極東ブログ:ソニー経営陣刷新、ふーん

AppleだのSonyだのを買うのはあの美ですよ。操作のエレガンスと。

名言。自分がこれらの製品を使ってきたのも、同じ理由による。エレガンスを「官能性」と言い換えてもしれないが、要するに「使っていて気持ちイイ」これである。だからこそ、所有の喜びも生まれる。
「使うことが快感」という製品が意外に少ないのはなぜだろう。「快感なんて人それぞれだから」なのかもしれないが、そんなに難しく考える問題でもないようにも思える。いま、新製品って難しく考えないとダメってとこがあるしなあ。マーケティング資料揃えて、ご大層な開発コンセプト述べて、くどい企画書作って。そんな時間とエネルギーを他のことに使えよとも思うんだけど、ま、行き当たりばったりでモノづくりもできんだろうしなあ。
ということで、ついでに、同じエントリに引用されていた野口悠紀夫氏の言葉も。

いま求められているのは「ものの考え」を変えることだ。