ある人生の幕の降ろし方

2ch:ニュース速報+:【社会】「妻とともに逝く」 老夫婦、火葬場で自ら火をつけ心中…福井

1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ 投稿日:2005/11/08(火) 22:17:53

大野市の火葬場で発見の遺体は近くの老夫婦
 〜日記に「妻とともに逝く」 市に遺言書郵送〜

・きのう大野市の火葬場で見つかった2人の遺体は近くの老夫婦であることが分かり、
 警察では2人が心中したものとみてさらに詳しく調べています。

 2人の遺体はきのう午後 大野市七板(なないた)の現在は使われていない火葬場で
 見つかりました。

 ◇通報者のコメント◇
 「朝に見かけた車が、昼になっても火葬場にあって、盗難車かなにか不審に思って通報した」

 大野警察署の調べによりますと2人は歯型などから近くに住む80歳と82歳の夫婦で、
 おととい(6日)の深夜、焼却炉の中で焼身自殺を図ったものとみられています。

 ◇親族の女性のコメント◇
 「誰にも迷惑をかけたくないと思って、火葬場で自殺したんだと思います」

 近所の人によりますと、この老夫婦は2人暮らしで、妻が病弱なうえ子どももおらず、
 自宅から見つかった日記には「妻とともに逝く」との記述があったほか、メモには1年前
 から自殺の準備をしていた様子が記してあり、大野市に対して「財産を寄付したい」との
 遺言書も郵送していました。
 警察では将来を悲観して自殺したものとみてさらに詳しく調べています。
 http://www.fbc.jp/news/20051108_05.htm

※元ニューススレ
・【社会】使われていない火葬場で、2人の遺体見つかる…福井
 http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1131357096/

 
当初、何かの犯罪に巻き込まれたのかという話もあったようだが、事実はどうやら違ったらしい。
 

920 名前:名無しさん@6周年 メェル:sage 投稿日:2005/11/09(水) 18:40:37
>>916
ですね。。地元の新聞に載っていた記事を読んで、本当に切なくなりました。

 夫婦の自宅や土地などの不動産を寄付するという遺言書を市宛に郵送。
 預金も世話になった関係者らに渡るよう処理してあった。
 遺書(現場で発見されたメモ)には親族らに対する感謝の念もつづられていた。

自分の健康状態などから、どの時点で人生の幕を下ろすかを心に決めていたのでしょう。
ひっそりと準備を進めつつ、最後の菊を育て、池の鯉の世話をして。
不動産は役所に任せ、身近な人には現金を遺し、感謝の言葉で締めくくり。。
違う選択、良い方法はあったかもしれない。けど、この人は「貫いたんだ」と思えました。
美しいとか潔いとか間違ってるとか…何も言えない。ただご冥福をと祈るばかり。

 
ご冥福をお祈り致します。合掌。