが口を挟むようになった。そのデザ…

あれは夢を買うものでして

2007/04/20-14:28 宝くじに6億6000万円つぎ込む=巨額窃盗で銀行金庫番を逮捕−中国 【北京20日時事】中国・河北省邯鄲市の銀行金庫から現金5100万元(約7億8000万円)を盗み出し、うち4300万元(約6億6000万円)を宝くじにつぎ込ん…

やめてぇぇぇえええええ

名作マンガ「キャプテン」実写映画化 漫画家ちばあきおさんの代表作の1つで、1970年代に「月刊少年ジャンプ」(集英社)に連載された人気コミック「キャプテン」が初めて実写映画化される。中学の野球部員の成長を描き、シアトル・マリナーズのイチロー…

理念は立派だが

「失敗学」畑村教授、事故分析し安全遊具…3年後に試作品 公園の遊具で子供が死傷する事故が相次いでいるが、「失敗学」提唱者の畑村洋太郎・工学院大教授が今月から、遊具の事故例を徹底的に分析し、だれがどう使っても安全な遊具を独自に開発するプロジェ…

ぽか〜ん…

����">専大北上高野球部が解散…奨学金制度にけじめ、5月に再結成も 西武から金銭供与を受けた早大野球部元選手の出身校で、学費免除の奨学制度などの日本学生野球憲章違反が明らかになった専大北上高(岩手・北上市)が16日、岩手県高野連に硬式野球部の…

東端って奈良じゃないの?

シルクロードが延長!洛陽が東端と認定―河南省洛陽市(Record China)2007年4月15日、「シルクロードの東端」と書かれた石碑が河南省洛陽市郊外の唐寺門に建てられた。 これは11日に中国国家観光局(中国国家旅游局)発表の「シルクロード観光計画」で、洛陽市…

他のガッコはないの??

専大北上高の野球部解散へ、背景に西武「金銭供与」問題 野球部員の学費免除などの制度を設けていた岩手県北上市の専大北上高校が、野球部の解散を県高野連に申し出たことが16日、わかった。 同校を巡っては、プロ野球・西武ライオンズからの金銭供与を受…

モダンとかポストモダンとか

黒川氏の代表建築、取り壊しへ 銀座のカプセルタワービル 東京都知事選で落選した建築家、黒川紀章氏(73)の代表作の1つで、東京・銀座の集合住宅「中銀カプセルタワービル」が、老朽化やアスベスト(石綿)の使用を理由に、取り壊して建て替えられるこ…