ITmedia:iPodでBlogを楽しむ? Seesaaブログが対応

これまでBlogはテキストや画像、動画掲載を主目的として発展してきたが、Blog記事自体を音声化して専用プレーヤーで楽しめる発展系が登場した。これからどのようなサービスが進んでいくのかが注目といえる。

 
おやまあ。ブログの出版化ブームの次はコレかな。人気ブログはiTMSで有料ダウンロードできるっ!とかね(^_^;)。
 
出版化といえば、あの「なんでも作るよ。」もココログブックスになるんだそうで。
参考:http://monkeyfarm.cocolog-nifty.com/nandemo/2005/02/post_4.html
 
先日のコンテスト(の後処理のまずさ)ですっかりイメージダウンしてしまったココログだが(参考:http://akutoku.cocolog-nifty.com/828/)、ネットコンテンツの別メディア化ビジネス(出版化、漫画化、映画化…)が加速している今、コンテンツ作者である個人ユーザー資産をどう円滑に活用できるか、今後は各ホスティング会社の腕の見せ所になるだろう。場合によっちゃ、気がついたら利用規約が変わっていた、なんて騒ぎもまたあるかもね。
 
コンテンツのメディア変換ビジネス(なんかいいネーミングないのかな)については、今のところはまだ、どこもおっかなびっくりというか、サービス提供側が完全にコントロールしなければ、とひどく慎重になっているように見える。まあ、軌道に乗せる今が大事だという気持ちのあらわれでもあるんだろう。前例もまだそれほどないことだし、権利問題も含めて手探りでやって行かなきゃならないことが山積しているだろうし、そのくせ失敗は許されないだろうし。
ココログコンテストが結局出来レースだった、とされているのも、そのためなんじゃないだろうか。書籍化されるコンテンツの作者が、今のところ「ニフの関係者が事前にリアル接触したことのある人間」というのはけっして偶然じゃないんじゃないか。