「考えもしなかった結果」なんだってさ

野球特待生”は7971人、新たに帝京など376校が違反申告 日本高野連

私立校の申告は375校で、日本高野連に加盟する私立校計773校の約半数に当たる。このため、日本高野連では3日、都道府県高野連で現在、会長または副会長の要職にある私学校長を中心に特待生問題検討私学部会を設置することを決めた。

田名部和裕・日本高野連参事

「考えもしなかった結果だが、日本高野連としてはこのままというわけにはいかない。検討部会の設置を含め、外部からもいろいろな方面からご意見をいただき、学生野球憲章13条の運用をいかに的確に図っていくか、詰めていく必要性がある」

もしも本気で「考えもしなかった結果」と思っているのなら、そういう鈍感なヒトが参事になってるということの方が問題じゃないか。あ、それとも、予想よりはるかに少なかったということだろうか? 
ここまで特待生制度の常態化を許すほど放置していた高野連の責任ってのはどうなんでしょうね。知らぬはお偉方ばかりなりって、これほど滑稽な醜態もないはずなんだけど。少なくとも高野連は恥ずかしいと思うべきだろう。でもって、いっそのこと「予想より多かったので夏の大会を中止する」ってくらい言えばいいと思う。なんなら来年の春の甲子園まで。だって、高野連の言い分からすれば、それくらい大きな問題じゃないの?

ま、生徒には罪はない、特待生やってない普通の学校を巻き添えにできない、とか理由をつけて夏の甲子園はふつうに開催されるんでしょうけど、表向きはともかく、実際には興行収入がなくなるのが問題だからなんでしょ? あるいは主催新聞社のメンツとかがあるからでしょ?