トラバもらいまして

id:komutaiさんが、例の意識調査のことを詳しく書いてくださっている。

あほな調査をしていないで、まじめに子どものことを考えてくださいね。本当に。

激しく同感! なんじゃこの調査方法と調査結果の報道のやり方は。とんでもねーな。子供よりも、周りの大人の方にこそ問題があるのがますますハッキリしたぞ。
(ちょっと追記。「問題があるのがますますハッキリ」というのは、意味なくゲームを悪者にしたがっている大人たちの態度がミエミエ、ってこと。30年前だったらテレビやマンガ雑誌が悪者になっていて、まあ今でも内心あまりよく思われてないんだろうが、ホコ先がネットやゲームなどの<新参者>に向けられただけじゃねーのか、と。まず大人たち自身が「死」とまともに向き合ってない、そのくせ子供が関わる陰惨な事件や犯罪の原因を「新参メディア」におっかぶせて平然としている。どうもそういう「めちゃめちゃ都合のいい精神構造」を感じてしまうのは私だけなんだろーか。てか、当の子供自身はもっとアタマいいと思うぞ。まあ、こういう意識調査を実施した側もあまり本気じゃなかったんだろうなあという気もする。佐世保でああいう事件が起こって、教育委員会としてなんらかの動きをしなければならなかったからやったってだけで。)