2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

わお、秋竜山の新作マンガが

ネットで連載しておられるんですね。感激。 →Yahoo!ブログ - メディア・レボリューション:★秋竜山通信★

新書粗製濫造

以上、縷々あげてみたが、刺激的なポイントが多い割には、本の編集は親切でない。さまざまな関連するポイントを読者があとで振返ろうとしたときの手がかりがあまりにも少ない。だから、索引や参考文献表くらいは附けろと言うのである。本書で関心を持った人…

茂木さん続きだが

日本の憲法論議は条文があって精緻に突き詰めていって、それで国政を運営するという悪い意味での条文主義に陥っている。条文を制定しておれば、それで国がうまく行くわけではない。 悪しきマニュアル文化の蔓延、といったところか。ファストフード店の接客マ…

事務的ミスなの?

JOCによると、国際連盟が国際オリンピック委員会(IOC)に申請した選手数が、あらかじめ割り振られた数よりも多かったという。大会の肥大化を抑えるために、IOCは各競技団体に選手・役員数の厳守を求めている。 あらま。直前になってドタバタはやだ…

祇園精舎の鐘の声が聞こえる

携帯音楽プレーヤー市場で一人勝ちを続けるアップルコンピュータのiPod。その人気を象徴する現象が、高級外車BMWのディーラーで起きていた。最高級の7シリーズを購入しようとした客が、契約前にiPodを車載オーディオに接続できないことに気づい…

流行は移り変わるから流行なので

融資保証金詐欺7割増=昨年、「おれおれ」は半減−全体被害251億円に・警察庁(時事通信) 昨年1年間に全国で発生した振り込め詐欺事件は2万1612件(前年比15.8%減)で、被害額は約251億5200万円(同11.4%減)だったことが30日、…

ナム・ジュン・パイク

国際的ビデオアーティスト、ナムジュン・パイク氏死去 韓国の聯合ニュースによると、ビデオ・アーティストとして国際的に知られる韓国のナムジュン・パイク(白南準)氏が29日夜(米東部時間)、米フロリダ州マイアミのアパートで死去した。73歳だった。…

そりゃ、そうだ

公園の住民登録認めた地裁判決、大阪市側が控訴 大阪市北区の扇町公園にテントを設置し、野宿生活する男性(55)が同市北区長に対し、同公園を住所とした転居届の不受理処分の取り消しを求めた訴訟で、同区長は30日、男性の請求を認めた27日の大阪地裁…

宿の基準はダブル・スタンダードでもよくね?

不正ホテル、さらに広がる=各地で立ち入り調査−東横イン問題(時事通信) 大手ビジネスホテルチェーン東横イン(東京都大田区)の不正改造問題は30日、各地で自治体の調査が進み、問題のあるホテルはさらに広がった。那覇市の立ち入り調査を受けた市内3カ…

偽装摘発ブームですか

asahi.com: 社長、条例違反を認識 東横イン偽装ほかにも-社会 また、建築確認後に無届けで改造したケースは「大規模なものではないが、ほかにも2、3ある」ことを明らかにした。同社は同日、約120ある全施設で無届け改造の有無を確認し、違法状態が判明…

一般向けではない…よねえ、やっぱし

映像や音楽の著作権検索サイト、経団連が開設へ 日本経団連は27日、映画やテレビ番組、音楽、写真といったコンテンツ(情報内容)の著作権などの権利関係者をインターネットで検索できる「コンテンツ・ポータル(玄関)サイト」を開設する方針を明らかにし…

タイトルの怪

どなたも同じだと思うが、ネットがこれだけ日常的になると、あきらかに新聞購読していた頃よりもニュースに接する時間がはるかに長くなっている。当然、全てのネットニュースを読んで回ることは不可能なので、見出しだけで中身を読むかどうか決めざるをえな…

やれやれ

歌手M・ジャクソンさん、アラブ女性に変装して買い物(ロイター) [マナマ(バーレーン) 25日 ロイター] 米歌手マイケル・ジャクソンさん(47)が25日、伝統的アラブ女性の民族衣装で変装し、滞在先のバーレーンでショッピングをしていた。しかし…

人気が1年こっきりなのは仕様ですか

テツ&トモは世の中に疑問を持ちつづけ、 波田陽区は世の中を断罪しつづけた。 レーザーラモンHGは…えーと、何をしたんだっけな。 ミソもクソも一緒くたにしてしまっただけか。

拒絶反応が強くなってきた

捜索には捜査員約50人が動員されており、脅迫事件としては異例の体制。被害者の女性は「催眠にかけられそうになった」などと話しており、同課では、女性たちは男にマインドコントロールされている可能性もあるとみて、集団生活への勧誘手法を詳しく調べる…

「休もう運動」って「ゆとり教育」みたいなもの?

「妻子の誕生日は休もう」(共同通信) 単身赴任者は妻子の誕生日には休みを??。厚生労働省が近くまとめる労働時間設定改善法の指針案で、会社が家族の記念日に休みを付与することを提案する。ほかにも2週間程度の長期連続休暇や出産時に父親の休暇制度の整備…

あれれ、ここは違法ではないの?

婚姻期間がわずか9日間しかない女性がいたほか、離婚届を出したその日に、別の女性との婚姻届を出すということを繰り返していた。 (中略) 渋谷容疑者は逮捕前、「日本では認められていないが、実質的に一夫多妻制をしている」と説明。さらに「役所に相談…

五輪憲章もいずれ変わるかもね

net

選手のブログ「トリノ期間中は駄目」 注意を呼びかけ2006年01月26日11時53分 インターネット上で日記を書く「ブログ」。スポーツ界でも取り組む選手は多いが、トリノ五輪期間中、代表選手本人が更新することはできなくなりそうだ。国際オリンピック委員会(…

けっこう驚き

ソニーは1月26日、アイボやQRIOといったエンターテインメントロボット事業を撤退すると発表した。また、車載機器の国内事業を中止し、ウォークマンなどの国内生産も廃止する。液晶テレビなどの成長領域に資源を集中させる狙いだ。 で、新たな企業イメージを…

2005年は最暖年、では今年は?

05年は“最も暖かい年”(共同通信) 【ワシントン共同】米航空宇宙局(NASA)ゴダード宇宙研究所は24日、2005年の世界の平均気温について、過去100年以上の間で最も暖かい年だったとみられると発表した。日本の気象庁などは速報値に基づき「05年は1998年…

30年ですか

女優の黒柳徹子(72)が24日、司会を務めるテレビ朝日の番組「徹子の部屋」の30周年を記念し、都内で会見した。76年2月にスタートし、来月2日の放送で丸30年。放送回数は25日で7723回を数える。黒柳は「局が続けてくださるのなら100歳…

まるで台風一過

…みたいな騒ぎのようだった気がする。堀江社長逮捕の件だ。私自身はその日のテレビを全く見ていないのだが、どの局も特別番組を仕立て、大騒ぎだったらしい。 なんでテレビ局がここまで騒ぐのかというと、昨年ライブドアとフジテレビとの確執があったからだ…

粛々と

堀江容疑者の馬が競走除外−公正保持のため好ましくない 25日の川崎競馬第5レースに出走予定だったシェアザブライトン(牝馬4歳)が主催者の判断により競走除外となった。 同馬は9人の馬主の共有となっているが、9人の中に、ライブドア事件で東京地検特…

そういや「ソテーガイ」は解散かい?

これのことね→ホリエモンも!ユニット組んでCD 録音はまだだったのかな。忘れた頃に音源がネットで流出したりして(笑)

用語は正確に

堀江容疑者ブログにメール千件(共同通信) 証券取引法違反容疑で逮捕されたライブドア社長の堀江貴文容疑者(33)のブログ(日記風)」との情報が流れた23日午後6時半すぎから24日未明にかけて、1000件を超えるコメントが寄せられた。「今の日本にはあなたのよう…

倍増してるけど直ってないし(笑)

堀江容疑者ブログメール2千件(共同通信) 証券取引法違反容疑で逮捕されたライブドア社長の堀江貴文容疑者(33)のブログ(日記風)」との情報が流れた23日午後6時半すぎから24日午前10時半すぎまでに2800件を超えるコメントが寄せられた。「今の日本にはあなた…

どうにもならないよ

多分、どうにもならないのだろう。ま、今になって始まったことではないが。 警察国家の恐怖だとか名ばかりの民主国家だとかは、とりあえず関係ない。それより以前に、私たちは踊りたがり〜の・ノリたがり〜のの、お調子者の集団だってことだ。祭り大好き、と…

ジャネット・カーターさん―最後のカーター・ファミリー

歌手J・カーターさん死去(共同通信) ジャネット・カーターさん(米女性カントリー歌手)AP通信によると、22日、米テネシー州キングズポートの病院で死去、82歳。パーキンソン病などを患っていた。「ワリード・マン・ブルース」などのヒット曲で知られ、カ…

カメラだけじゃないよなあ

ハード・ディスク装置やフラッシュ・メモリを記録媒体に用いる携帯型音楽プレーヤなどの急激な普及に伴って、従来のオーディオ市場が同社の予測を超える縮小を続けていること。最大の需要期である年末商戦も不調に終わり、2005年11月〜12月は当初の売り上げ…

なにが話題沸騰なんだか

年末年始には、帰省の土産として20〜30個買って帰る人もいたという。 直径17センチの土鍋一杯のプリン、一家4人で喰ってちょうどいいくらいかな。 それにしても30個も…それ買いすぎだってば。