2012-01-01から1年間の記事一覧

 久しぶりにCD買った

何気に入った路面店CDショップで、久しぶりにCDを購入。ライブ会場で手売りのアルバムを買うことはあったけど、専門店で買うのっていつ以来だろ。 買ったのはUKのNASCENTEというレーベルの「Beginner's Guide To」という3枚組コンピレーション。3枚組だけど1…

シルク・ドゥ・ソレイユ3D 彼方からの物語

公式サイトはこちら→http://www.cirque-3d.jp/もうすぐ公開終了ということで慌てて観に行った。てか、監督がジェームズ・キャメロンだとかそういうことも知らずに、ただシルクの映画だ、というその一点だけで観た映画。 3Dはねえ、、、同じキャメロンの『ア…

移行テスト

はてなブログが使いやすいとか聞いたのでちょっと試してみるテスト。ダイアリーとどう違うのかとかよくわからんが。 使い勝手がよさそうなら本家ブログをこっちに移してもいいかもしんない、などとも思ったがいろいろめんどくせえし、たぶんやらないだろうな…

無題

「パトラッシュ…なんだかとっても眠いんだ…」 「モルダー、あなた疲れてるのよ」 (名セリフあるある) パトラッシュとモルダーの名前は忘れないけど、肝心のそれを言った本人の名前が思い出せない。

遠くへ行きたい?

相変わらず「移動中」の夢をよく見る。先日は沖縄から帰るところで、ちょうど台風のニュースがテレビを賑わしているときだったのでその影響があったんだろう、夢の中では那覇空港は何事もなく動いている。が、自宅に帰るのになぜか那覇から札幌へ飛び、そこ…

放課後ミッドナイターズ

本日より公開。初回を観に行った。 半年くらい前に映画館でチラシを見て、へんなタイトルだなあと思ってそれっきりだったのだが、2〜3日前に週末から公開と知ってじゃあ観に行こうかと。まったく何の予備知識もなく(なんか骨格標本が暴れる映画、というくら…

反省期

今日は13日の金曜日で仏滅らしい。ふん、悪かったな。たしか50年前も金曜日だったような記憶があるが(ずっと以前に調べたはず)、仏滅かどうかまではどうだったかな。あとで調べてみっか。 とまれ、半世紀。よくもまあというのが正直なところ。あと何年この…

消えた?

G.A.Wの中の人、はてなをやめちゃったのかな?はてなダイアリーもはてなブログもはてなハイクも全部消えてる…以前も一度アクセス制限してたことがあったけど今度のはどうもそういうのじゃなさそうな。好きな文章を書く人だったので読めなくなるのはとても残…

追われる夢

数日前に、ひょんなことから10年前にタイムスリップした、という設定の夢を見た。どういうわけか警察か誰かに追われているらしくもある。ここんとこテロリスト逃亡犯のニュースがあったから、その影響なんだろうか。 10年前というと今とあまり変わらないので…

メモ

今は福島県から避難している方もたくさんいて、僕の塾の生徒の方でも避難している方がけっこういますが、避難した人に対して残っている人たちが「おまえ、なんで出て行くんだよ」と言うのではなくて、「そうなんだ、じゃあ向こうでも頑張ってね。今度遊びに…

買い物がますます下手に

とあるボカロPのCDが出てるってのを知って、昼休みにとらのあなに立ち寄った。事前にCDジャケ絵はネットで見て予習していた筈だったのだが、いざ店頭で探そうとするとどれも同じジャケ絵に見えてくらくらしてきた。以前、東方Projectの同人CDを購入したとき…

You Tubeで

ラジニカーントの『ROBOT』がまるまるアップされてたのを斜め見した。日本公開版ではカットされていたシーンが見られたので満足。マチュピチュのダンスシーンは噂通り圧巻。これはやはり高画質で見なきゃねえ。ブルーレイ出るかな? そういえば、日本でもノ…

嘘をつく人、つかれる人

嘘ニュースサイトの記事が事実と間違われて一部で大騒ぎになったとかならなかったとか。 ていうかあのサイトには、つねづねお怒りの方々が少なからず存在していたらしい。 →虚構新聞が「橋下市長、小中学生にTwitter義務化」記事について謝罪 (ねとらぼ) -…

ROBOT

本日より一般公開。初回を見てきた。例によってネタバレ上等の感想を気の向くままに。 ツイッターの方に「プロットは手塚治虫『メトロポリス』」と書いた。世界最高峰の人造人間だが人間の感情をプログラムされてしまったため暴走し、大量殺戮兵器と化し街を…

ブルーレイみた

FOX版と松竹版はやはり似た雰囲気があったなあと。ストーリー上いちおうヒーロー/ヒロインは設定してあるけど、それ以上に群像劇っていうか。東映版の、主役が熱く燃えるってのよりも、さまざまなひとたちがそれぞれの思いを込めて動いていくっていう方が、…

おかえり、はやぶさ(松竹)

観てきました。 映画はいきなり46億年前から始まるのでびっくり。子供向けを意識しているんだろう教育映画的側面があちこちにみられ、20世紀FOX版とも東映版とも違うテイストだった。その「教育映画」っぽいつくりが鼻につく部分もないではなかったが、むし…

三代目は そっと出し

弥生七日発表の、例のやつ。こーかいぞーどは確定だの、2よりも少し厚みがだの、いろいろリークされてるようだが、ま、それほど劇的な変化はないでしょ。基本的なデザインや設計思想ががらっと変わるということは(しょーたいじょーの画像から見て)あり得な…

新製品とか気になるシーズン

モバイルルータをWM3500から新製品のWM3600Rに買い換えようか迷ってるんだけど新規加入じゃないので機器購入にはクレードル込みで2万円近くかかってしまうんだけど使い勝手は良さそうな気がするんだけどそういえばWIMAX2はいつ登場するんだろうひょっとして…

ふぇいすぶっく

先日とある必要性からアカウントを取った。のはいいが使い道が全く思いつかない。このままきれいな廃墟にしておくか。ま、あとで何か有効利用を思いついたら始めるかもしれないけど。いま特にネット上でつながりたい人とかいないしなあ。

「事実」と「創作」のあいだ

しつこく「はやぶさ」話。 それにしても、もういいかげんあのブームも終焉だろうと思ってたら、今年になってもはやぶさ関連本がどんどん出てるのにはびっくりした。まあ、映画が3本も相次いで公開されるので、それを当て込んでいるのだろう。さすがにもう全…

追記

忘れないうちに記しておく。 昨日の映画を観る前、シネコンで指定席を取ってから上映までに少し時間があったので、売店でパンフその他を買い求め、喫茶店でコーヒーを飲みながら時間を潰していた。 その時買ったものに映画のタイアップ本『ビジュアル版 はや…

はやぶさ 遙かなる帰還

11日公開のこの映画、初回を観てきた。自分の覚え書き代わりなのでネタバレとかそういうことは気にせず思いついたことをつらつらと。3月には松竹版の3D映画もやるというのでそちらも観たあと、本家ブログの方に何か書くかもしれないので、そのためのメモとし…

SNSの伝播力

net

URLリンクはしないが、テキストサイト「不活性で怠惰なアタシの肉体の神秘」の昨年8月のエントリが、はてぶのホッテントリにあがっていてびっくりした。はてぶの方はリンクしとこうかな。そのはてぶコメントの中に Facebookで「数年ぶりに読んだら相変わらず…

巨大な<システム>

はてなブックマーク→逃げた船長にブチ切れる海軍...鈴なりの客...イタリア客船事故直後の通話記録と暗視カメラ映像(動画) : ギズモード・ジャパン http://b.hatena.ne.jp/entry/www.gizmodo.jp/2012/01/post_9894.htmlコメント見てると東電と重ね合わせて…