2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

古いiPod

さっきツイッターでつぶやいたけど、こちらにもメモ。ここ数年、iPodをほとんど使わなくなった。iPadの方は肌身離さず、てな感じで使っているのに対してiPodはもうずっと引き出しの中に眠ったままだ。 ふと思い出して、そのうち3台を出して、充電してみた。 …

エメリッヒ版ゴジラ

そういえばDVDを数日前に観たので、思いついたことをメモ。 もともとわたしは怪獣映画に一切の思い入れはなく、この作品も公開当時は完全に関心の外だった。評判が悪いらしいとの噂は聞いたけれども、だからといって何を思ったわけでもなく。 今ごろになって…

ゼロ・グラビティ

2013年米映画/アルフォンソ・キュアロン監督作品 出演者が事実上二人だけ、しかも約90分間のうち半分以上が主人公の一人芝居というのにびっくりした。 スペースデブリに遭って遭難する映画、とだけ知っていて、それ以上の情報は極力入れないように気をつけ…

古い映画の

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20131211_627041.html BD化にあたっては映像の修復を実施。オリジナルのネガ(イーストマン 5251)の全28ロールを4K解像度でスキャン。色の調整や埃の除去も含め、ディズニーのカラリスト立会いのもと、ハリウッドの…

もうすぐ10万キロ

今乗ってるバイク(というかスクーターだけど)が、もうすぐ総走行距離10万を突破する。2006年7月から乗り始めたので、およそ7年半で達成することになる。以前乗っていた250ccの「スズキSW-1」は同じ距離を11年かけてクリアした。さすがに半分の時間でとはい…