2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Print

net

試しに"IRISH DANCE"と入れてみた→結果はこちら おもしれー。

「THE STRIPES」のブログ

net

座頭市に出演した、リズム&タップパフォーマンスグループ「THE STRIPES」のココログがはじまりました へぇ。ということで→THE STRiPES OFFICIAL BLOG「音魂 -otodama-」

YOL:二子山親方が死去、名大関貴ノ花で一時代

rip

享年55…若すぎる。 このひとの現役時代、いちばん好きな力士だった。どんなにがんばっても横綱になれなかったあたりも好きだった。 親方になってから、現役時代以上に波瀾万丈の日々だったことだろう。 お疲れ様でした。ゆっくりお休みください。

ITmediaニュース:愛知万博の展示内容に「満足」6割半ば

ふぅん。 私は…どうだったかな。もともと「展示」じたいには期待していなかったし。それより、こういう機会でないと観られないダンスや音楽が楽しみで。 海洋博も科学博も花博も(なんならポートピアもみなとみらい博も)行ったことがないくらい「博覧会音痴…

asahi.com:新訳「星の王子さま」続々 岩波版半世紀、独占権が消滅

出版を決めた4社の本はいずれも題名に「星の王子さま」を使う予定だ。岩波書店と内藤さんの翻訳の著作権の継承者である長男で作家の初穂さん(84)はこれに反発している。原題を直訳すると「小さい王子」。「星の王子さま」は、濯さんのアイデアだからだ。…

↓と思ったら

いろいろ利権つーかややこしい話があるのね。 星の王子さま公式ページ 絵の方は商標権によって保護されてるんですと。 スラド:http://slashdot.jp/comments.pl?sid=257655&op=&threshold=1&commentsort=0&mode=thread&startat=&cid=741204 せいぜい商売おき…

プロ野球交流戦…

…いや、面白いのは面白いんだけど。 ここまでやって、まだ半分消化してない(全チームと対戦してない)のがどうかなあと。つまり、長すぎるんじゃないかと。これじゃ1リーグ制みたいじゃん、と。 交流戦の「スペシャル感」を大事にして演出してあげた方がい…

消費者の意識改革だけではダメでしょう

これに対し、全国スーパーマーケット協会は「無料配布をやめて有料化すれば、レジ袋は削減できるだろうし、経費も減る」と一定の理解を示しながらも、「客の苦情や売り上げへの影響も考えられる」と困惑。レジ袋の配布量ではスーパーを上回るコンビニ業界の…

PC Watch:後藤貴子の米国ハイテク事情:■ブロードキャストフラグ敗退。コピーフリーになった米DTV■

net

地上波デジタルの視聴者への扱いが、日本と米国とでは正反対になったという話。どちらがどう、というのではないと思うのだが、感情的にはコピーフリーマンセーになるのもしょうがないのかな。 システム的にそうだからといって、誰もがコピーしたくなるほどの…

Excite エキサイト : ニュース:フォークダンスは絶滅の危機なのか?

今は趣味が多様化かつ専門化しているから、ふだん興味ない人にとってはFDなんて無いも同然、というのもよくわかる。でも、いったん足を踏み入れてみると、そりゃもう濃いのなんの、アキバのヲタも負けるかも、てなくらいの人がゴロゴロいるし(老いも若きも…

日本万国博覧会記録映画

DVD

売れるだろうなあ、このDVD。私も早く観たいぞ。 そういえば、タイムスリップグリコ大阪万博編、6月にはとうとう東日本でも販売開始だそうで、愛知博を契機になぜか70年万博がブームになっているという(笑)。みなさん、過去が好きなのねえ。過去というより…

岡野陰陽師、ようやく完結へ

岡野玲子公式ウェブサイト いやはやそれにしても13年ですか。お疲れ様でした。単行本も、全12巻完結の予定が、結局13巻になるらしい。 連載は読んでいないので、今年中に刊行されるという単行本が今から楽しみ。

ちょいと気分転換

はてなダイアリーもブログモードとかできるようになったらしい。 が、こちらは流行に逆行して、ただの日記モードのまま。ついでにトラックバックとかも非表示に。 もともと備忘録つーかメモがわりにしか使っていないし、最近書いてないしで、そのへんどうで…

RSS

net

はてなのRSSリーダーも試してみた。 うーん、使い勝手がいいんだか悪いんだか、ビミョー。使いこなすには少々試行錯誤が必要かな。 つーか、RSSリーダーはやっぱ専用ソフトの方がよさげ。だいいち、軽いし。