これはダメかもわからんね

記録を見ると、冠水は20世紀初頭には年数回ほど。ベネチア市当局によると、この100年間に地盤が約13センチ沈下し、海面は約10センチ上昇、冠水回数も年々増えているという。「100年後には街の大部分が水没する」との予測もあり、可動式水門で外海からの水を止めたり、地下に水を注入するなどの対策が国会で論議されている。

同記事によると、ベネチアは干潟の上の人工島なんだって。へぇ〜へぇ〜へぇ〜。
そういや昔はベニスって書いていたんだけど、あれかな、「現地の発音に忠実に」って方針で表記が変わったんだっけ?
ベネチアもそうだけど、オランダだったか、国土のかなりの部分が水没する可能性のある国もあったような気が。太平洋のどこかの島国では、国ごと飲み込まれてしまう、って訴えもあったな。
 
今世紀は人間どうしで争ってる場合じゃないよ、と。
いや、それでも、最期の最期まで人類は争うことを止めないんでしょうな。