あとは衰退する一方、てか

2007年前半にブログやコミュニティーの投稿者がピークに達する。
 平均的なブロガー人生のトレンドと現行のブログ成長率から考えると、既に2億人を超える「元ブロガー」がいる。このため、2007年前半のブロガー数のピークは1億人前後になる。

ま、予想記事とはいえ。あと半年でピークとか言われるとそんなもんかなと言う気もするし、いや日本ではもうピーク過ぎたんじゃねえの(ミクシィなんかは特に)とも思うし。
まあ、各ホスティング会社がサービス停止しない限りはまだまだ「ブログというシステム」は利用するつもりだし、そこは別に世間の流行廃りとは無関係。さらに良いシステムが提供されるようになったら乗り換え考えるけど、それはまだ見えないし。
という意味で、引用記事の「ピークに達する」のは、要するに「ブログやSNSを本来必要としていない人をも巻き込んでいる」状態ってことなんだろう。ならばそんなピークはとっとと過ぎ去ってもらって結構。