訃報が続く…―永島慎二さん

柔道一直線」の漫画家・永島慎二氏死去

 「フーテン」など私小説的な作品で一時代を築いた漫画家・永島慎二(ながしま・しんじ、本名真一=しんいち)氏が6月10日午後10時15分、慢性心不全のため東京都杉並区の病院で死去していたことが5日、分かった。67歳。東京都出身。葬儀は親族で済ませた。

 中学を中退してプロの漫画家を目指し、52年「さんしょのピリちゃん」でデビュー。61年に発表した漫画界の舞台裏を描いた作品「漫画家残酷物語」で評価を確立した。その後、新宿で放浪生活を送るが、自伝的作品「フーテン」で復活、独特の作風で漫画青年の教祖的存在になった。他の代表作に「若者たち」「花いちもんめ」「柔道一直線」など。

 33歳で糖尿病にかかり、4年前から人工透析をしていた。ギタリストの長島志基氏は長男。[2005/7/6/00:41]

↑スポーツ紙だからかもしれないけど、「柔道一直線」を見出しに使われるのはちょっとなあ。それにしても67歳ですか。若いなあ。
 
asahi.comもクリップしとこ↓

漫画家の永島慎二さん死去 「フーテン」など叙情的作品

2005年07月06日06時10分

 「漫画家残酷物語」「フーテン」など叙情的な作品で知られる漫画家の永島慎二(ながしま・しんじ、本名・真一=しんいち)さんが、6月10日、心不全のため死去していたことが分かった。東京都杉並区の自宅で倒れているのを家族が見つけた。67歳だった。葬儀は12日に家族だけで済ませた。喪主は妻小百合さん。

 37年、東京生まれ。61年に貸本誌で始めた連作「漫画家残酷物語」は、若い情熱に燃える漫画家たちを詩的でほろ苦いタッチで描き、人気を集めた。64年にアニメプロダクション虫プロに移り、「鉄腕アトム」「ジャングル大帝」などを演出。66年に退社後、漫画に戻り、「フーテン」「柔道一直線」などを発表した。純文学的、私小説的な作風は60年代に若者から支持され、当時住んでいた阿佐ケ谷は「漫画の聖地」と呼ばれた。

 「花いちもんめ」で72年度小学館漫画賞。「漫画のおべんとう箱」で74年度日本漫画家協会賞優秀賞。