やれやれ…

駒大苫小牧 優勝報告会中止

 北海道と駒大苫小牧高校などは二十三日未明、野球部長の不祥事で、同日午後に予定していた道庁前での優勝報告会を中止することを決めた。

なんだかよくわからない事件、いや、事件というべきなのかどうかもわからんのだが。
運動系クラブには縁がなかったし最近の中高生事情にも疎いので、何が問題なのかホントによくわからん。体罰ったって、大ケガするようなものだったのか?
 
ま、マスコミ全体が<高校野球>をどこか特別視しているムードをまず、なんとかするべきだろう。しょせん高校スポーツの一種目であり、あそこまで全国的なお祭りにしてしまう理由など、今となっては全くない。注目度が高いのは、ただの惰性なんだからさ。
読売新聞社ジャイアンツ、毎日新聞社センバツ、そして朝日新聞社の選手権大会と、野球と新聞社は長い間蜜月状態を保ってきた。しかし、そろそろ倦怠期なんだろうな。野球が儲かるコンテンツにならなくなってきたことと、各種メディアのなかで新聞の価値が徐々に低下してきたこととは、無関係ではないはず。つーか、新聞の力が落ちてきたから野球人気も落ちてきたように思えてならないのである…お、これは新説だな(笑)。