ぞくぞく出てくる♪

姉歯」偽装、新たに8ホテル確認…省庁連絡会議(読売新聞)

宮城・登米市立小学校2校、耐震強度不足で使用停止(読売新聞)

日本の建築物ってみんなこんな感じだったりして。
ていうか、マジで耐震基準クリアする建築物つくろうと思ったら、そのコストがすんげーことになるんでしょうな。で、ま、いっか、と。つい。
食でも住でも、あるいは通学路でも、いまや安全確保には膨大なコストがかかる時代になりました。GNPの何%かかるのかとか、そういう数字はしりませんが。
で、それだけカネをかけて地震対策しても、想定以上の大地震とか起こっちゃったりするんだよね。
突然の事故とか、あるいは暴漢に襲われたりとか、人生には「思っても見なかった」ことが起こりうる。たかが耐震不足くらいでガタガタ言うんじゃねー、と開き直るような逆ギレ関係者はいないのかな。