2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ発売

→ニンテンドーDSソフト「ぼくは航空管制官DS」 2月22日発売。自分的にタイムリーなネタ。ううむ、コレはひょっとすると買ってしまうかもしれない。

なんだかなぁという気も

「あるある」で総務相、放送法改正案を今国会にも提出 菅総務相は13日の閣議後の記者会見で、フジテレビ系の情報番組「発掘!あるある大事典2」の捏造(ねつぞう)問題に関連して、再発防止のための放送法改正案などを、「できれば今国会に(提出する)と…

基本方針ってよくわからんのだが

文化芸術振興で基本方針 アニメ発信や人材育成など(共同通信) 政府は9日、文化芸術の振興のため、今後5年間にアニメを含む日本文化の海外発信や、伝統を支える人材の育成に重点的に取り組むことなどを盛り込んだ新たな基本方針を閣議決定した。2007年…

うさんくささは必要悪でしょ

総務相が関テレ経営責任の明確化迫る 菅義偉総務相は9日の閣議後の記者会見で「発掘!あるある大事典2」の捏造(ねつぞう)問題に関する関西テレビの調査報告書について「孫請け会社がすべてやったことになっていて(関西テレビの)経営全体の責任というの…

カテゴリーBNを全部削除した

あいかわらずブログ(本家の方ね)をちょこちょこいじっている。昨日、あれ一昨日になるんだっけか、カテゴリー別のバックナンバーのhtmlファイルを削除した。しばらくのあいだ、というのはグーグルのキャッシュに残っているあいだじゅうずっと、という意味…

かもすぞAA

§ ∞, ´ ̄ `:∞ ∞i ・ ・ i∞ かもすぞ? ヽ i二フ, ' 「ヽ/| レ-.J たまたま某所でみつけたのでコピペっとこ。かわいい。 わーい わーい わーい わーい ○ ヽ , ´ ̄ `: ○ ヽ ヽ , ´ ̄ `: ・ ・ i ヽ , ´ ̄ `: ○ , ´ ̄ `: i ○ ・ i○ヮ _ ´ ̄ `: i ○ ・ i ヽ i ・ ・…

ネットで長文は読みにくいか

→スラッシュドット ジャパン:ネットから長文が消える理由? こういう記事にリンクしておいて自分のコメントなし、というのはアレなんだが、この問題はいろいろな要素がからんでいてとてもじゃないがひとくちふたくちで「説明」できるもんでもないと思う(ま…

ある蕎麦屋の思い出

唐突だが。 もう十数年前になるが、以前の職場の近くにおいしい手打ち蕎麦屋があって、よく昼飯を食いに通った。 主はいかにも頑固そうな、というよりやんちゃそうな若い人で、昼時の混む時間帯はみるからに不機嫌そうな態度だった。 彼の奥さん(と思う)は…

書誌情報はなるべく詳しく

→漫棚通信ブログ版: 初出を書けっ! 記事内容には全く異存はないんですが、それを言うなら漫棚さんの記事も、取り上げておられる本の書誌情報をもう少し詳しく出していただければ、と思います。 書名と作者名だけでなく、せめて出版社名まで。ISBNもあればな…

いずれまた上には上を行かれたり?

net

知らないサイトをブラウザでいきなり開くのは危険な行為だ。こうした場合、URLを入力するだけでサイトのドメイン情報のほか、評判や周辺情報といった“素性”を確認できるサービスを利用しよう。 ぶくまがわりに。最近やたら巧妙になってるもんなぁ。

永遠の抱擁

[ローマ 6日 ロイター] イタリア北部のマントバ近郊で、5000─6000年前に埋葬されたとみられる抱き合った男女の遺骨が見つかった。発掘調査チームの責任者、エレナ・メノッティ氏は、「これまで新石器時代に2人一緒に埋葬された例はもちろん、こ…

渡辺和博さん

rip

イラストレーター渡辺和博さん死去 56歳、肝臓がんで 2007年02月06日 ベストセラー「金魂巻」で知られるイラストレーターの渡辺和博(わたなべ・かずひろ)さんが6日未明、肝臓がんで死去した。56歳だった。通夜は9日午後6時、葬儀は10日午前11時…

ぶくまの数がすごいんだけど

http://b.hatena.ne.jp/entry/http%3A//blog30.fc2.com/y/yonehan/file/final_dora.html 「いい話」「泣けた」という感想が多いのは別にいいとして、なんで「小学館認めろよ」という話になるのかさっぱりわからん。「自分がいいと思ったんだから著作権なんて…

2008年の暦決定

うるう年、日食と月食が各2回=08年の暦要項−国立天文台(時事通信) 国立天文台は1日付の官報で、2008年の暦要項を発表した。うるう年で2月29日(金曜)がある。また、日食と月食が各2回あるが、国内では1回ずつしか見えない。 年によって日が変…

あ、そうそう

ちょっとワケあって、ココログの方、カテゴリ別バックナンバーをサイドバーから外してます(URL自体は死んでません)。 ちょいとご不便をおかけしますが――って、BN踏むのってたいてい検索で来る人なんで、ここに書いても意味ないかもしれないけど。 いつかそ…