お気に入りの音楽をCDに焼こうとしていて

 アイ・チューンに溜め込んだ中から、CD1枚分に収まるよう、好きな曲だけをセレクトしていて、いやしかし、これは楽しい作業ではあるんだけど、年末の忙しいときにやることではないな(笑)。単純に好きな曲、といっても、それらを集めて通して聴くと、一枚のCDとしてなんだか統一感がないし、かといって同傾向の音楽ばかり集めても、これはこれで面白くない。バラエティの豊富さと、曲間のつながりを、同時に成立させようっていうのは結構センスが必要なことでもあるな。
 ま、いずれにせよ、フェイバリット・コレクションをLPレコードからカセットテープに集めていた時代からすると、編集の手軽さは比較にならない。前後の入れ替えも造作ないし。だからこそ、曲順の決定にも必要以上に悩んでしまう、ってこともあるんだろうけど。