外から眺める

9bit confusion:ミュージカルバトンという恐怖

……もし仮に、1ヶ月が過ぎても1年が過ぎても、一向に自分の元にバトンが届かなかったら、どう思う?

計算上は2週間で誰にでも届くはずなのに? 自分だって世界人口60億の中の一人なのに? 自分は世界人口にカウントされていないのか? 自分は人間社会を構成する一人ではないのか? 60億人もいて、その誰とも自分はつながっていないのか? 自分は人間として認められていないのか? 自分はこの世界に迷い込んだ亡霊に過ぎないのか?

「冗談です」と書いてあるエントリだしただ笑って読めばいいんだけれど、そういえば私はバトンを受け取ってない、と思う。どっかでこっそり指名されていたんならスマソ、ですが。だいたい、定期的に巡回したりコメント残したりTB送りまくったり、ってブログがほとんどないもんだから、こういうときに網に引っかからないのも当たり前ではある。
 
というより、○○バトン関連に限らず、この手の「祭り」に向かないタイプって常に一定の割合で存在してるワケで(そういうタイプの人がブログやっちゃいけねーって法はないし)。
ま、むしろ「遅くとも2週間後には誰の元にも必ず届く」方が恐ろしいでしょうな。全ての人間が一人残らず計算通りに動いてるってことになるんでしょ。別に強制でもないのに。そんな世界がもし実在したら、それは恐怖以外の何者でもないはずだ。