2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シドニー・シェルダン

rip

米作家シドニー・シェルダン氏死去 「ゲームの達人」や「真夜中は別の顔」などの世界的ベストセラーで知られる米作家、シドニー・シェルダン氏が30日、カリフォルニア州南部の病院で、肺炎による合併症のため死去した。89歳。AP通信が伝えた。 191…

のんのんばあとオレ、フランスで受賞

仏国際漫画大賞に水木しげる氏の自伝的作品 フランス西部アングレーム市で開かれた第34回アングレーム国際漫画フェスティバルは28日、2007年の作品大賞を水木しげる氏の「Non Non Ba」に贈った。 同作品は、妖怪作家・水木氏の自伝的漫画「…

メールのコスト

報告書によると、10月から12月中旬にかけてスパムの件数は15%以上増加。全電子メールに占めるスパムの割合は、10月初旬は56%だったのが、12月までに80%に達した。世界の電子メールの60%近くは北米から発信され、そのうちスパムが占める割合は約45%に上…

ニフティのトップページのデザインが変わったわけだが

広告が鬱陶しい通常版よりも、ごくシンプルなテキスト版の方が百倍マシ。よってテキスト版をホームページに設定し直す。ま、欲を言えばもすこしカスタマイズさせて欲しいが。 Webメール2.0は使えない。FireFoxで動作しないという意味でもあるけど(火狐非対…

ニュース速報">警察、殺人事件を隠ぺい 北アイルランド 英領・北アイルランド警察を監視する独立行政機関「警察オンブズマン」は22日、同警察公安部が1991年からの約10年間にプロテスタント系過激組織アルスター義勇軍(UVF)の情報提供者による…

大学漫画

『もやしもん』は某農大のバイオ研究室に蟠踞するマッドサイエンティストたちの青春群像である。 そのような学生生活のありようを今の若者たちの一部が肯定的に受け止めているとしたら、大学に希望はあると私は思う。 数年前に一世を風靡した『動物のお医者…

少し補足

早くから体系づけたマンガの高度な教育機関の必要性を感じ、芸術学部内にマンガ学科を設置し、学部昇格までの数年間、牧野圭一(現学部長)・竹宮惠子(教授)らの講師陣がコツコツと「日本初の大学でのマンガ教育」に向けて努力をされてきた結果である。なので…

さらばアップルコンピュータ

米アップルが社名変更、「コンピューター」を外す 【ラスベガス=小山守生】米アップルコンピュータは9日、社名を「アップル」に変更すると発表した。 同社はパソコン企業として成長してきたが、携帯型デジタル音楽再生機「iPod(アイポッド)」や音楽…

大掃除が止まらない

年末からの大掃除が止まらなくなった。ふだんこまめに片づける癖をつけていればなにもここまで大がかりな事態にならずに済むのだが、なにせ面倒なことはつい後回しにしてしまう性分なのである。 また使うかもとぼんやりしまいこんでいた大型家電を処分し、勿…