10%のなかの一人です

一方、10%のユーザーが「スパムが不安でトラックバックやコメント欄は公開していない」と回答した。また、ブログ開設者のうちトラックバック受け付けを中止した経験があるユーザーは36%。

こっち(はてなダイアリー)はブログではなくただの雑録日記という認識なのでコメントもトラバも閉じてます。本家ブログの方は、「スパムが不安で」トラックバックは原則として受け付けてません。また、コメント欄はメアド必須ですが、虚偽のメアド書いても弾かれないので、ただの心理的なゲートにしかなってないです。
 
自分は受け付けてないトラックバックなのに、他ブログに向けて打つのってどうよ、とか思わないでもないんだけど、スパムでない限りはそんなに気にしてないのかな、みなさん。

逆に、「好ましくないトラックバックは削除できるので影響はない」(23.1%)、「トラックバックは数が多い方がいいと思うので特に気にならない」(6%)と、抵抗を感じないユーザーは少数となっている。

トラフィックっつーか、サーバーへの負荷ってことを考えると、好ましくないトラックバックはどこまでも好ましくないはずなんだけどなぁ。この23.7%のユーザーは、全員無料ブログ利用者に違いないと断言してみるテスト。