えーと、よくわかりませんが

35年後の50代は今の40代、米チームが分析

 【ワシントン=笹沢教一】平均寿命が延びていることなどから、35年後の日本の50歳代は「現在の40歳代と同年齢」とみなせることが、米ニューヨーク州立大などの研究でわかった。
 研究チームは、1960年代以降の日本、米国、ドイツの平均寿命と年齢構成の変化をもとに、今世紀末までの年齢構成を予測。各年の年齢層の余命が、2000年時点の何歳の余命に相当するか計算したところ、日本の場合、2040年の55歳は、2000年の45歳の余命に相当し、両者は「ほぼ同年齢」と見なせることがわかった。
 勤労者が退職者を支える比率を計算し直すと、日米独とも2040〜60年ごろに緩いピークを迎えるものの、約20〜40%台で横ばいとなった。65歳以上を一律高齢者と見なした従来の計算では、今世紀末まで右肩上がりに数字が増えるという悲観的な結果だった。
 研究チームは「高齢化に伴ってリタイアの年齢も上がるので、実年齢よりも余命に目を向けるべきだ」と話している。
(2005年7月4日14時33分 読売新聞)

つまり、それだけ平均寿命が延びるって話なのかな? 100歳以上がそこらじゅうにゴロゴロ? 体力や免疫力・抵抗力も45歳並みっていうなら、いいのかな。うーん、どうもよくわからん。
まあ、だとすると、成人の年齢を10年ほど遅らせればいいんじゃないか。
あ、そうすっと義務も含む教育期間はどーする? 結局はモラトリアムが長くなるだけか。
 
いずれにせよ、加齢臭ぷんぷんの国になるわけですな。げええ。で、定年もそのぶん遅れる…っていうか、働かなきゃ食えないから、いつまでもいつまでも仕事しなきゃならないと(仕事があれば、の話だけど)。
 
なんかよくわからんけど、憂鬱なニュースではある。織田信長じゃないけどさ、人間なんてせいぜい50年くらいでいいんじゃないのかなあ。いやマジで。どんな悪人もどんな立派な人も一人残らず例外なく50歳でおしまい、ってことになってたら、自分の始末を自分でつけられる人も増えるし、社会的な新陳代謝は常におこるしで、いいことづくめのような気がするんだけど…って、こういう考え方は危険なんでしょうかしら。