2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いたちごっこ、始まる

JASRAC、YouTubeに削除要請 ACCSも「対策を検討」 JASRACは、YouTube上に公開されている、JASRAC管理楽曲を含む動画の削除要請に乗り出した。ACCSも、会員企業が権利を持つコンテンツについて、YouTubeへの削除要請を検討する。 日本音楽著作権協会(JASRAC…

まるで一幅の絵のような

[ハイファ(イスラエル) 18日 ロイター] レバノンのイスラム教シーア派民兵組織ヒズボラとの交戦が続くイスラエル北部のハイファで18日、人通りの消えた道路を純白のウェディングドレスを着た花嫁が横断する姿が見られた。 この日に結婚式を迎えた新…

「吉祥天女」映画化

「吉祥天女」は、「BANANAFISH」などで知られる吉田さんが1984年に小学館漫画賞を受賞した代表作の1つ。これまで多くの映像化の依頼を断ってきたが、今回の映画化にようやく吉田さんが許諾した。 ほほう。吉田作品の映画化は「櫻の園」「ラヴ…

これは電卓のせいでもある

極東ブログ: 3+2×4をどう読む? 関数電卓ではない、普通の安物の電卓ね。この順序でキーを叩いていくと、「20」としか出てこない。このエントリの趣旨のように、数式を文章のように「読んで」、頭のなかで返り点を打てればいいのだけれども、往々にして…

これは買わねば

クラン・コラ・ブログ(アイルランド音楽の森):ウォーキング・ソング」の映像 記憶違いかもしれないけど、ウォウキングの映像はメアリ・ジェーン・ラモンドのひとつ前のCDのボーナス・トラックに入ってなかったっけ。もっとも、スコットランドではなくカナ…

同意

ジダンは処罰より名誉を重んじた。そのジダンを信頼するかしないかということだけが残る問題で、表向きには粛々と処理すればいい。 この問題、事実は解明されなければならないのだろうが、真実は封印されたままでいいと思う。それを解き明かそうとするのは、…

ココログどうしようかなあ

移転するべきか、それとも。 ま、冷静に言えばするべきでしょう。ここのサービスには、明るい材料が今のところ見あたらない。この先どう転ぶか、予断を許さないところまで来ていると思う。 もっとも、べつにニフティに限ったことでもあるまい。無料であれ有…

国際マンガミュージアムのウェブサイト

ぶくましとく。→http://www.kyoto-seika.ac.jp/kyotomm/index.html 「国際」と名が付くからには、海外作品の充実を期待しておりますです。つーか、ボスク作品で調べたいことがあるんよ、ワタシ。

またひとつ年を取りました

めでたくもあり、めでたくもなし。ま、どーでもいーけど。 とりあえず五体満足なだけで感謝すべきではあるだろう。 生きてるだけで丸儲け、ってヤツですね。

今日のおバカ

「ぶぶ漬け」、「たこ焼き」冷静に 桝本市長 首脳会合は京都で 京都市の桝本頼兼市長は21日の定例記者会見で、2008年の主要国首脳会議(サミット)の首脳会合誘致を競い合う京都、大阪の両知事が相手の開催案を「ぶぶ漬け」「たこ焼き」と批判し合って…

ココログメンテ終了っぽい

なにはともあれ、お疲れさまでした。

怖い…

これ→Yahoo!オークション:ディズニー熊のプーさん新品ハンドタオル2枚入園に備えて! ネタにしろマジにしろ、この人はパソコンやネット環境からしばらく離れた方がいいんじゃないかと思った。

コメント欄でユーザー同士が

【特設】ココログレスポンス問題お知らせブログ あーだこーだやりあってるんですけど、一企業にここまで深く愛も憎も注げるもんなんですね。そのあたりに感心。ふつう、不満があるなら黙って解約すれば済むことじゃんって話で終わるものなんだけど、なかなか…

あるインタビュー

技術者はロマンチストです。しかし、そうであるなら、宇宙観や宗教観をもっと持つべきだと思う。環境問題ひとつとっても、そこには感性が求められる。感性がある人が、良い設計ができるし、いいエンジニアになれる。 技術は「ひと」が生み出すもの。どんな大…

広告と人種差別

「米国の内外を問わず、ビデオゲーム機が白の新色で登場することを伝えるのに肌の色の違いを利用すれば、せいぜい『無神経』、最悪の場合で『人種差別主義』と解釈されかねない」と、Yee議員は指摘する。 ふーむ、これは興味深い事例。 闘争心が前に出た絵だ…

双子「支配」ってアンタ

世界唯一の「双子支配」に(共同通信) 【ベルリン共同】ポーランドのレフ・カチンスキ大統領は10日夜、双子の兄で与党の保守政党「法と正義」のヤロスワフ・カチンスキ党首を新首相に正式指名した。議会で信任されれば、双子の兄弟が大統領と首相を務める唯一…

M.Jackson Go To IRELAND

マイケルの移住先はアイルランド? 欧州への移住の意志を明らかにしたばかりのマイケル・ジャクソンは、どうやらアイルランドへの移住を希望しているらしく、その理由はレプラコーン(アイルランドの伝承に登場するいたずら好きの小妖精)に会いたいからだと…

AAがあったので

記念真紀子。 20 名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2006/07/10(月) 00:22:59 0 / / /! `ヽ `ヽ /^7_ / // { / { ト、 | }ハ 、 . ,' / / |l{ { | ∧{ ヽ.{‐ヽト、ノ}ノハ ! ! やっつぁっつぁっ ぱれでぃっぱりらんらん | //ヘ lハハlヽ{ ` ☆ハl …

ありゃ、残念

美空ひばり館11月閉館・京都(共同通信) 美空ひばりさんの舞台衣装などの遺品約1000点を集めた「京都嵐山美空ひばり館」(京都市右京区)が11月末で閉館することが8日分かった。開館から4年目で入館者が300万人を突破、京都・嵐山の新しい観光スポットとし…

滋賀の知事選メモ

コメント欄のやりとりが興味深い→finalventの日記:産経社説 滋賀県知事選 風読めなかった現職候補 ふいをつかれた、という言い方をされてるが、全く同感で、私も結果を知って驚いたクチ。 栗東新駅は不要だとは思っていたけど、まあそれにしても、ねぇ。 話…

年間320件

シンドラー社製「閉じ込め事故」、1年間で320件 東京都港区の区民向け住宅で高校2年生が死亡したエレベーター事故で、事故機の製造元「シンドラーエレベータ」(江東区)は4日、2004年の1年間で、同社製のエレベーターで扉が閉まったまま利用者が…

連鎖、つーか模倣だろうけど

→@nifty:NEWS@nifty:特集:【連続する不審な出火/放火関連ニュース】 やることにオリジナリティがないと言ってはいけない(たぶん)。 放火のニュースを見て、「ああそれもアリかも」と思ってしまう→ついふらふらとやってしまうのは、ま、精神的に「不健康…

強いチームは汗をかいている

「日本は一番戦っていなかった」上川主審らが辛口評価 2試合で笛を吹いた上川徹主審(43)と広嶋禎数副審(44)。世界レベルの戦いを直接目にする2人は、日本代表について「(出場チームで)一番、戦っていなかった」と辛口に評価した。 上川主審は「…

FSFの反DRMキャンペーン

あとで読む→./:FSFの反DRMキャンペーン「DefectiveByDesign」 うー、しっかり理解しとかなくちゃならん領域なんではあるが。 なかなか頭がついていかねー。 頭っつーより、気持ちの問題かも、だが。 もう面倒だからどーでもいーよ、みたいな。