2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

The FINEST HOURS

2016年米映画/クレイグ・ギレスピー監督実際にあった海難事故を元にした映画。冬の嵐に見舞われた1952年2月18日、マサチューセッツ州沖を航行していた巨大タンカーがまっぷたつ。船長らがいた船首はすぐに沈没したが機関手らがいた船尾側はなんとか洋上に残…

ミナトホテルの裏庭には

寺地はるな著/ポプラ社/2016年著者2作目の小説。デビュー作『ビオレタ』(第4回ポプラ社小説新人賞受賞作、2015年)は半分くらい読んでその先がなかなか進まなかったんだけど(なので未だに読みかけのままだ)こちらは気分よくすっと読み終えられた。なん…

アー

忘れないうちに、こちらも覚え書き。『ふたりのアー』asu no ah 第一回公演 本公演は昨年秋に東京で行われたもので、わたしが見たのは追加公演的な扱いになるのかな、初の関西公演でもあるのでまあどうでもいいんであるけど、京都市中京区の元立誠小学校跡地…

火星の人

2015年米映画/リドリー・スコット監督作品 そこそこ長いわりに地味な映画ではある。けれども要所要所で手に汗握り、時に涙し、時に笑った映画でもあった。宇宙空間にただ一人取り残されたという設定では記憶に新しいところでは『ゼロ・グラヴィティ』があっ…

恵方巻と私

はじめて「恵方巻」なるものを知ったのはいつだったか、今となっては全く思い出せない。 「節分には巻き寿司をがぶっとやるんやで」「え〜、なんやそれ、ヘンなの」 級友とそんな会話をしていたような気もするから、そうすると小学生か中学生の頃か。とはい…