2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

COMIC SEED…

http://www.comicseed.jp/main.html うーん、私にゃダメだ。読みたいマンガがない。

こ、これはニュース…か…??

東芝EMI、新譜CDを4月から一斉値下げ 東芝EMIは4月1日以降に発売する音楽CDの定価を一斉に下げる。値下げ幅は平均2%前後のもよう。新譜では販促のため期間限定で値下げする例があるが、レコード大手が全商品の戦略的な値下げを打ち出すのは初め…

難聴対策…

Apple、iPodに「音量制限」機能を追加 騒音性難聴との関係が問題視されている件で、AppleはiPodに最大音量を設定できる新機能を設けた。 iPodを大音量で継続的に使用したときに騒音性難聴が起きるとして問題視されていることに対し、Apple Computerは3月29日…

矜恃

「矜」使った命名認めず(共同通信) 国が人名に「矜(きょう)」の使用を認めないため「矜持(きょうじ)」と命名した二男(5っ)の出生届が受理されず、精神的苦痛を受けたとして、愛知県愛西市の小学校教諭の板谷信彦さん(41)が、国と市にそれぞれ約10万円の慰謝…

人食いザメを食う人々

シエラレオネの「人食いザメ」、素人が一本釣り 2006年 03月 30日 木曜日 19:57 JST166 [フリータウン(シエラレオネ) 29日 ロイター] シエラレオネの首都フリータウンの沖で釣りをしていた男性が、複数の漁師を死に至らしめたとみられる体長3メートル、…

あと何年の命かな

スコットランドで「禁煙法」施行 2006.03.28 Web posted at: 17:03 JST- AP ロンドン(AP) 公共の室内空間で喫煙することを禁じる法律が26日、スコットランドで施行された。ただ、英国放送協会(BBC)が実施した世論調査では、現地の愛煙家の5分の…

スタニスワフ・レム

rip

「惑星ソラリス」原作者 スタニスワフ・レムさん死去2006年03月28日00時50分 スタニスワフ・レムさん(ポーランドのSF作家)27日、ポーランドのクラクフで死去、84歳。秘書が明らかにした。タルコフスキー監督の映画「惑星ソラリス」の原作となった「…

あははは

福島県で荒川静香選手の金メダルを記念したお菓子「イナバウアムクーヘン」発売 福島県で、フィギュアスケートの荒川静香選手の金メダルを記念したお菓子「イナバウアムクーヘン」が発売され、人気を呼んでいる。 このお菓子を考えついたのは、相馬市の老舗…

これから取材しにくくなるだろうねえ

朝日新聞社長の長男、大麻所持で逮捕 東京都渋谷区の路上で大麻を所持していたとして、大麻取締法違反の現行犯で朝日新聞の秋山耿太郎社長の長男、竜太容疑者(35)が警視庁渋谷署に逮捕されていたことが28日、分かった。 調べによると、竜太容疑者は1…

変化は望まず

新聞宅配継続、86%が望む(共同通信) 全国どこでも同じ新聞であれば原則的に同一価格と定め、戸別配達(宅配)制度を支える独禁法の「特殊指定」見直し問題を受け、共同通信社が25、26両日に実施した全国電話世論調査で、宅配制度を「続ける方がよい」との…

ココログのメンテ終了…

うーん、なにがどう変わったかいまいちわからん。コメント/トラバの一時保留とかが可能になったあたりか。 まあ、当面は新機能は使わないでおこう。

どうやら執行猶予中だった模様

初犯ではないわけだ。どう見ても完全にアウトです。本当に(ry

神話は終わるのか

Appleのブランド名と製品――MacからiPodまで――は、センスが良く革新的という反響を得ている。だが最近成功を収めてはいるものの、同社がデジタルメディア企業へと成熟する上では課題もある。 あとで読むためにブックマーク。なにはともあれ、よくも30年も保ち…

拙速、なぜ?

延命中止判断は拙速、富山県警が病院の関係者聴取 富山県射水(いみず)市の射水市民病院で、患者7人が延命措置の中止で死亡した問題で、富山県警は、発覚のきっかけになった男性(当時78歳)の入院3日後に外科部長(50)が人工呼吸器を外そうとした行…

関西弁て…

上野樹里、関西弁丸出しのチャキチャキお嬢様に変身!? 映画『スウィングガールズ』で主演を務め、数々の新人賞に輝いた若手女優、上野樹里が主演する『笑う大天使(ミカエル)』(7月にシネ・アミューズ、シネ・リーブル池袋にて拡大ロードショー)の完成披露…

個人情報保護法からもうすぐ1年…

確か2005年の4月から、だったはず。 で、昨年の今頃、こんなに連日「情報だだ漏れ」のニュースを聞くことになるとは思わなかったわけで。 それも決まってウイニーがらみって報道なんだけど、なんか、あまりにも嘘くさくね? つか、なんでもかんでもWinnyのせ…

はてな使ってるんだ

これ→日刊ゲンダイ Dailymail リファラで知った。へぇ〜。 いちおうアンテナにいれとこ。

過剰反応なのかも

「創作物の共有に、これほどまで規制がかかった時代は、これまでになかった」――クリエイティブ・コモンズ提唱者のレッシグ教授が、著作権法とネット上のクリエイティビティについて語った。 これもあとで読むためにとりあえずブックマーク。 なんなんだろう…

オメ!

スウェーデンが連覇=カーリング女子世界選手権(時事通信) カーリングの女子世界選手権最終日は26日、カナダのグランドプレーリーで行われ、スウェーデンが決勝で米国に10−9で競り勝ち、大会連覇を果たした。今季はトリノ五輪、欧州選手権と合わせて3…

まあこんなものなんでしょうねえ

日本、3勝8敗で10位=女子カーリング(時事通信) カーリングの女子世界選手権は23日、カナダのグランドプレーリーで1次リーグを行い、チーム長野で出場した日本は通算3勝8敗で10位だった。この日はオランダに8−1で快勝した後、米国には7−12で…

終了!

「ワープロ・パソコン通信」サービスの終了について:@nifty">ニフティ株式会社は、1987年4月から運営してきた「ワープロ・パソコン通信」サービスを順次縮小し、2006年3月31日(金)をもって終了します。これまで「ワープロ・パソコン通信」サービスをご利…

こちらも終了!?

NHKのBSアナログ・ハイビジョン、来年9月で終了 NHKは23日、BSアナログ・ハイビジョン放送を来年9月30日に終了すると発表した。 専用受信機は195万台出荷されているが、同じ帯域で来年12月1日から新たなデジタル放送が始まるのを受け…

ついでに酒場も終了、てか(笑)

米テキサス州、バーで酔っ払っても逮捕 [サンアントニオ(テキサス) 22日 ロイター] 米テキサス州では、公の場で酒に酔う者を取り締まるため、覆面捜査官によるバーへのおとり捜査がスタートした。テキサス州のアルコール飲料委員会が22日、明らかに…

リトルプレスの愉しみ

時代に逆行するようだが、ネットワークで繋がっていなければ成立しないような世界より、クローズドな、まったく個人的な謎の詰まった世界のほうに魅力を感じる。その世界に近いのはWebではなくてDTPである。 全文引用したいくらい共感できる文章。読みながら…

実況の神

なんで今頃ニュースのネタになってるんだ(笑) Yahoo!ニュースは↓ http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=photo&d=20060322&a=20060322-04336501-jijp-spo.view-001以下の引用は3月22日付の東京新聞、他に掲載された記事から。 観客、試合状況ネット配信 青森市で…

盆栽の国、日本

Bonsai! これはきっと日本のスモールベースボールをまるで盆栽のようなと表現したかったと(違 …まあアレだ、とりあえずオメ。

宮川泰さん

rip

「恋のバカンス」「宇宙戦艦ヤマト」宮川泰氏死去 「ウナ・セラ・ディ東京」「宇宙戦艦ヤマト」など数多くのヒット曲を手がけた作曲家の宮川泰(みやがわ・ひろし)氏が21日午前、虚血性心不全のため東京都世田谷区上馬5の30の2の自宅で亡くなっている…

ここまでやりますかぁ

dvd

EXPO '70の熱い感動は終わらない〜〜〜。 見どころ満載!堂々〈10時間〉におよぶ究極のタイムトリップを体感せよ! 本年5月にDVDが発売されて大ヒットとなった、公式長編記録映画「日本万国博」。 その制作のベースとなった、膨大な“幻”のフィルムが、 35年…

まあ、そんなに勝てないよねぇ

日本は3連敗=カーリング女子世界選手権(時事通信) カーリングの女子世界選手権第2日は19日、カナダ・グランドプレーリーで行われ、チーム長野(亀山、園部智、園部淳、土屋)で臨んでいる日本は連覇を目指すトリノ五輪優勝のスウェーデンに4−9で敗れ…

それなんてコンペ?

広島カープ新球場案を発表(共同通信) プロ野球・広島カープの本拠地となる新球場の建設で、広島市は19日、同市中区の原爆資料館ホールで、事業コンペに参加する共同企業体の公開プレゼンテーションを行い、高さ70メートルのアーチが架かる新球場案が披露され…