2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

覚悟する、ということ

植木さんは当時から死を覚悟していたのか、同11月には妻、マネジャーに「自分に何かあったら密葬にしてほしい」「延命措置などを行うのもやめてほしい」と遺言を残していた。 延命治療拒否、あるいは安楽死を望む声は、今後ますます高まることと思う。いた…

LIFEまた廃刊

キャパゆかりの米写真誌「ライフ」、3度目の廃刊へ 【ニューヨーク=佐々木良寿】米メディア・娯楽大手のタイム・ワーナー傘下にあるタイム社は26日、写真誌の草分けで2004年10月から無料誌として新聞に折り込まれてきた雑誌「ライフ」を、4月20…

植木等さん

rip

クレイジー・キャッツの植木等さん死去 映画「無責任」シリーズなどで知られ、歌手としても活躍した日本を代表するコメディアンの植木等(うえき・ひとし)さんが27日午前10時41分、呼吸不全のため東京都内の病院で死去した。80歳。三重県出身。葬儀…

ファーストクラスで本場英国のホラー体験を。

隣席は女性の遺体、英BA便の乗客が恐怖体験語る [ロンドン 19日 ロイター] 英ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)のファーストクラスの乗客(54)が、インドから英国までのフライト中、遺体の隣で過ごした恐怖体験を語った。複数の現地紙が19日…

鴨志田穣さん

rip

鴨志田穣氏死去(フリーライター、カメラマン)(時事通信) 鴨志田 穣氏(かもしだ・ゆたか=フリーライター、カメラマン)20日午前5時、腎臓がんのため東京都江東区の病院で死去、42歳。川崎市出身。葬儀は近親者のみで行い、後日お別れの会を開く。喪…

Macサブノート、出るか?

Apple、フラッシュメモリ搭載ノートPCを年内に発売か iPhoneの登場を予想したアナリストが、Appleが年内にフラッシュメモリ搭載のノートPCを発売するとの見通しを披露した。(ロイター) 米Appleが年内に、音楽プレーヤーやデジタルカメラと同じ種類の高速メ…

お疲れさまでした、ほのぼの君

漫画「ほのぼの君」終了 1万5451回で史上最長(共同通信) 東京新聞は8日付朝刊で、約半世紀に渡り連載してきた人気漫画「ほのぼの君」を終了する。作者の佃公彦さん(77)の体調不良のため。同日掲載の最終回で計1万5451回に達し、新聞連載の漫…

「歌詞改変問題」続報

「おふくろさん」に注意 日本音楽著作権協会(JASRAC)は7日、歌手森進一(59)の代表曲「おふくろさん」について、作詞者の川内康範さん(87)から「歌詞に意に反する改変があった」との通知を受け、改変後の「おふくろさん」の利用は許諾できな…

落ちやすい

どうもFirefoxが2.0.0.2になってからよく落ちるようになった。とくにHatenaBarとの相性が悪いみたい。HatenaBarからアンテナに飛ぼうとすると決まって落ちる。困ったものだ。 ま、このクソ忙しい時にウェブ巡回なんぞせずに、とっとと仕事せい、という天の声…

「歌唱禁止」は成立するか

おふくろさん歌唱禁止にJASRAC困惑 歌手森進一(59)に作詞家川内康範氏(87)が、自作品の歌唱禁止を突きつけている問題で、音楽著作権を管理するJASRAC(日本音楽著作権協会)に、川内氏から正式な申し入れが届いていないことが5日、分か…

飛行機はいろいろタイヘン

空港一気飲みが新流行?国際線で液体物制限スタート 航空機への液体物の持ち込み制限が1日、日本発の全国際線で始まった。 飲料水や化粧水などが対象で、100ミリ・リットル以下の容器に入れた上、容量1リットル程度の透明な袋に入れれば、1人1袋だけ…