2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

感想文

学校の宿題用の「読書感想文」は私にはわからないのでここでは触れない。ブログで何らかの「感想」を書く場合のことを書く。ま、早い話がブログに感想文は不要だよって話なんだが。 ブログはまず「ウェブ=ログ」であったはずで、自分の経験したこと感じたこ…

深酒イクナイ!

実際、飲酒してどれくらいたてば車を運転することができるのか。 飲酒が人体に与える影響を研究してきた元日本大学総合科学研究所所長の塚本昭次郎さんによると、呼気中のアルコール濃度は飲酒後1〜2時間で最高値になったあと、1時間たつごとに1リットル…

申し訳ございませんが、この地域はこのズームレベルでの画像は表示できません

Googleマップがまた進化--“日本”に合わせて地図データを全面更新 グーグルは9月26日、日本語版のGoogleマップに新機能を追加すると共に地図データも更新した。この日開催された「CNET Japan Innovation Conference 2006 Autumn〜Web 2.0時代に成長するテクノ…

モナリザには謎がいっぱい

仏美術専門家、「モナ・リザ」は出産したばかりだったと発表(ロイター) [オタワ 26日 ロイター] フランスの美術専門家が26日、レオナルド・ダ・ヴィンチの名画「モナ・リザ」のモデルとなった女性は、次男を出産したばかりだったと発表した。 カナダの…

Welcome Back

「叫び」など2作品を公開(共同通信) 【オスロAP=共同】オスロのムンク美術館から2004年8月に強奪され、今年8月末に無事発見されたノルウェーの画家エドバルト・ムンクの代表2作品「叫び」と「マドンナ」が26日、発見後初めて同美術館で報道陣に公開さ…

「東京ローズ」さん

rip

日本のプロパガンダ放送アナ「東京ローズ」死去 戦時中、日本のプロパガンダ放送「ゼロ・アワー」のアナウンサー「東京ローズ」として名をはせた、アイバ・郁子・戸栗・ダキノさんが、老衰のため米国シカゴで26日亡くなった。90歳。 ダキノさんは日系米…

いいのかそれで

八重山商工大嶺、1年浪人も/ドラフト(日刊スポーツ) 高校生を対象としたプロ野球新人選択会議(ドラフト会議)が25日、都内のホテルで行われた。ロッテから1巡目指名された八重山商工の大嶺祐太投手(3年)が、プロ入りせず1年間の浪人生活も視野に…

いいのかそれでpart2

横山「びっくり」指名 決断は先送り 阪神4巡目の日本文理・横山龍之介投手(17)は同校で会見し、予想外の指名に喜びと戸惑いを口にした。阪神の好きな選手には「藤川投手」と目を輝かせたが、プロ入りの決断は先送りとした。 「社会人を考えてたので、(…

いや、それはちょっと

飲酒運転をした公務員を事故の有無にかかわらず即、懲戒免職にするのは、法律の「比例原則」に基づいて疑問がありはせぬかと先週の当欄で書いた。何人かの法曹関係者に意見を聞いたのだが、ある弁護士さんの言葉が言い得て妙だった。「小難しい法律用語を持…

これはちょっと便利なのかも

ホストPCにファイルやアプリケーションが移されることはなく、デバイスの接続を切った後でホストPCにファイルやキャッシュが残ることはない。これによりプライバシーとセキュリティが保たれるとRingCubeは説明している。 MojoPacはiPod、USB HDD、USBフラッ…

市川昭介さん

rip

「涙の連絡船」「細雪」、作曲家の市川昭介さん死去 「涙の連絡船」「さざんかの宿」など数多くのヒット曲を手がけた作曲家の市川昭介(いちかわ・しょうすけ)さんが、26日午前5時、肝不全のため亡くなった。73歳。 告別式は近親者のみで行い、お別れ…

+20年でどーにかなるものでもあるまい

著作権「死後70年」要求―音楽や文芸など管理団体 日本文芸家協会や日本音楽著作権協会(JASRAC)など著作権管理16団体による協議会が22日、音楽や絵画などの著作権保護期間を、現状の「著作者の死後50年」から欧米並みの「死後70年」に延長するよう…

インパクトはある鴨

石器時代に戻すぞ…元米国務副長官がパキスタン脅迫? 【ワシントン=五十嵐文】パキスタンのムシャラフ大統領は22日、米CBSテレビとのインタビューで、2001年の米同時テロの直後、当時のアーミテージ米国務副長官から、米国によるアフガニスタン・…

ひとは他人の傲慢さを許容できるか

私は人が苦手だ。人を前にすると緊張する。人を愛するのが難しい。だから猫を飼っている。そうして人に向かうべき愛情を猫に注ぎ、わずかばかりの愛情世界をなんとか保持している。飼い猫がいるからこそ、自分の中にある「愛情の泉」を枯渇させずに済んでい…

遺すということ

昼間、昼飯を食べながら読む本をさがしに職場近くの八重洲ブックセンターに入ったら、松岡正剛の『千夜千冊』が徹底改稿・加筆されて、求龍堂から全七巻の紙の本で出るというチラシが置いてあって、驚いた。家に帰って調べてみると、ネットでもたしかに告知…

あきれてものもいえない

運転中に飲んだ者もいて、「ビールは冷えているうちがうまい」と反省の色も見せずに話したケースもあったという。 モラルの低下ってなによりも恐ろしいねえ。

CCレモンホールねぇ

契約期間は5年間で、取得金額は年額8千万円に消費税を加えた計4億2千万円。同社はすでに大手飲料メーカーのサントリーに対し権利を転売済みで、炭酸飲料「C.C.Lemon」の名を冠した施設名は、今後5年間存続させるという。 まあいいんだけどさ。何年かたって契…

だって高いんだもん

博多土産めんたいこの人気下落(共同通信) 博多土産の定番からしめんたいこの人気が下落し、売れなくなってきたことが、帝国データバンク福岡支店の調べで21日、分かった。贈答品として購入していた法人の需要が減少したのが要因。全国の上位5社の売上高は20…

ヴァニティ・フェア

やせすぎモデルを規制したのは、秋の欧州のファッションショーの幕開けを告げる「パサレラ・シベレス」。主催者は「モデルが、がい骨のような顔をしたハンガーであってはいけない。やせすぎは拒食症につながり、拒食症は時として死に至る」と強調した。やせ…

漫棚通信さん、ありがとうございます。

峯島正行の前掲書によると、大学教授としての佐川美代太郎は、「独裁者として、学生にウムをいわせず、気ちがいのように、デッサンとスケッチをやらせ」るという、そうとうにコワい先生だったようです。 リクエストに応えて頂いた…と受け止めていいでしょう…

おー、サハがニュースになっとる

極寒のロシア・サハ共和国 若者が日本向け雑誌計画 2006年09月12日17時46分 国土の4割が北極圏にあり、世界一寒い国といわれるロシア・サハ共和国。この国を日本人にもっと知ってもらおうと、大学生らが日本向け雑誌の編集に挑んでいる。サハ政府からの補助…

26億かぁ

京都の庭園、26億円で落札(共同通信) 京都市左京区の南禅寺隣にある庭園「何有荘」が京都地裁で競売にかけられ、大阪市北区の不動産賃貸管理会社「津多家」が13日、約26億3900万円で落札した。何有荘は、南禅寺の塔頭跡地を明治時代の実業家が買い受け、別…

個人じょーほー保護法ってやつですかい

長者に続き長寿番付も廃止…厚労省43年ぶり見直し 長者に続き長寿番付も取りやめに−。 敬老の日を前に厚生労働省が毎年9月に公表してきた全国高齢者名簿で、今年から長寿の上位100位をランク付けしている長寿番付が取りやめられることになった。公表を…

私はそもそも「おとなマンガ」という呼称が大嫌いで。

峯島正之は、あの、おとなマンガの絵で描かれた劇画とも言える傑作、佐川美代太郎「汗血のシルクロード」「望郷の舞」を世に出した優れた編集者なのに、あるジャンルを愛するあまりに、少しかたよった考えを持っているようです。わたし自身はおとなマンガも…

ピーク・アウト?

日本の人口、自然減が確定…1899年以来初めて 厚生労働省は8日、2005年人口動態統計(確定数)を発表した。 出生数と死亡数の差である人口の自然増加数は前年より10万3385人減ってマイナス2万1266人となり、1899年(明治32)の統計…

オフィシャル・シール・ジェネレータ

→Official Seal Generator なんかやってみた。 もういっちょ。