2014-01-01から1年間の記事一覧

INTERSTELLAR

クリストファー・ノーラン監督/2014年米映画たったひと組のカップルだとか親子だとかが全人類を滅亡の危機から救う、って大風呂敷はハリウッドならではの筋書きなんだろうか。本作のいちばん残念なところはそのいかにもハリウッドを大まじめにやっていると…

使えない言葉

たぶん世間一般には流通しているんだろうけど、ちょっと意味がよくわからないので自分では使うことができない言葉というのは誰にもあるんじゃなかろうか。とりあえず思いつくままに挙げてみると・内面化 ・担保する ・まなざす他にも思いついたら後で追記す…

:Into The Storm

2014年米映画/スティーブン・クエイル監督作品主要登場人物のほとんどが常にカメラやスマホを持って撮影している映画。なかでもYouTubeで100万再生を狙うお馬鹿二人組の存在が、ことのほか大きい。ニュース番組にも「視聴者撮影」映像が使われるのが当たり…

昼休み、あるメロディをふと思い出してから

ずっとその音楽が頭の中から離れなくなった。 ずいぶん昔のレコード(1970年代後半だったかな?)で、当時わたしはそのアナログ盤を繰り返し聞いていた(わたしが買ったのは80年代に入ってからだったと思う。昔の商品は息が長いんです)んだけどやがて盤面に…

ノアと家族の物語

●ノア 約束の舟 ダーレン・アロノフスキー監督作品/2014年/アメリカ映画以下、とっちらかって文章としては結構がついてないけど、とりあえず思いつくままに。ご存じ旧約聖書に描かれたノアの箱舟の映画化。ノアはある夜、神のお告げを聞く。<大洪水が起こ…

北白川家に仏壇がないのはなぜか

…を、ここしばらくぼんやり考えていた。実はこの問題はテレビシリーズ(まーけっと、以下M)の時から気になっていた。Mではどう考えても意図的に隠していたとしか思えず、しかしその理由がよくわからなかったのだ。それが、映画(ラブストーリー、以下L)を…

たまこラブストーリー

パンフレットを見たら、キャスト・スタッフが口々に「恥ずかしい」と語っていたのがおかしかった。 ま、確かに、直球ど真ん中の恋愛映画ではある。生まれたときからお向かいさん、幼なじみもいいとこの高校生ふたりが主人公で、男の子の方は以前から彼女のこ…

続編の難しさ

大ヒットしたおふろ映画のパート2。本日封切りの、朝いち初回を観てきた。海外ロケの成果はすばらしく、画面がいちいちかっこいい。CG処理もたっぷり入ってるんだろうなとは思うが、迫力があってたいへん見応えがあった。 しかしまあ、見どころは主にそのあ…

アデルの孤独について思うこと

映画『アデル、ブルーは熱い色』(2013年、監督/アブデラティフ・ケンシュ、フランス)を観てきた。R-18指定だもんで濃厚なセックスシーンが話題らしいが、そのシーンは無駄に長かったような気がしないでもない。 主人公アデルは高校2年生のときに、エマと…

[memo}新年度

関西一円…というかよく出かける美術館・博物館の、新年度の展覧会スケジュールをざっとチェック。うーん、当面楽しみな展覧会はほとんどなさそう。関東圏には気になる展覧会がいくつかあるんだけど、そうそう気軽に行けないしなあ。

イラストの安西さん

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140324/k10013201051000.html ニュース詳細 イラストの安西水丸さん死去3月24日 17時40分小説家の村上春樹さんの作品の挿絵などで知られるイラストレーターで作家の安西水丸さんが、今月19日脳出血のため亡くなりました…

現在進行中のことはわかり得ない、という話

午後になってからずっと、窓の外で消防自動車や救急車のサイレンが鳴り続いている。音の響きからしてどうやらすぐ近くではないものの、もうかれこれ1時間以上も鳴りっぱなしだ。 気が付くとヘリコプターの音もうるさくなってきている。上空からテレビ局が取…

日本選手権雑感

さすがに平日の試合はまともにチェックできなかったけど。 ・Ustreamで流してくれていたおかげで大まかなことは理解できました。ただただ感謝。 ・そのユースト中継、実況していたアナウンサー諸氏と、解説のお二人は連日さぞ大変だったことだろうと思います…

覚え書き

ソースはWikipedia。 ●長野 1998 カナダ/デンマーク/スウェーデン 日本は5位(8ヶ国中)・2勝5敗●ソルトレイクシティ 2002 カナダ/スイス/アメリカ 日本は8位(10ヶ国中)・2勝7敗●トリノ 2006 スウェーデン/スイス/カナダ 日本は7位(10ヶ国中)・4勝…

本家ブログが休止中ですが

といっても特に理由はない。年明けからずっと忙しく、展覧会やコンサートにも出かけられないので感想文も書きようがない、というだけのことだ。 ではあるのだけど、何か書きたい欲があれば、なんなりとネタをみつけて書いているはずではある。それをしていな…

試合日程

某所よりコピペ。自分用メモ。はてさてどれだけ見られるか。 - 2/11(祝) 14:00 日本vs韓国 [生]総合/[録]BS1 2/12(水) 00:00 日本vsデンマーク [生]BS1/[録]BS1 2/12(水) 19:00 日本vsロシア [生]Eテレ→総合/[録]BS1 2/14(金) 00:00 日本vsアメリカ [生]B…

かぐや姫の物語

観てきた。(2013年/高畑勲監督作品)原作はとうの昔に読んだ記憶がある(ただし原文ではない)。星新一訳の角川文庫も持っていたはずだが、いま部屋の中を探してもどうにも見当たらない。まあ、またいつかふらっと出てくるだろう。 原作ではたしか、最後に…