のだめ11、FC蒸気少年1、あぶ82

もうね、別にあぶはいいんだけどね買わなくても読まなくても。でもここまできたらしょうがねえ、最後まで見届けてやるかって気分なんですよ。ええい早く終わってくれえ、ってまだあと10年くらいは軽く続くような悪寒。
のだめ。人気が出たものだから終わるタイミングを逃したな。ここ2,3巻しんどかったもんな。いかにもマンガらしい荒唐無稽なストーリーは相変わらずで良いんだけど。そういえば最近「動物のお医者さん」を全巻読み直していて、単行本12冊でキレイに終わったのであらためて感心。ダルい回を省いて文庫全4巻くらいに編集し直したらさらに引き締まったものになると思う。まあ今でも十二分に名作なんだけど。で、のだめはいつまで続くのかなあ。「ああ、もっと続きが読みたいっ」と悶絶させるあたりですぱっと物語を終わらせる小粋で小癪なマンガが読みたいぞ。大長編はもういいや。(たとえば浦沢ぷるーとぅなんかは物語を説明しすぎ・くどすぎ・ハッタリかましすぎ。)
蒸気少年フィルムコミック版。B.D.(バンドデシネ)風、みたいなコピーが帯に書いてあったからついだまされた。映画は映画、マンガはマンガ。やはり一緒にしてはいけないものだとつくづく思った。映画のコマはいくらマンガ風にトリミングしようがマンガ表現にはならないのだねえ。ともあれもう続巻買う気にはならねーな。汚さないうちにはやいとこブックオフに持っていこ。