シャッフルして聴く?

iPod shuffle。いくつかのブログをざっと眺めた限りでは、賛否両論、やや否定的といったところか。意外だったのは、iPodってみなさん律儀にプレイリストを作成して使ってらっしゃるようなのね。
私の場合は、巨大なジュークボックスができたぁと喜んでいた。全曲フルシャッフルで聴くことの楽しさを某メールマガジンに書いたのは、もう3年以上前だったか。初代iPodをすぐに買ってすぐにシャッフルのおもしろさに目覚め、以来ひとつのアルバムを通して聴くことがなくなった。
ラフマニノフと宇多田が一緒になってもねえ、という意見もあったが、むしろその無節操さが楽しいんではないかと思う。
 
iPodについていえば、今はむしろアウトドアで使うのではなく自宅でかけっぱなしにしていることの方が多い。一日中部屋にいる日など、24時間音楽が流れっぱなしで手間いらずというのはありがたい。これで有線放送が不要になった。
で、私はいちいちディスプレイで曲名を確認したりしない。BGMなんだし。つまり、私には液晶画面もさほど必要ではないのかもしれない…ということで、iPod shuffleはやはり私向きだと思う。ただ、1GBという容量がビミョーだけど。
 
普通のひと、という言い方はヘンだけど、平均どれくらいCDを持っているんだろうか。iPod mini でも余りまくる、とかいう声を聞くと、へえ、みなさん音楽聞かないのねという気もする。大半をレンタルですますにしても…あ、CCCD問題があるか。それに、わざわざパソコンにリップするまでもないやってCDも多いだろうし。松平健の似非サンバもどきとかiPodヘビーローテーションしてますぅ、ってひとはいるんだろうか。ま、いるんだろうけど。
 
話を戻す。iPod shuffle、そう言うわけで買うにはやぶさかでない(少なくともminiよかよっぽど欲しい)のだが、4時間充電で8時間使用可とかいうあたりで、ちょっと萎えたりもする。カタログスペック8時間ってことは、実働5〜6時間? アップルって初期不良も多いしなあ(実際、2台目に買ったiPod30GBのバッテリはダメダメだったし)。1GBといいながら、実質容量がどのくらいなのかも気になるところ。
そのへんの不安というか疑問が解消されたら、私は即買う。今度こそアウトドア用として、使い倒す。すぐに失くしそうだけど(笑)。