2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

産経新聞:覚醒剤使用容疑で逮捕 京都新聞元社主の孫

ZAKZAK:古都のマスコミ大揺れ、京都新聞元社主の孫が覚醒剤 逮捕情報駆け巡っても会社は沈黙 日本人の持つ「隠蔽する体質」は一朝一夕では変わらない。てか、古来デフォルトだったんじゃねーかという気も。

サンスポ:瞽女の小林ハルさん死去−盲目の旅芸人

享年105歳。合掌。

Vancouver 2010

2010年バンクーバー冬季五輪サイト。 ちなみに2006年トリノは→こちら

YOL:先端技術に集客、自然・市民参加は遠のく…万博1か月

せっかく来たからには派手なモノから見たいという、これはこれで自然な心理という気も。 ただ、すでに一度行った経験からすれば、順調に入場者数が増えている長久手会場には、もう行きにくくなった。もともと人混みは苦手だし。 自然を満喫したい向きには、…

Sankei Web:次世代DVD規格統一へ 東芝、ソニー陣営が交渉

ま、今の時代、その方がいいでしょうな。 それにしても、動画再生の規格って、ベータvsVHS以来ずっとこういう競争、というか争い、というか、を繰り返してきた。そういう切磋琢磨っていうのは、技術者的には、いいことなんだろうなとも思う。消費者的には…

3日連続ワンサイドゲーム

って、どうよ<G-T戦 なんだかなあ。どのチームも投手不足ですね。

愛知万博アイルランド館

net

今ごろ作ってどーする。ナショナル・ディとっくに終わってるし。 会期中、他にもなにかイベント予定しているのかな?

SANSPO COM:★ミセリ解雇で浅草観光…開き直りもメジャー級

あはは。ありえねー。こいつ、本気と書いてマジと読むくらい本格的な観光客だったのね。いやあ、日本球界は惜しい人を失いましたなあ(笑)。

琉球新報:踊り歌い熱々沖縄 三線、エイサーが英国でブーム

net

エイサーは腰の高さはどうなんだっけ。落とすのかな、落とさないのかな。 英国人に限らず、誰がやるにしても、たぶん「様になる」か「ならないか」は、そのへんで決まると思う。

SANSPO.COM:【プロ野球】巨人、ミセリを解雇−開幕からリリーフ失敗

とりあえず一巡した時点というのが、もともとの目安だったんだろうと推測。もう少し長く、日本各地に爽やかな苦笑失笑のタネを振りまき続けて欲しかった気もするが(笑)

Jean Butler's Irish dance Master Class DVD

dvd

これは凄くいい。いずれ詳しいレビューをAirのmoriyさんがお書きになると思うけれど、Irish danceの教則ビデオとしては史上もっとも優れているのではないか。 理由: 1.ウォーミング・アップからクール・ダウンまでのストレッチもプログラムされていて、ちゃ…

ロック、あるいはロック的な

3月29日のコメント欄の件につき、引き続き。って、以下は、たぶん自分にしかわからないメモ書きでしかないけれど。 つまるところ、アンディもドーナルも「ロックの人」だ。それはライブを観ているとよくわかる。私が本編サイトのライブ感想記事のトップに「…

The Best of Riverdance

dvd

ついでに紹介。こちらは近日中に本編ブログにレビューを書くつもり。泣けますぜ、ダンナ(^_^)。

共同通信:フォーク歌手高田渡さんが死去

絶句。 56歳…若すぎる。 謹んでご冥福をお祈りします。【追記】 「冥福」って使わない方がいいらしい。知りませんでした。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CC%BD%CA%A1?kid=82047

韓国の老人、272度目で運転免許の学科試験に合格(ロイター)

271度の受験は不合格で、支払った受験料の総額は1000ドル近くに上った。男性は必要最低限の得点での合格だったが、試験官らはそれまでに5年以上を費やした男性を祝福している。男性は現在、技能試験に備えており、免許交付後に購入する車について妻…

NIKKEI NET:東芝、立体映像が浮かぶディスプレーを発表

すげーなコレ。 そういえば、浦沢PLUTO(案の定、筋がそろそろややこしくなってきた)では立体テレビ電話(?)が普通に存在してるな。

ITmediaニュース:中国は世界最大のネット検閲国家l

ふむむむむ。

奈良のアレFlash

net

(笑)

憤懣本舗 警察も動けない?隣人の「大音量」

うーむ、そういう事情…根が深いなあ。

ストレス解消になるのか

警部補がスカート内盗撮=書類送検され退職−大阪府警(時事通信) 若い女性のスカートの中をカメラ付き携帯電話で盗撮しようとしたとして、大阪府警枚方署は13日、府迷惑防止条例(卑わいな行為の禁止)の疑いで、府警交通部の男性警部補(41)を書類送検…

ZAKZAK:舌禍気をつけて岡田さん…ウレシイのは分かるけど

タイガースはほどなく下降気味になるでしょ。そのときにどういう態度をとるかで、器がわかるんじゃないかな。ま、関西のスポーツ紙は手のひらを返したように一斉に叩く…はず。 どっちにしろ、まだ一巡もしていないのに、順位とかどうこう言える段階じゃねえ…

で、井川…

タイガースの全敗戦を一人で背負ってる訳だが。 ↓で書いてたら、「ほどなく」どころかすでに打線は下降線だった(笑)。 昨日の雨中強行軍が響いてるのかな? それとも、はや息切れ?

誰がために

女の人は、自分の為に自分を磨ける 賢い人達です。決して『男の人』にみてもらう為に着飾っているのではなく、自分が楽しんでいるんです。 んだね。 ていうか、行動の裏付けに常に「明確な目的」が必要になるのが男のツライところかも…しれない。いや、「自…

YOL:安易な移住続々、行き詰まり…人口急増の石垣島困惑

異常とも言えるこのブームの背景には、いくつかの理由が指摘されている。そのひとつは、航空・旅行会社のPRや、雑誌の特集などで楽園イメージが広まったこと。また、周辺の八重山の島を舞台にしたテレビドラマも、人気を後押しした。都市化が進んだ沖縄本…

@nifty:デイリーポータルZ:スープも麺もコーヒーの「コーヒーラーメン」

net

何がどうダメなのかよく分かんないけど・・ どうしよ・・・。箸が進まない。 店主さんごめんなさい。ギブです。 あなたの新感覚について行けない私をお許しください。 世の中にはいろんなお店があるもんだ。

YOL:大音量ラジカセ、向かいの女性被害…58歳の女逮捕

ご近所関係というのは斯くも難しい。 動機? ささいなことの積み重ね、のような気がするんだけど…。他人からすればほとんど取るに足らないというか、そんなの問題にする方がおかしいんじゃないのみたいな。 で、「取るに足らない」からこそ、解決が難しかっ…

そういえば、入場者数

愛知県で開催中の愛・地球博(愛知万博)は開幕17日目の10日、6万225人が入場し、入場者数の累計が100万人を突破した。 累計入場者数は105万1632人で、1日平均6万2000人。 最終的な目標入場者数の1500万人を達成するには、1日…

クラン・コラ・ブログ:モザイク@東京

「キャラが立っている」とは洲崎さんの明言だが、 あ、それ、たぶん、ワタシ(苦笑)。 それはともかく、大阪はサイテーでした。前座ふたつで1時間半かけるなっつーの。マジうぜー。 それと、クワトロ、音悪すぎ。ていうか、PAがこの手の音楽に慣れていない…

@nifty:デイリーポータルZ:マンガを売りに

net

へぇ、意外に高値。ブック○フじゃこうはいかない。まあ、売りに出したのが結構マニアックなマンガばっかりだし、ということもある。

お知らせココログ:メンテナンス終了、ならびにココログバージョンアップについてのお知らせ

net

うーん、微妙に使い慣れない…。 ま、画像の指定に柔軟性を持たせたのは評価。リッチテキストは、たぶん、使えないな(それにしても、どうしてこんなに不要タグがいっぱいつくの?)。 トラックバック一覧が加わったのは◎。ただし、すでにアップした記事への…