2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

盗作といえば…

私が未だに許せない一件がある。フランスの著名漫画家ジャン・ジャック・サンペにそっくりの絵を描く、日本の“自称”イラストレーターがいたのだ。もう10年ちかく前になるだろうか? 日本版エスクワイヤなどに描いていたのを覚えている。 あるとき「サンペ」…

ワダ・ピンチ・コード

洋画家・和田義彦氏の作品、酷似指摘で調査1 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2006/05/30(火) 09:07:49 今春の芸術選奨で文科大臣賞を受けた洋画家の和田義彦氏(66)が、主な受賞理由 だった昨年の展覧会に、知人のイタリア人画家の絵と酷似した作品を多数出展した…

今村昌平さん

rip

映画監督の今村昌平さん死去 「楢山節考」「うなぎ」でカンヌ国際映画祭のパルムドール(最高賞)を2度受賞した映画監督の今村昌平(いまむら・しょうへい)さんが30日午後3時49分、東京都内の病院で死去した。死因は転移性肝腫瘍(しゅよう)だった。…

中野豪さん

rip

訃報:中野豪さん50歳=イラストレーター 中野豪さん50歳(なかの・ごう=イラストレーター)11日、大腸がんのため死去。葬儀は15日午前10時、東京都板橋区舟渡4の15の1の戸田斎場新館。自宅は非公表。喪主は妻和子(かずこ)さん。 作品に「…

米原万里さん

rip

作家の米原万里さんが死去(共同通信) 作家の米原万里(よねはら・まり)さんが25日午後1時12分、卵巣がんのため神奈川県内の自宅で死去した。56歳。東京都出身。葬儀は近親者のみで済ませた。後日、友人葬を開く予定。通訳の裏話などを歯切れの良い文体でつ…

本日の。・゚・(ノД`)・゚・。

197 :774RR:2006/03/16(木) 12:20:09 あのさぁ友達の前だからって飛ばしてカッコつけようとかやめな お前その直後にトラックに吹っ飛ばされて意識無くなってるからww そんでさ退院した時バアちゃんが心配してると思ってバアちゃん家行った時に 「お…

岡田眞澄さん

rip

俳優の岡田眞澄さんが死去 俳優岡田眞澄(おかだ・ますみ)さんが29日午前4時すぎ、食道がんのため都内の病院で死去した。72歳。画家岡田稔氏とデンマーク人の母親の間にフランスで生まれた。戦後まもなく、実兄の故E・H・エリックさんが芸能界入りし…

ほほぅ

ニワトリが先か、卵が先か… 結論―卵でした ニワトリが先か、卵か先か―。学者から酒場の酔客まで悩ませ続けてきたこの“命題”に、英国の遺伝子専門家と哲学者、養鶏家の3人が結論を下した。その答えは「卵が先」。英PA通信が26日、報じた。 ノッティンガ…

マジでココログ大丈夫?

net

ココログレスポンス問題について なお、ゴールデンウィーク明けより断続的に発生している書き込みが出来ないなどの異常な状態につきましては、2006年5月21日(日)よりキャッシュシステムが本格稼動し、現在は回避出来ています。 今後さらなる性能向上のため…

高いのがイヤなら、安いところへ行けばいいじゃない

彦根城観覧料2倍へ「高いなら来なくていい」 彦根市は、彦根城築城400年祭(2007年3〜11月)の期間中、彦根城の観覧料を従来の500円から1000円に値上げする方針を決めた。6月の定例市議会に条例改正案を提案する。これまで公開されていな…

不満分子って言われても…

「羊の群れ」になることに抵抗せよ――iPodによる支配からの脱却を促すキャンペーン「iDon't」がスタートした。 「iDon't」のリンクページには、iPod以外のMP3プレーヤー情報をまとめた「Anything But iPod」、有名なMacintoshの「1984」コマーシャルのパロデ…

へぇ?

関西空港は世界4位 トイレと入国審査は世界一 英国の航空関連調査会社「スカイトラックス」が実施した2006年の世界の空港ランキングで、関西空港が総合部門で4位になったことが24日分かった。 部門別では、公衆トイレの清潔さと入国審査が世界1位、…

行くなら相手を選ぶべし

Q01博物館(ミュージアム含)や美術館は誰と行きますか!?(択一) 一人 20 友人と二人 10 友人とのグループ 1 彼氏・彼女 30 家族 11 兄弟のみ 0 身内(親戚) 1 その他 2 合計 75 私の場合は一人がいちばん多い。 ま、ああいう場所はデートコースにゃ向いて…

消えてしまっていても悪くはないがなあ

お宝「壁画」残った、あわや銭湯燃料…手塚治虫ら共作 銭湯で燃やされる寸前に救われた手塚治虫ら著名な漫画家8人が共同制作した壁画が、東京都清瀬市中清戸の市児童センターで公開され、“市民の宝物”として人気を集めている。 壁画は「未来の街」をテーマに…

確かにココログ、最悪かも

終風さんKUで知った→天漢日乗:ココログの運営から来たメール なんだろうね。中の人が交代したか、あるいは激務に耐えきれずダウンで決定的なまでに人員が足りないか。 ココログは、そういえば最近ずっと不調続きで(快調なときが少ない)、それはきっとここ…

あんだそりゃ

スティーブ・ジョブズ氏は「Steve Jobs Award」を受賞した。Wired誌は、持続的に優秀さと創造的な才能を発揮した人物に贈られる賞だとしている。 よくわからん。ウィットに富んだジョークのつもり?

出たばっかりなのにねえ

大型スクーターをリコール=スズキ(時事通信) スズキは18日、リモコン式の施錠装置に不具合があるとして、4月に製造された大型スクーター「スカイウェイブ」1728台のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。 同省によると、スカイウェイ…

お疲れさまでした

小野寺と林、第一線退く=カーリング「チーム青森」(時事通信) トリノ冬季五輪で7位に入賞して人気を博したカーリング女子日本代表「チーム青森」の主力、小野寺歩(27)と林弓枝(28)が17日、青森市内で記者会見を開き、第一線から退くことを表明し…

ありゃりゃ

→漫棚通信ブログ版: 日本におけるタンタンの現在(その2) コメント欄が酷いことに…>< まあそれはともかく、私が記事を読んで真っ先にアタマに浮かんだのは「正チャンの冒険」のこと。このマンガは確かタンタンよりも数年早かったはずで、タンタンが日本…

ぶふふ

壁の中から「助けて」(共同通信) ニューヨーク・マンハッタンの民家の壁の中から声が聞こえ、通報を受け駆けつけた市職員が、男が煙突にはまり身動きできなくなっているのを発見。ロープを使って引き上げられたが、全身すすだらけ。警察に住居侵入の疑いで逮…

ふーん

定年後にネットショップの運営をしたい人が64.8%〜Eストアー調査より(RBB TODAY) ウェブショップの総合支援事業を行うEストアーは、「団塊世代のインターネット活用と定年後の生活に関する調査」を実施した。それによれば全体の64.8%が、「定年後にネット…

着々と準備中

世界カーリング 7月めどに券発売 来年3月に青森市で開催される世界女子カーリング選手権青森大会の第2回組織委員会が10日、青森市内で開かれた。2006年度事業計画や予算などを決め、競技会場となる県営スケート場の施設配置や販売するチケットの種類が示され…

ミスミス

「x」ない方程式など、中学教科書に誤記208か所 今年4月から中学校で使用されている9教科、134冊の教科書のうち、65冊に計208か所もの記述ミスがあったことが9日、文部科学省の緊急調査で分かった。 今年1月、2004年度から高校で使われ…

本日のバカ

アサヒビールがイナバウアー商標登録 トリノ五輪フィギュアスケート女子金メダリスト荒川静香(24)の得意技として知られる「イナバウアー」が、特許庁に商標登録出願されていたことが9日、分かった。アサヒビールが五輪閉幕直後に出願していた。「荒川さ…

えっ、みゅーず閉店!?

名曲喫茶「みゅーず」が閉店 中京 52年の歴史も時代に押され 京都を代表する名曲喫茶の1つ「みゅーず」(京都市中京区木屋町四条上ル)が8日、閉店した。本格的なオーディオ装置と豊富なクラシックのコレクションを誇った老舗だったが、周辺環境の変化で客…

萱野茂さん

rip

アイヌ文化の振興に多大な功績 元参院議員・萱野茂氏が死去 2006/05/06 21:43 【平取】アイヌ文化の振興に多大な貢献をした元参院議員萱野茂氏が6日午後1時38分、パーキンソン病のため入院先の道都病院(札幌)で死去した。79歳。町葬などの日程は未定…

林檎甘いか酸っぱいか

「アップル」対決、iPodに軍配=ビートルズの訴え棄却−英高等法院(時事通信) 【ロンドン8日時事】ビートルズのメンバーらがオーナーを務める英レコード会社アップルが、米アップルコンピュータを相手取り、同社の音楽配信事業でのリンゴの商標の使用差…