2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まあそんなもんでしょ

五輪、平均視聴率ワースト2位(共同通信) トリノ冬季五輪の視聴率は、NHKが平均8.3%(関東地区)、民放が平均7.1%(同)で、1972年の札幌五輪以来、冬季五輪としては過去最低だったソルトレークシティーに次ぐ低視聴率だったことが28日、ビデオリサーチ…

例の話

ネット上で大きな話題となっている「電気用品安全法」(PSE法)。多くの人が抵抗する理由は、この法が中古品の流通まで踏み込んでしまっているからである。だが実は、この話の背景は根が深い。 あとで読む。実を言うとこの件、問題点がナニなのか、いまいち…

メダルおめでとう!

なんつーか…「五輪の重圧」って凄すぎ。 出場できなかったクワンも含めて、みなさんお疲れさまでした。

メディアとオリンピック

そうした「興味がない」という言葉が生産されるほどの威力を備えたオリンピックの空気を支えているのは、メディアがいささか強引にでも盛り上げようとしている姿勢なのではないかと私は睨んでいるのである。しかし、もしもこの認識が正しいとすれば、それは…

Nessun Dorma

金メダル効果で、サラ イネスのマンガも売上倍増…とか妄想してみるテスト(笑) →講談社BOOK倶楽部

自己レス

冬季五輪の歴代女王は1936年のソニア・ヘニーの23歳(このひと3大会連続金だ)が最高齢なんだそうだ。 そういえばこんなエントリ書いていたんだっけ。日本人初だけでなく、この記録も更新しましたね。改めておめでとう!

お星さまいくつ

ミシュラン:歴史的「ダルジャン」一つ星に転落 【パリ福井聡】フランスの著名レストラン案内「ミシュラン・ガイド」06年版が22日公表され、仏最古の歴史を誇る「トゥール・ダルジャン」のランクが二つ星から一つ星に転落し話題を呼んでいる。 06年版…

DVDとか出さないのかなあ

戦後初の長編アニメを復元(共同通信) 戦後初の国産の劇場用長編アニメ映画で、完全版の行方が分からなくなっている「バクダット姫」のフィルムを、福岡市総合図書館がこのほど完全版に近い形に復元、25、26日に上映する。「バクダット姫」はアラビアンナイト…

こういうニュースが

「介護に疲れた」55歳二男が86歳母と無理心中 21日午後8時20分ごろ、埼玉県和光市の無職女性(86)方で、女性が布団の上に倒れ、同居の無職の二男(55)がベランダで首をつって死んでいるのを、訪ねてきた長男(60)が見つけ、119番通報し…

万引きってあんた。

「イラク派遣が嫌」と隊員万引(共同通信) 陸上自衛隊第1空挺団(千葉県船橋市)の2等陸曹(38)が同県印西市のホームセンターで万引し、部隊内の事情聴取に「イラクに行きたくなかったからやった」と話していることが21日、関係者の話で分かった。陸自東部方…

やはりそういう流れになりますかぁ

カーリング 視聴率は“銀” トリノ五輪で強豪カナダを破るなど大活躍したカーリング女子日本代表が、各界から注目を浴びている。視聴率は13%を超え、TBSの人気番組「関口宏の東京フレンドパーク2」では番組のゲームにカーリングを取り入れることを検討…

そういや今日のGoogleが

記念に(笑)

どーでもいーけど

先日から、リンク元つーか検索とか、curling関係のヒット大杉(笑)

だからテレビ放送してくれと小一時間(ry

トリノパラリンピック、車いすカーリングを新採用 【トリノ=若水浩】トリノパラリンピック組織委員会は22日、来月10日に開幕する大会に、史上最多の40か国・地域から、選手、役員など約1300人が参加する見通しと発表した。 新採用された車いすカ…

募金受付中だとか

大健闘、でしたねえ。まぁとりあえずは、せっかく集まった注目を、うまく次につなげてもらいたいものです。 で、終わってしまった今頃になって言うなってアレですが、代表チームの所属する青森県カーリング協会では募金を受け付けてます(2月末まで)。 募金…

あらまあ

林真理子さん、東京・渋谷区の路上でひったくり被害 作家の林真理子さん(51)が、東京都渋谷区内の路上でひったくりの被害に遭い、現金約9万円を盗まれていたことが21日、わかった。林さんにけがはなかった。 警視庁代々木署で窃盗事件として捜査して…

自分で買えよ(笑

北京学生寮にもコンドーム配布(共同通信) 北京市はこのほど、エイズ予防策の一環として市内のホテルやカラオケ店のほか、大学の学生寮にもコンドームの配備を義務付ける方針を決めた。中国各紙によると、北京市では昨年、前年比35.6%増の679人の感染者が確…

水割りで飲む日本酒

250年前の日本酒再現、お薦めは「水割りで…」 新潟市の酒造会社が、江戸時代中期の250年前の日本酒の味をよみがえらせた。 「復元日本最古の酒・鶴亀諸白(もろはく)」と命名された酒はアミノ酸や乳酸が通常の酒の8〜10倍含まれ、健康にもいいとい…

言葉とか日本語を愛するかという人間は、なぜ生まれ出る新しい言葉の誕生のその場に驚愕しないのか

人間は本質的に保守的な存在だしなぁ。 コミュニケーションの道具とするならば、相手に通じなければ不的確なわけで、新しい言葉はその意味で道具としてはなはだ不十分な面がある。というか、新語を実用的な道具に仕立て上げるためにはある程度の時間が必要。…

おー、そういやこっちももうすぐだ

パラリンピック結団式、主将の大日方選手が決意表明 来月10日にイタリア・トリノで開幕する冬季パラリンピック競技大会の日本選手団(選手、役員ら計90人)の結団式と壮行会が13日、東京都内のホテルで行われた。 結団式ではまず、選手団旗が川崎厚労…

さて、お手並み拝見

ここ数日、蘇国生まれの氷上競技がにわかに注目を集めている。邦人選手が格上相手に健闘・善戦しているのがその理由で、とはいえすでに首の皮一枚なのだが、まあともかく最後の一投までベストを尽くして欲しいと、切に願う。 はなはだ失礼な言い方になるかも…

OSXに初のウイルス

初のMac OS Xウイルスが出現 Mac OS Xを標的とした初のウイルス「OSX/Leap-A」はiChat経由で広まる。「Mac OS Xに対するマルウェアの脅威が現実であることが示された」とSophos。 おおっと。とうとう来ましたか。

メモ

6百万人焼却には15年必要(共同通信) 【ロンドン共同】リスボンからの報道によると、イランのタヘリ駐ポルトガル大使は16日までに、ナチス・ドイツによるホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)に関し「(殺害されたユダヤ人)600万人の死体を焼却するには15年かか…

頑張って稼ぎまSHOW

信号バリアフリーは56%(共同通信) 施行後五年が経過した「交通バリアフリー法」に基づき高齢者や障害者の移動をスムーズにする施策のうち、信号機のバリアフリー化率(対象となる交差点の達成率)は2005年度末には56.3%となる見込みで、目標を7.7ポイント…

バレンタイン・ディに生まれた女の子

EXTRA SPECIAL BULLETIN! Nina gave birth to a baby girl on Valentine's Day, February 14, 2006. Mother and child are both in good health. Little Helene Vashadze, named after both her maternal and paternal grandmothers, weighed 3 kg (6.6 lbs)…

いつかそのうちオモテに書くつもりのエントリの自分用の備忘録

・東海道中膝栗毛江戸→大坂 ・源氏物語 京→須磨(小林信彦の唐獅子源氏物語で) ・平家物語 京→壇ノ浦 ・ひだまりの樹 江戸→大坂→最後は西南戦争に行くんだっけ? ↓ ※1 ↓ ・西遊妖猿伝 ・玄奘西行記(だっけ、タイトルあやふや) ↓ ・Lacho Drom インド→スペ…

人でいっぱいかなあ

手塚治虫記念館が企画展(共同通信) 兵庫県の宝塚市立手塚治虫記念館は、手塚さんが漫画家デビューして今年で60年になるのを記念し、企画展「手塚治虫デビュー60周年展 OSAMU TEZUKAALIVE」を3月2日から7月11日まで開く。企画展では、未公…

いわゆる逆輸入っすか

自費出版漫画「アフロサムライ」 いきなり 全米TVデビュー 【ロサンゼルス=古沢由紀子】日本では自費出版の雑誌に掲載されていただけの漫画「アフロサムライ」がアニメ化され、今年全米でテレビ放映される。人気俳優サミュエル・L・ジャクソンさん主演に…

ほぉ、ついにこちらも

イングランドのパブ、07年から全面禁煙…英下院可決 【ロンドン=森千春】英下院は14日、イングランド地方のパブ、レストラン、会員制クラブを禁煙とする法案を可決した。 上院の通過も確実視されており、2007年夏から実施される見通しだ。 英政府が…

よほど追いつめられていたのかな

コンビニ強盗、3万円「これだけで結構」頭下げ逃走 14日午前4時30分ごろ、名古屋市西区城西、コンビニエンスストア「ミニストップ浄心店」で、男が女性店員(29)に果物ナイフのようなものを突きつけて、「金を出せ」と脅した。 店員が両替用の3万…