集計方法が知りたい

「オタク」は172万人=市場規模4110億円−野村総研(時事通信)
 野村総合研究所は6日、強いこだわりを持つ分野に対しては可能な限り金額を注ぎ込む、いわゆる「オタク」の実態と商業的価値に関する調査結果を発表した。コミック、アニメーション、鉄道など12分野でオタクは172万人に上り、市場規模は4110億円に達すると推計。「萌芽(ほうが)期の商品の市場が拡大するかは、オタク層にどう評価されるかがポイント」とその影響力の大きさを強調している。[時事通信社:2005年10月06日 17時10分]

なんだこりゃ。その数字の根拠が知りたいぞ。調査方法と集計方法も気になる。
まあ、「172万人」が「63万人」であっても「2500万人」であっても、「ふーん」という感想しか出ないけど。
 
ところで、この手の人たちは自分のことをどう思っているのかな。
私? マニアックではあるけれど、オタクではないと思う。
ま、他人から見ればじゅうぶんヲタなんでしょうが。たとえば、ブログ書いてるっつーだけで、かなーりヲタっぽく見られたりもするし。
つーか、日本人ってけっこうマニアックな性分というか、ヲタの素地をみんな持ってるんじゃないのかなあ。鎖国してた頃に培った感性は、そう簡単に消えやしないよ、と。