はらたいらさん

漫画家のはらたいらさんが死去

 クイズ番組の名物解答者として知られる漫画家のはらたいら(本名原平=はら・たいら)さんが10日午後0時7分、肝不全のため埼玉県富士見市の病院で死去した。63歳だった。高知県出身。葬儀・告別式の日取りなどは未定。
 10代のころから漫画雑誌に投稿を始め、1963年にデビュー。「ゲバゲバ時評」「モンローちゃん」などを発表し、批評精神の利いたナンセンスギャグが注目された。
 76年からは、博識ぶりを買われて、TBS系テレビのクイズ番組「クイズダービー」にレギュラー解答者として出演し、正解率が高いことから「はらたいらさんに○○点!」というフレーズで親しまれ、約16年間にわたってお茶の間の人気者となった。
 パソコンや英語への挑戦など等身大の目線で中高年を応援する著書も多く、50歳前後から苦しんだ男性更年期障害には正面から向き合って体験記を出版した。

はらさんの作品集が出るといいなあ。モンローちゃんとか、もう一度読みたい。ところでこの人のことは、テレビのクイズ番組の回答者ってだけで、マンガ家であることを知らなかったり、あるいはその作品を見たことがないひとも多そうな気がする。加藤芳郎さんなんかもそうだったのかな。あと、漫画家じゃないけど「山本カントク」とか。



…と、そういう話はともかくとして。
長く病気を抱えていらしたので、生涯の後半はさぞかし辛かったことでしょう。
お疲れさまでした。どうぞ安らかに。