2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガが描く学生時代

漫棚通信ブログ版:大学漫画物語 最近、大学マンガが増えてきてませんか。「もやしもん」と「げんしけん」を連続して読んだからそう思うのかしら。「もやしもん」が農業大学。「げんしけん」が大学のオタク部。文系の学部かな? 「ハチミツとクローバー」が美…

映画というメディア

「魁!!クロマティ高校」映画公開ダメ…クロマティ氏 講談社の週刊少年マガジンで連載中の「魁(さきがけ)!!クロマティ高校」の実写版映画について、元巨人軍選手のウォーレン・クロマティ氏(51)が29日、「無断で名前を使用された」として、映画制…

活字離れ???

net

ネットの利用時間、新聞抜く=8割超が迷惑メール被害−情報通信白書(時事通信) 麻生太郎総務相は28日の閣議に、2005年版「情報通信に関する現状報告」(情報通信白書)を提出した。メディア別の1日当たりの平均利用時間は、インターネットが37分(…

深夜放送

《陸這記》 crawlin’on the ground:深夜放送を聞いていた頃 きょう手に入れたのは、1970年代末にニッポン放送でやっていた「たむたむたいむ」という深夜番組のパーソナリティだった「かぜ耕士」という人の『続・各駅停車の青春に』という本で、 うわぁぁぁ…

長新太さん…(泣)

絵本作家の長新太さん死去 絵本作家の長新太(ちょう・しんた、本名・鈴木●治=すずき・しゅうじ)さんが25日、中咽頭ガンのため東京都内の病院で死去した。77歳。(●は「秋」の下に「手」) 告別式は7月1日午前9時半、品川区西五反田5の32の20…

2007年から有料化?

07年度にもレジ袋有料化へ 中環審が中間報告案了承 ペットボトルなど容器包装リサイクル制度見直しを進めている環境省は23日、店頭で無料配布しているレジ袋の有料化などを盛り込んだ中間報告案を中央環境審議会に提示し、了承された。 経済産業省も有料…

で、『東京命日』…

実はまだ読んでない。(前回名前間違ってましたね。正しくは島田虎之介) 帯によると小津の魔法使い(違)の世界だそうで、これは心静かに読みたいな、と。 この人の作品は、処女作『ラスト・ワルツ』があまりにずしーんときたものだから(何度読み返したこ…

ごちゃまぜ順位表

ちょっとメモ。習慣ベースボール[プロ野球ニュース]のトップページにある「ごちゃまぜ順位表」がわかりやすくていい。てっきりこうりう戦の間だけかと思ってたら、リーグ戦に戻ってもそのままだったんですね。以前からやってましたっけ?<誰に訊いてる

「学部」に昇格

京都精華大、全国初の「マンガ学部」来春開設 京都精華大(京都市)は来春、漫画を学問として研究する「マンガ学部」を全国で初めて開設する。7月末に文部科学省に申請する。定員約200人の予定。 すでに芸術学部に漫画家やイラストレーターを養成する「…

NIKKEI DESIGNが「萌え色」研究

サイトはここ→http://nd.nikkeibp.co.jp/nd/archive/2005/07/special_01.html この雑誌は店売りはしてないんでしたっけね。で、まだ中身をぱらっと眺めただけですが、情報量としてはネットでそれ系サイトを巡回する方が…ま、当然ながら。 職業デザイナー向け…

徹夜明けで

アタマがぼーっとしている。こういうときは、できるだけバカバカしいマンガを寝っ転がって読むに限る(つーても、今日の業務は夜までまだ通常通りこなさなきゃならんのだけど)。 で、昼休み、本屋に行く。 えーと最近のおバカお下劣マンガって何があるかな…

外から眺める

net

9bit confusion:ミュージカルバトンという恐怖 ……もし仮に、1ヶ月が過ぎても1年が過ぎても、一向に自分の元にバトンが届かなかったら、どう思う?計算上は2週間で誰にでも届くはずなのに? 自分だって世界人口60億の中の一人なのに? 自分は世界人口にカウ…

それをするなら

100万人のキャンドルナイト その前にルミナリエをなんとかすればよくね?

バロックダンスの公開講座

華麗なステップで聴衆を魅了 同志社女子大でバロックダンス講座 古典舞踏のバロックダンスの魅力を紹介する公開講座が18日、京都府京田辺市の同志社女子大京田辺キャンパスの頌啓館ホールで開かれた。約200人がプロの音楽家たちの舞台を堪能した。 同大…

The Celts

dvd

某MLより情報。 「The Celts 幻の民 ケルト人」 ポニーキャニオン 7月29日発売 http://www.ponycanyon.co.jp/wtne/dvd/050729celt.html ケルト民族幾千年の軌跡をたどる、時を超えた旅。 エンヤがサウンドトラックを担当し、後の世界的名声の元になった幻のB…

き、キャラクター使用料…??

MSN-Mainichi INTERACTIVE:話題:愛知万博:「サツキとメイの家」愛知県に無償譲渡へ移転は大変だから無償譲渡する、でもキャラクター使用料はジブリに払えよ、ってか。 たちの悪い押し売りだな。 万博跡地には何のモニュメントも残さず、さっぱり潰してし…

ミセリ(笑)

MLBニュース">ミセリ昇格、巨人時代とは別人 巨人を開幕3週間で解雇され、ロッキーズとマイナー契約を結んだダン・ミセリ投手(34)のメジャー昇格が濃厚となった。9日に合流した傘下3Aコロラドスプリングスでは3試合に登板し1失点。打者12人と…

おお、ローザ・ルクセンブルグ

dvd

ローザ・ルクセンブルグ、ライヴDVD! 8月24日発売予定のこのDVDは、1987年8月5日の最後の東京公演を収録したもので、全25曲を収録。さらに特典映像として、デビュー当時の珍しいライヴ映像や、ビデオクリップも収録されます。 「The Celts」と同じ2枚組なの…

光ファイバー

net

Sankei Web:光ファイバー普及へ各社四苦八苦 夢の回線伸び悩み 高速インターネットといううたい文句だけでは、現在のADSL(非対称デジタル加入者線)で十分という声もあり 同感。第一、まだまだ高いしねえ。 と、いうことで→Daily Portal Z:光ファイバ…

Opera 8.01

net

Mac OS版をダウンロードしたいのだけれど、回線が混んでるのかな。なかなかつながらないや。

1リーグ制で充分かもね

ZAKZAK:岡田ええ提言、1リーグでやり“タイガ〜”交流戦「貯金8」でゴキゲン 岡田監督が懸念しているのが、パ・リーグの“祭りの後の惨状”だ。 「これからパ・リーグ同士の対決が始まってお客さんがどれぐらい来るかなど、いろんなデータを集めないとだめだ…

そして誰も気づかなかった

人間国宝の作品盗難=山田常山作の急須−愛知万博迎賓館で(時事通信) 愛知万博(愛・地球博)長久手会場の迎賓館貴賓室に飾られていた人間国宝山田常山作の常滑焼の急須「常滑自然釉茶注」が、開幕前の3月中旬に盗まれていたことが16日、分かった。(以下…

ふーむ、10円

レジ袋有料化、経済産業省が1枚5〜10円で検討 経済産業省は16日、レジ袋を有料化する方針を固めた。 (中略) ただ、個別商品やサービスの価格を法律で義務化するのは難しいと見られており、削減目標を決めて国が指導・勧告したり、業界団体と自主協定…

あの日々は二度と戻らない…♪

「CDの売上不振はPtoPだけが原因ではない」:OECDが調査結果を発表 同報告書によると、たしかに1999年から2003年までに世界全体のCD売上は20%減少したという。特に米国ではCD売上が大幅に減少したが、フランス、ドイツ、日本、英国といった国々の同時期のCD…

要は人気番組ってこと?

民放連が「青少年に見てもらいたい番組」を発表 日本民間放送連盟(日枝久会長)は16日、「青少年に見てもらいたい番組2005年春」を発表した。全国の民放各局が、自局か系列局の番組から、それぞれ10番組程度を選んだ。 在京5社の「おすすめ」は、…

複数アカウント

…が使えるようになったらしい<はてな ダイアリーはともかく、アンテナやブックマークは使い道がありそうかな。私の場合だと、表ブログのエントリへの「参考文献一覧」みたいな感じで。ブックマークにはタグが使えるから、分類可能だし。 エントリ中に引用し…

当方、めためたぶろぐにはまるで無関心なので

net

ぁぁあるぞ、つねに話題なのは、メタブログ。自己言及。 これって、日本人が日本人論好きなのと同じでしょ。毎日毎日よく飽きもせず、好きだねえ、ほんと。 で、自己言及って要は自己愛なんじゃないの、と。端から見ていると、なんかベタベタしていて、キモ…

どうせブログで遊ぶなら

net

こういうのの方が、よほど洒落てるかと↓ hxxk.jp:Musical Baton の泥臭いまとめ

新型CCCDのご登場らしい

XCPは、リッピングしてコピー可能なCDの枚数をコントロールすると同時に、孫コピーを完全に防止できるという。そんなことが出来るのかと思ったら、CDRへ焼く音楽データをWMA形式に制限することで実現しているらしい。したがって、iPodへの転送は不可能。これ…

地上波デジタル浸透度調査

こちらにPDFが。↓ http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/pdf/050614_2_1.pdf ひととおりざっと眺めたけど、まず結論ありきの調査報告ほど、つまらんものはないなあ。ところで、うちのブラウン管テレビは買って20年近くなるのだが、まだまだ元気だ。たぶん2011…