2015-01-01から1年間の記事一覧

スヌーピーとチャーリー(1972)

DVD

と言うわけで、40数年ぶりに見返したぞ。いやあ、すごくすごく面白かった。いかにも70年代の映画らしいサイケデリックな演出も随所にあったし、スペリング・コンテスト(ちゃんと作中の背景画像に“Spelling Bee”と表示されていたから公認なんですかね)なん…

THE PEANUTS MOVIE、あるいはルーシーのラグビーボールについて

2015年米映画/スティーブ・マーティノ監督作品 ろくに調べもせず記憶だけで書くけど、ピーナツ・コミックスの劇場映画が日本ではじめて公開されたのは1970年代じゃなかったか。わたしは確かに観に行った記憶があって、ただ2作か3作だかあったようだけど全部…

黄金のアデーレ

2015年アメリカ・イギリス映画/サイモン・カーティス監督作品クリムトに関する映画、という前知識だけで観に行った。てっきり画家グスタフ・クリムトをめぐる、ウイーン19世紀末のドロドロした愛憎劇の映画かなにかと思っていたのだ。これが実話を元にした…

ふと

エディット・ピアフの代表曲を10挙げよ、と問われて、メロディは出てくるけどタイトルが出て来ないのがかなりある。 まあ、スタンダードナンバーってそういうものだと言われればそうかもしれないが。 ちなみにわたしが挙げたのは以下。 「パダン・パダン」「…

FOUJITA

KADOKAWA/日仏合作/小栗康平監督作品/2015年本日封切。京都では朝10時が第一回上映で、それに間に合わせるべく朝のニュースもろくに見ないままそそくさと家を出た。なのでパリの大規模テロ事件のことはあとから知って、大変驚いた。 …それはともかくとし…

人はなぜ物語を

欲するのか、それは人間の根源的な欲求なのである… てな感じの趣旨のブログ記事を、いくつか見た。というか冒頭の一文で検索してヒットしたページをいくつか読んでみたら、皆だいたい同じようなことが書いてあったのだ。 誰だって「物語」が大好きですよね?…

それは対立するものではないだろ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1510/19/news043.html IT media ニュース:春画は「わいせつ物」か「芸術」か……文春編集長の休養“処分”に波紋なんで「わいせつ物」と「芸術」を対立するふたつの要素と考えるのか、その理屈がまったくわからん。 春…

とある書店

先日、久しぶりに梅田周辺に遊びに行った。最近あまり出かけることが少なくなったので、いい機会だと思いいくつか買い物と、新しいお店も見て回ろうかなと。買い物に意外に手間取って、結局あまり見て回れなかったけど。 JR大阪駅北側、かつてJR三越伊勢丹が…

たまには時事ネタでも

2020東京オリンピックはいろいろケチが付いてますな。国立競技場問題に続いて今度はロゴか。 まあ五輪ロゴってのはいつでもそうなんだけど、発表された時点では不評の声の方が高いような気が…ただ、今回は盗作だっていうクレームなんで、ちとやっかい。大き…

テレビアニメ覚え書き

2011年8月、「テレビアニメにはまる」という文章を書いた。 http://d.hatena.ne.jp/tongariyama/20110818 以降のテレビアニメ観歴を自分用メモ。 ■『四畳半神話大系』(湯浅政明監督/マッドハウス/2010年) 全4巻のBDは何度観たことか。ここに描かれる京都…

響け!ユーフォニアム

最終話を終えて、思いついたことをごく走り書きに。この作品についてはしっかりと考察しておられるブログがいくつもあるので、わたしなんかが書くことなどなにもないんだけど、ま、とりあえず。 ・「主人公の成長」というドラマ自体は第12話までで描ききって…

海街diary

2015年東宝・ギャガ/是枝裕和監督作品 映画が終わって外に出ると、朝までの大雨が嘘のようなきれいな青空に、たぶん今年はじめての入道雲。あ、なんとなく吉田秋生っぽい空だ、と思った。吉田秋生原作の映画といえば、遠い昔に『櫻の園』を観て以来かな。と…

フィクション作品とその舞台

小説や映画などのフィクション作品で、現実の土地を舞台にするのと架空の地名を使うのとでは何がどう違うんだろう。最近、ちょっとそういうことが気になっている。・実在の地名を具体的に使う場合=その物語により現実性を持たせたい ・架空地名/地名を出さ…

昨日の乗り継ぎ

まあ、めったにない経験ではあるだろうから、すっかり忘れてしまわないうちにメモ。渋谷駅に向かったのが14時40分くらいだったかな?15時には全線再開、池袋〜新宿〜田町間はその前から再開しているという情報を信じてとりあえず山手線ホームに向かった。ち…

MOOMINS on the RIVIERA

2014年フィンランド・フランス映画/監督:グザヴィエ・ピカルド、ハンナ・ヘミラ 正直なところ、事前にあまり期待していなかったんだけど、思いのほか良かった。特にアートワークと音楽が素晴らしい。 ストーリーの原作は小説版ではなくコミックスの方。大…

縁会2012〜3 劇場版

映画館でプログラムの類が売ってなかったので、備忘録がわりに。書いておかないと観に行ったこと自体忘れてしまいそうで。 これは中島みゆきのコンサート『縁会(えんかい)』の、2013年1月に行われた東京国際フォーラムでのライブを収録したもので、最後の…